-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2009-01-30 02:12:24(Fri)

初めての現像


5歳下の後輩がボクの「フィルム現像の先生」だ。中学の部活動の後輩である。
小学生の時に写真部に所属していた彼は、「モノクロ現像?簡単ですよ。」という。

小学生が出来るなら、大学生の自分に出来ないわけがない。

そう短絡的に考えていいのか?と思いつつ、教えを乞うた。

で、一日で現像から引き延ばしまでを一通りやる。場所は中学の恩師に提供してもらって、そこの暗室を使わせてもらえることになった。

「まず、現像する撮影済みフィルムが必要ですよ。」

そりゃそうだ。

でも、失敗する可能性もあるわけだし、大事な写真は怖くてやれない。

撮影も当日、学校界隈で済ますか。そんなお気楽で臨んだ。



細かい手順は省くけど、現像そのものは本当にあっけなかった。

ダークバック(事務員さんのアームカバーの先に、黒い袋が付いてるような感じ)があれば、フィルム現像自体は暗室なんか要らない。ダークバックの中でフィルムをリールに巻き、タンクに入れる。

現像液をタンクに注入し、攪拌作業の繰り返す。時間がきたら現像液排出、停止液注入、排出、定着液注入、排出。1時間ぐらいで終わっちゃう。

あっけなさ過ぎ(笑)まあ、ここで淡々と同じ調子でやらないとムラになったりするので、実は気の抜けない作業だったりするけど、そのことを知るのはかなり後(^^;;)


30分くらい流水で洗い、乾燥させる。これでフィルム現像すべて終了。
20090130-BWha1.jpg
CanonNewF-1+FD50mmF1.4 NEOPAN SS

その時のネガをスキャンしたのが↑上の写真。場所を提供してくれた恩師の歯ブラシ(笑)


現像の後の引き延ばしは、いよいよ暗室での作業になる。これはプチ興奮。

さっき撮った写真がもうプリントになる

ということも感動なのだが、印画紙を現像液に浸したときにじわっと像が浮かんでくるところ。

これがゾクゾクした。

「写真って面白い!!」

初めて心からそう思った。

20090130-BWha2.jpg

5歳年下の師匠の後ろ姿↑


かれこれ20年ぐらい前の話。この時の感動がなければ、今写真を続けていたかどうか分からない。

その時の写真をスキャンしながら、そう思う。

なんてことのない写真だけど、見ているとじわっと感動がよみがえる。

そんな写真達。



また見に来てくださいね~(^^)/""


☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

足跡・・・・♪♪♪♪v-25

No title

モノクロの写真は、見る人が色を想像できるから、そんな楽しみ方もできますよね♪

No title

何だろう・・・?
この心地よさは・・・?
歯ブラシなのに・・・
廊下を歩いている人の後ろ姿なのに・・・

とっても心地よいお写真です
この空間に吸い込まれそうです・・・

らちあねさんのお写真もラッキー君のお写真も
どの写真も吸い込まれそうな心地よさがありますネ。
私は全くセンスないのでわかりませんが
らちあにさんの写真はどれも心地よいです・・・

あっ ちなみに 笑えるのもありますよ(^_^)v

No title

5歳年下の師匠の後ろ姿の写真、
すんごくいいな~。^^
らちあにさんの師匠への思いが凝縮されているような、
でも、とっても力が抜けた自然体な雰囲気で。
被写体が男の子だから、いいんだろうなぁ・・・
青春って感じがする。^^

No title

なるほど

ほんま
感動しますよね

自分で撮った写真を
自分で現像する…


今はデジカメがあるから

簡単にプリントアウトできちゃうけど


こんなのも素敵ですよね♪

コメントありがとうございます(^^)/

>ribon2さん
足跡・・・・?????

>おさむにぃさん
実際、これがカラー写真だったらじんわりしないんじゃないかな?って思ってました。モノクロには想像力をかき立てられるものがありますよね。

>猫田ニャン仔さん
うれしいコメントありがとうございます。写真を撮ったり、絵を描いたりする時って、「誰か一人でも、何かを感じてくれれば。」と思うものですので、とっても嬉しいです。
明日からも頑張って生きていけます(笑)

>ぱんとらさん
ワタシは今でも(というよりいつまでも)青春真っ只中と思ってますが、今この頃を振り返ると「眩しいくらい」の青春真っ只中ですね(笑)
明日が今日より輝くように頑張りたいと思う今日この頃です(爆)

>ミルクさん
実際とても感動しますよ。なんか「やってる!」感がスゴイです。
これを味わっちゃうと、デジカメの楽しみは銀塩とは全く別次元。
どっちがいいとかって話じゃなくて、純粋に「違うメディア」だって思います。

No title

暗室の作業、楽しそうですね。
いい感じのプリント&写真ですね。

そう、銀塩への新たな踏み絵カメラ、発売時期の発表&値段が出てきましたね。
実質20万円、、、踏んでみます?(笑)

>Northpenguinさん

準備・片付けは面倒くさいのですが、楽しさは満点ですね、暗室作業。
踏み絵カメラは・・・、正直「頑張った値段だなあ」って思うので踏みたいところですが・・・。
Mamiya7IIと被るんですよね~。せめてレンズがF2.8だったらなあと思うんですよねえ・・・。
やっぱり踏めない!?(笑)
ていうか、懐が寂しくて無理ーーーーーー!(爆)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

