-------- --:--:--(--)


2007-04-20 22:46:31(Fri)

GX100使用感(テキスト)

CCDのシミでかなーりアセってました(笑)
使用感のレポートを冷静になったところで・・・

まず最初に感動したのはバッテリー室のフタを開けたとき。
おお、バネで自動的に開く(^^)しかもバッテリーストッパーがついてる!
ここの質感は当然GRより上!!

そして電源投入。んん、モードセレクトダイヤルはレリーフではなくプリント。しかも光沢あり・・・。
これはGRの方がいいなあ。
日付のセットをして本格起動。レンズ繰り出し音はGRよりやや静か。GRのような甲高い音ではなく、
もう少し低音で静かな感じ。起動速度はGRのほうが気持ち速いぐらい。
画面はそっくり。まったく違和感なし。
ただ、普段GRでは露出補正をズームボタンに割り当てていたので、補正をかけるときについつい
ズームしちゃう(^^;)ISO感度設定やADJ押しての色々な設定もGRではズームボタンで上下して
いたので、このときもズームしてしまう。これは普段のGRでもモードのところの上下ボタンで操作
するようにしないと毎回間違いそう(T T)
ADJボタンもダイヤル式ではなくレバー式。右に左に「倒す」感じ。倒しっぱなしにすると、項目が
くるくるロールする感じ。ここもやはりGRのダイヤル式の方が素早く操作できると思う。

ビューファインダーは、思ったよりもイイです!見やすい。以前使っていたCyberShotF707のと較べ、
5割増し位の見やすさ・・・って分かりにくいかもしれませんが、あまり期待していなかった人は、
間違いなく裏切られると思います。意外に見やすいです。やはり「覗く」と集中できるしね。
表示はまるっきりLCDと同じ。ビューファインダーで犠牲になるものはないです。
ただ、ボクは眼鏡をかけているので、もう少しアイカップが大きい方が助かります。携帯性を重視した
のかもしれませんが、少し小さすぎです。
ビューファインダー覗きながらの構えは安定しているのでブレには有効。一長一短有りますね。

GRと較べるとやや重いのはすぐ感じられます。ボディの厚みも持った瞬間に「厚いな」と感じます。
とはいえ、それは僅差。ホールド感はGXのほうがいいように感じました。

初日の使用感はこんな感じでしょうか。GR使っている人なら取説はほとんどいらないですね。

明日さくらやに早速「CCDにゴミついとる!」って持って行きます(T T)
GRの時にモードダイヤル不調で持って行った時はその場で新品と交換してくれたんですけど、
今回はどーだろうか?
本格撮影はその後ですね。中央にゴミ写りまくりはイヤですもんね。常に開放側で撮るわけにもイカンし。

1:1で我が家のたれねこを撮影・・・、そうそう、白黒モードでは詳細セッティングできませんね。
せっかくGRで出来るようになったのだから、GXもファームアップで実現して欲しいなぁ・・・。

 

コメントする!


←GXなるほど!と思ったらポチっとしてください!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

童話の中のネコ

ラッキー君、たれねこファミリーさん、こんにちは。
いいカメラ新調されたんですね。
????? ワタシャ、カメラや機械のことは全然わからんので・・・
これからも可愛いラッキー君の写真を楽しみにしていますが、
無理の無いよう、ぼちぼち頑張ってくださいね(^^ゞ

そうなんですか。ラッキー君だって脱走するんですねぇ(・o・)
脱走する姿も愛嬌たっぷりで可愛いでしょうねぇ)^o^(
簡単に捕まえられそう・・・ 
でも、ファミリーさんの愛(溺愛?)と苦労と努力を感じます。
外に出したいけど、交通事故や感染を考えれば・・・ですよね。
可愛いラッキー君には、ずっとそばにいて欲しいよね!!

ラッキー君の立ち姿、フード付のコートを着た子どものようですね。
宮沢賢治の絵本の挿絵にいそうなネコのようにも見えます。
配色によるんでしょうが、きっと愛されることで賢くなって、
子どものように見えるのかなぁ・・・(^0_0^)

では、また来週、お元気で(^o^)丿


>あーるえむさん

オタクなネタ?ですみません(^^;)
分からない部分があっても楽しめる様にラッキー君の写真も載せていきますね!
リコーGX100はカメラ好きな方でも、そうでもない方でも、かなーり楽しめるカメラですよ。
ちょっと普通のデジカメから較べると高いですけど、長い間、愛着を持って使えるカメラです。
通常コンパクトデジカメの商品サイクルは半年と言われています。半年後には後継機が出てしまい、手持ちの機種は「旧機種」となって、機能的にも見劣りしたりします。
でもリコーのGRDIGITALとGX100は違います。GRは発売から1年半を経過しましたが、未だに「進化」しています。未だに人気機種です。モノを大事に使いたい人ならベストな機種だと思います。
ボクもGRもGX100も壊れない限り10年でも使える気がしてます。
たぶんこれからも、ラッキー君とともにずっと愛していけるカメラです(^^)

童話の挿絵に使えるようなラッキー君の写真を撮れるように頑張ります!!

>あーるえむさん

こんにちは(^O^)/
私も機械の事、あまりよく分からないです。覚え悪いしf^_^;
デジカメなんて、いつも『カメラ任せモード』で撮影してます。

ちなみに、らちあには『オモチャ好き』なので、機械の操作とかすぐに覚えるみたいですよ( ̄▽ ̄;)
いつも新しいデジカメを使う時は、マニュアルを見てませんよ。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

