-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-08 00:40:03(Mon)

モノクロを試す

D700でまだモノクロを試してないことに気がついた、今頃(笑)

で、早速(^^;)
DSC_1388-1.jpg
D700+Planar50mmF1.4ZF


イマイチ好みのテイストに仕上がってないけど、まあいいや!(おい!(^o^;))

コシナのZEISS、デジタル時代を見据えての製品だけに解像度が高いですね。モノクロだとよりはっきり分かります。
D700のモノクロ、なかなか気に入りました。暗部よりもハイライト側のトーンが特にいいです。飛んでいるように見えてもかなり残ってます。ローカルのトーンを調整できるソフトがあれば、最高に楽しめます。


関係ないけど、今日Planar50mmF1.4三昧してて、ふとSigmaの50mmF1.4が気になっちゃいました。

危険水位です(笑)


また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは。
私の予想では年内中にキャノンマウントの発売があると思いましたが、残念ながら外れてしまいました。
やはり現在のF1.2Lなのか…と思いつつ、その前に予算がないので当分繰り越しになっています^^;
デジモノクロも、調整することが前提であれば、トーンがしっかり残っていることは扱いやすいですよね。

No title

そう言えばモノクロはまだでしたね!
モノクロは面白いですよね~!
自分はPhotoshopでカラーデータを一度グレースケールにして、
またそれをCMYKに戻してコネコネいじるのが結構好きです。
意外な効果が現れるときがあるんですよ。
で、その作業の時はD40Xの写真の方が自由度が高いんです。
デジタルにもフイルムのような特性があるのでは、と思う瞬間ですね。

フルサイズ

私もフルサイズを買いました。

しかもフラグ湿布 じゃなくてフラグシップ
プロ用はしっかりしていていいな~

経緯はブログに…

Zeissのレンズが欲しくなりますね。
今は絞りロックピンの折れた9800円で買った50mm 1.8Dなので

No title

相変わらずカメラのことがよくわかってないワタクシなんですが、
らちあにさんの、デジイチのニコンとキヤノンのそれぞれの評価って、
どんな感じなんですか?

過去に遡りまして、ロックオン!のラッキーくん、
シャープでいいですねー。^^

No title

モノクロも
いい感じですね☆
らちあにさんは
カラーとモノクロ
どちらがお好きですか?

うむ、表情豊かなラッキー君(>o<)!!!

おおっ!!! このラッキー君も素敵ですにゃ(^^♪
かわいくて、ちょっと渋く思えるのは、
モノクロのせいでしょうか? 
ぼやけた背景にラッキー君、引き立ってますねぇ(>o<)!!!
でも、ラッキー君専属の名カメラマンは、満足されてない
ご様子ですにゃ???

コメントありがとうございます(^^)/

>Northpenguinさん
ワタシもすぐに出る、あるいは最低限発表ぐらいは・・・思っていたのですが、肩すかしでしたね。
50のL単は、すっごい魅力的ですね。バカ高いけど(^^;;)
表現として潰すのか、あるいは飛ばすのかってことはさておき、美しいトーンを出すのにはやっぱり元の画像にしっかりトーンが残ってないとですよね。その意味ではD700(多分5Dも)なかなか深いのではないかと思います。

>やらいちょうさん
それ、まだやったこと無いんですよ~。面白そうですね!いじれるチャンネルが増えるという感じでしょうか?Lightroomでは右側にコントロールパネルがあって、そこでスライダーをあれこれいじれるので、今はそれでオナカいっぱいです(笑)
D40Xのほうが自由度が高い・・ということはD700やD40ならもっと自由度が高いって推測、あってるのかな?
是非検証してください、やらいちょうさん!(つまりD700逝けってことです(爆))

>ちいちゃんさん
ぬおー!!そっちのフラッグシップフルサイズ!!
ええですなあ。ワタシも欲しいです(>o<)
てか、もしNikonがF6をディスコンするなんて発表したら、即中古屋に走りますよ~。
うらやましいっす。F6のファインダーは別次元の見やすさですもんね。

>ぱんとらさん
評価ですかあ・・。うーん。一言で言えば「ユーザーフレンドリーなCanon」と「質実剛健Nikon」かなあ(笑)
メニューやその階層なんかはとても感覚的によく分かるのがCanonのいいところ。一方Nikonは「なんじゃそりゃ!分からーん!!」ってこと多いです。用語も「ヴィネットコントロール」とかしれっと使うのがNikon。「周辺光量調整」とか分かりやすくして!とNikonさんには言いたい。
一方カメラの質感ははっきりNikonのほうが上。Canonはファインダーも見づらいし、もう少しプラスチッキーな感じを何とかして欲しい。
まあ、その分気楽に使えるのですけどね。
画像は、どちらも後処理でいかようにも出来る時代ですから、特にどちらがどうということはないですね。機種ごとの違いのほうが気になるかな・・・。
ってとこです。どうでしょう?(^^)

>ミルクさん
うわー、ムズカシイ質問です(笑)
人物やニャンコはモノクロのほうが好きかもです。
シーンごとでも好みがあるし、やっぱ、どっちも好きかな(^o^;;)
すいません、答えになってなくて・・。

>あーるえむさん
人物の写真なんかでも、カラーよりモノクロのほうが品格が上がって見えますよね(笑)
まだ好みの雰囲気には調整出来てないのですが、他人が見たらどーでもいい範疇なんだと思います。あはは(^o^;)
趣味ってそんなもんですよね・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。