-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-12-17 00:00:22(Wed)

久々に銀塩モノクロ

久し振りに銀塩モノクロームです(^^)

デジタルのモノクロも好きなワタシですが、銀塩は、なんつーか、落ち着くんですよね。

ホッとします(笑)
20081217-1.jpg
NikonF3+Planar50mmF1.4ZF Kodak Tri-X400

Watching!←Flickrへはこちらをクリック!


銀塩って、感性に訴える力があるように思います。

不景気でますます絶滅の危機に瀕してる銀塩。なんとか残って欲しいものです。


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

う~ん、やっぱりいいですね。
独特の柔らかさというか懐かしさというか。
おっしゃるとおりホッとしますね。
ラッキー君も穏やかな表情に見えますね!

はじめまして

銀塩はコスト面から、あまり使ったことがないのですが、
デジタルよりも柔らかい感じがしますね。。

雰囲気がとても素敵だと思いました^^

歌人(歌猫:かにゃん)与謝野ラッキー君Vs与謝野RM

おおぉ~、この角度、ホントに美しいネコ、これは、その銀塩とやらの
魅力なのですか? 
モノクロだけだからではないのですね(・・?
ダイエットの効果もあって、ラッキー君一段ととオトコマエになって、
惚れ惚れします!!! 
↓の白いお手々やニクキュウにも惚れ惚れ~~(~o~)♪

ニクキュウの熱きぷにぷにふれまくり、嬉しからずや…?
最後が出てきません(><)!

ワタクシ、数十年前、この元の与謝野晶子さんの歌を最初に知ったとき、
通りすがりの偶然行き先を尋ねた男性が、あまりにいい男だったので、
「道を尋ねるだけの関係だなんて、あまりに淋しいほど、あなたは素敵な方ね…。
ワタクシは情熱に満ちた、若い女の身であるというのに…」と解釈しておりました(^^ゞ
長いことそのままの解釈でしたが、つい最近「道を説く」の意味を知って、
思い切り恥ずかしく思ってます(>o<)!!!
だから、与謝野ラッキー君の歌の方が、ずっと優れてますよ(^_-)-☆

コメントありがとうございます(^^)/

>やらいちょうさん
今流行りの(?)等倍鑑賞なんてやちゃうとウゲっ!てなりますが(笑)
でも常識的な鑑賞距離で見ると立体感、奥行き感、空気感、デジタルとはまた違った次元の表現力がありますよね。
あるかぎり撮り続けます、銀塩フィルム!

>SmlPlumさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
デジタルと較べちゃうと確かにコストはかかりますよね(^^;;)でも、モノクロームは意外と安いんですよ。36枚撮り一本+現像のみで700円ちょっとかな?そんなもんです。自分で現像すればもっと安いし・・・。
あ!スキャナーとかの初期投資は結構しますね(汗)
あはははは(-o-;;)←ごまかし笑い
写真、褒めていただいて嬉しいです!

>あーるえむさん
いやいや(笑)あーるえむさんの解釈もなかなか素敵(*´ω`*)恋が芽生えそう。
与謝野ラッキー君、本物の与謝野氏の末裔、与謝野馨さんより粋??(笑)

No title

デジタルのモノクロとフィルムスキャンしたモノクロ。
同じデジタルデータですが、フィルムのほうが
写真らしいですよね。粒子感とか、フィルム毎の
特長がでるとか。
デジタルだといい意味で原版みたいなモノクロが撮れますね。
散歩の時には、ついつい両方持って歩いてしまいます(汗)

>Northpenguinさん

スキャンしてしまえば「デジタルデータ」なのに不思議ですよね。
デジタルのモノクロはちょっとキレイすぎる感じがしちゃうときがあります。大判並みのキレイさというかな?
ワタシも両方持って散歩かな。ただ、今は気分的に中判くらいのフォーマットで散歩したいです(^^)

No title

らちあにさんのように、銀塩ならではの良さを写し込む事はなかなかできませんが、ツボにはまった時はデジタルとは違う味がありますよね。
FUJIFILMが新しいフィルムを発売したようですし、これからもフィルムメーカーに頑張ってもらえるよう、微力ながらもフィルムの消費に努めたいと思います。
それにしても、プラナーの写りは魅力的です。
ラッキー君の男前度も、数段アップしますね(^ ^)。

>Ciclistamarioさん

お褒めの言葉、恐れ入ります<(__)>
ただ、どちらかというとフィルムの力、レンズの力に頼ってばかりです(^^;;)まだまだです。
ですので、銀塩を、ある限り続けて探求したいという気持ちは強いですね。資産家ではないのでワタシも微力ながらですが、フィルムを使い続け、少しでもの貢献を・・と思ってます。

Ciclistamarioさんの写真も銀塩モノクロはとても魅力を感じますよ~。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

