-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-06 00:06:30(Tue)

整理整頓


・・・・・・・・・

らちあに、こんなところに雑誌やらカタログやら積み上がってるにゃ。

ちゃんと整理しにゃいといけないのにゃ!

20090106-1.jpg
D700+AiAF85mmF1.8D


はい、すいません(^^;;)

猫さんはきれい好きです(笑)


整理整頓といえばHD、ハードディスクがいっぱいになっちゃいました。
昨年秋に外付け600GBを買ったのですが、日々のデジタルとスキャンした銀塩写真だけで600GBパンクです(TωT )
銀塩のスキャンはそこそこ高い解像度のTIFFで保存してるので、めっちゃ容量喰います。

整理整頓も限界があるし、さくっと1TBのHDを!といきたいところですが、年末年始の出費もあり、もうちょっと先送りしないとなあ・・・とも思う ( ̄- ̄)

日に日に増え続けるデーターには悩まされますなあ。

増え続けるデーターのように、通帳の数字が増えていくと嬉しいのに、ねえ・・(笑)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「600GBパンク」!!
う~ん、プライベートユースでそれは凄いww
でもそうか、らちあにさんは写真が半端な数じゃないでしょうからね!
でもほんと、日々増え続けるデータ量には悩まされますね。
フルサイズに移行するときにはちゃんと考えておかないと・・・。
通帳の数字は反比例ですねww

>やらいちょうさん

銀塩をTIFF保存してると1データーで100MBとかいっちゃいますからねえ。中判は特に・・・。フルサイズ2000万画素をRAW撮りよりも喰うでしょう(笑)まあ、フルサイズの高画素はやっぱりTBクラス買っておかないと、ほんの数年でパンクするでしょうね(--;;;)
で、通帳の数字は激流下り・・・と(笑)

No title

おくらばせながら・・・
あけましておめでとうございます♪

ラッキー君UMAになっていたり、らちあねさんから
美味しそうなマグロをもらっていたり・・・。
相変わらず可愛いです♪

今年もくまさん共々どうぞよろしくお願いします^^
      
         

No title

600GBパンクって・・・!!
すっごい容量でストックしてらっしゃるんですねー。
てことは、バックアップはとってないってことですかね。
みんなバックアップどうしてんのかなぁ。
てなことより、大容量でストックしておくような
いい写真が撮れるようになることを考えよ。^^;

昨日のおさしみぃなラッキーくんの目元!
この角度だと目の大きさがひときわクローズアップされて、
オトコマエだすなぁ。^^
うちのさしみい好きのカリも、
マグロは好きですがトロはイマイチのようです。
安上がりです。^^

No title

フィルムのスキャンってTIFFで取ってるんですね。
私なんか原版があるからいいやって感じで、2400bpi&Jpegだったりします。
これって跡でややこしいことになる?笑

最近、通帳は目減りする一方のM's cabrioでした。爆

No title

こんにちわ~
確かに
通帳の数字も
増えていってくれたら
嬉しいですよね(^^)

カタログや雑誌って
どうしてもためちゃいますよ(^^)

うちにもお説教に来てっ(>o<)!!!

おおぉっ!!! かわいいお顔して、厳しく見つめてますね(><)
こんなかわいくお叱りを受けたら、ちょっとは片付けなければ
なりませんねぇ~(~o~) 
ワタクシも整理整頓、超~~苦手です(~_~;) 
ラッキー君に戒めてもらいたいにゃぁ(^^ゞ

おさしみぃ…。マグロをもらえてよかったにゃぁ(~o~)♪
かつお好きとは、また粋なネコちゃんだことっ(>o<)!!!

No title

私も増えつづけるデータの整理に頭を悩ましています。
昔のデータや、銀塩プリントをスキャンしたものは、JPG保存しています。
デジタル一眼は基本RAWですが、JPGも結局保存しています・・・
それでも、増えつづける外付けHDが、、、、私も通帳残高に反比例です(泣)
どうしたらいいのでしょうかね(笑)

No title

フィルムデータは「これだ!」というものだけ
TIFF16bitでスキャン。それ以外は程よいサイズで
保存をして、使いたいときに再スキャンしています。
合計1TBでPC組んでいるので、まだがらがらです…
というか、セキュリティー対策でドキュメントを退避させたら
ほとんど空っぽになっちゃいました(笑)
頭の中も、PCのハードも同じ状態な私(爆)

コメントありがとうございます(^^)/

>ますちゃんさん
あけましておめでとうございます。
年明けて、いかがお過ごしですか?
こちらはこんなでした(笑)
今年もよろしくお願いしますね!

>ぱんとらさん
バックアップは、どうしてもとっておきたい写真のみ、DVDでとってます。銀塩は原板がありますからね。デジタルも定期的にDVDです。将来的にはHD保存に切り替えようと思ってます。
カリさんも赤身派ですか。お互い、安上がりな飼い主孝行ネコで良かったですね(笑)

>M's cabrioさん
レタッチして保存とか、再保存という時には画質は確実に劣化しますね。ぱっと見は変わらなくても、拡大してみるとアンビリーバブルなぐらい荒れてたりします。
なんにも画像はいじらないというのであれば問題はないですね。取り込み解像度はワタシも2400dpiです。ものすごく原板の状況がいいときは3200dpiでとることもあります。6×7は1200dpiです(^^)
叩くと残高が増える、不思議な通帳とか無いですかね~?(笑)

>ミルクさん
やっぱりカタログとかって増えてきますよね。
で、捨てられないんですよ。何故か(^^;;;)

仲間がいて良かった(笑)

>あーるえむさん
意外に厳しいです、ラッキー君。
らちあねが洗い物してると、すかさず監督に行くし(笑)
で、漢はカツオ・・・。にくいっすね(^^)

>模糊さん
昔に較べると飛躍的に安くなったHDですが、カメラの解像度も飛躍的に高くなりましたからね(^^;;;)嬉しいけど悩ましいですね。
この先、表現力も銀塩を超えるとして、その時にさらにファイル容量が増えたりするのでは・・・と心配してます。
・・・ますますおサイフに優しくないっっ!!(爆)

>Northpenguinさん

ピンぼけや露出ミス、他、だめだこりゃ、つまらん!!の写真は取り込まないのですが、それでも15歳の頃からの写真をスキャンしてるので結構な容量になっちゃいます。特に古い写真はレタッチで結構よみがえるので、どうしてもTIFF16bitでの取り込みになっちゃいますから(^^;;)
TBはそろそろ考えなきゃいけないかなって思います。
アタマもサイフも空っぽのワタシです・・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。