-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-11 00:14:54(Tue)

50mmF1.4

フルサイズを使いたい理由の一つが、銀塩と同じ感覚の焦点距離で撮影できる、ということです。

ワタシは50mm好きで、一眼レフ買った当初、10年くらい50mmだけで写真を撮ってました。今回フルサイズデジを買って一番嬉しかったのは、この50mmを50mmとして使えるという点です。

で、手持ちの50mmを比較してみました。


まずは純正で。
20081110-1.jpg
D700+AiAF50mmF1.4 F値2.2


Zeissで。
20081110-2.jpg
D700+Planar50mmF1.4ZF F値1.4

あえて構図は違います。ボケの感じと焦点が合ってるところのシャープ感は分かると思います。
Nikkorレンズは、銀塩の時にはボケがカタイという印象が強かったのですが、デジでは柔らかくボケるので意外です。Zeissに負けないんじゃ・・と思うくらい(^^;;)

他にも銀塩時代はあまりに特徴のあるガシャガシャしたボケが嫌で使えなかった、AiAF28-105mmF3.5-4.5Dも好印象。これは嬉しい誤算でした。

D700、オールドレンズを使ってみるのが楽しいカメラだ!が結論。

ああ、ここにまた沼出現(--;;)




給付金

仮にも「政策」として支給するお金(つまり元は税金ですな)が、一個人の判断で給付を受ける受けないを決めろってのは、随分乱暴な話じゃないでしょうか?ワタシはどうも感覚的に馴染めません。それでは経済対策としての実効性がいかほどか、全然計算できないじゃないですか?その効果がよく分からない政策が、経済対策の柱だってんだからねえ・・・。
で、何?地方公共団体。年度末で忙しいからシンプルなカタチにして欲しい??一定の年収で切るのがそんなに事務負担増やすのかな?よく分からないけど。住民税の納付額とかで容易に判断できると思うのはトーシローの考えなのかな??
エクセルとかならボタン一発で抽出できるんだけど、無理???

まあ、いいけど。こんな大変な世の中になって、国を動かす公務員が「大変だからやれない」っていっちゃたら、国が転けちゃいますから、もう少し頑張ってください。

ていうか、末端の公務員さんは頑張ってますよね、きっと。
精を出しているのは裏金作りだけじゃないですよね、きっと。

お上のすることに、間違いはございますまいから・・・。



写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うんうん、「50mmを50mmとして使える」
分かりますよ、本当に。
いいなぁ~、
らちあにさんの記事は目の毒だなぁww
また手が出そうな価格が曲者ですねww
いっそ40万円とかなら簡単にあきらめがつくんですが。

給付金・・・
なんだか訳が分かりませんね。
麻生さんも朝令暮改状態だし・・・
基本的にお役人は面倒なことが嫌なんでしょww
でももらえるモンならもらいたいです。
フルサイズが現実になるかも知れませんからww

>やらいちょうさん

うふふ。決断するなら今のうちですよ~wキャッシュバックは今月末までですからねえ・・・←悪魔の囁きv-238
あるいは今回は我慢して、虎視眈々と次の高解像度版を狙うかですね。画的にはD300とD700はそう変わらないので(同じ解像度ですもんね)、そのほうがシアワセ感はましますが、価格は読めません。
そこが悩みどころですよね。
「責任政党」が「個人の判断」なんて、それは「無責任」なんじゃ・・・?
日本はドコへ向かうのでしょう(--;;)

No title

おっ、久しぶりのスパイスの効いたらちあにさんトーク!!
だいぶ体調も回復してきましたかね?笑
で、給付金・・・(らちあにさんを見習って、今回は私も辛口で・・・(^^))
経済効果だけを考えるんだったら、対策を打つべき層はいわゆる富裕層なんですよね。きっと・・・。
今回の金融危機でも一番ダメージを受けているのは実はその層なんですから・・・。
まあ、そうはいえないですけど、実際問題、今の案どおり、ばら撒いてもほとんど効果ないと思います。
それに、なんかお上が貧乏人に恵んでやるぞ!みたいな感じで気分的にもいい気がしないのは私だけでしょうか。

No title

こんばんわ~
体調はどうですか?
どっちの
ラッキー君も
可愛いo(^-^)o
では今日も応援ポチッと♪

No title

AiAF28-105mmF3.5-4.5Dのボケが綺麗になるんですか?
フィルムと撮像素子でボケが変わるというのも不思議ですよね~。でも、目の確かならちあにさんがそう評価されるそうなんでしょうね、きっと。
給付金&景気対策は...バーターで3年後増税しますからってネタばらしされると、そんな端金いらねぇ~よ(^^;;;とTVの中の麻生さんに一人突っ込んでしまた(爆

ネコに説教する・・・(^_-)-☆

ホントにカメラがいいのか、腕がいいのか、
モデルがいいのか、ラッキー君どっちもかわいいっ(^^♪
お顔の白いラインと、ほっぺの点が超~魅力的ですにゃ(>o<)!!! 
アタマも、鼻丸模様も、立派なお髭や口元もかわいいです!! 
ほとんどのネコちゃん、おでこにM字がありますねぇ~(~o~)
ラッキー君、このMの外側の毛が少しだけ白くなり
始めてるような・・・。自然の摂理ですから、仕方ない、
というよりは、受け入れてゆっくり歳を重ねていきましょう!
らちあにさんも、ぼちぼち回復されてるようで、何よりですが、
無理せんように、気長に養生してくださいにゃ<(_ _)>

リストの曲に「小鳥たちに説教するアッシジの聖フランシス」
とか言うのがあって、それは元は絵画らしくて、ワタクシは
聖人には程遠いのにかわいいネコちゃんには、
何故か説教したくなるのです(^_-)-☆ 
では、ラッキー君、お邪魔しました<(_ _)>

No title

銀塩とは違う写りがするので、
一つのレンズで二度楽しめますね^^
50mmレンズをフルサイズで使うと、
落ち着いてしまって、なかなか他のレンズが
使えなかったりします^^;
年収基準、いま区切ってといわれるのは無理です…
丁度いま会社では年末調整に向けての準備の最中、
年収は12月までの集計によって判定するし、
住民税は前年の所得を基準にしています。
いつの年収を基準にするのか、誰が集計をするのか、
そしてどの機関がどのように支給を管理するのか…
場当たり的な政策のために、事務方もさぞ大変でしょう…
どうやってくばるのかな?

コメントありがとうございます(^^)/

>M's cabrioさん
体調はイマイチなんですけど、あんまりアタマにきたもので(笑)
確かに今回の金融危機で打撃を受けたのは富裕層かもしれませんが、好景気と言われる影でずっと大企業を支えてきた、で、結局景気がまわらないうちに今回の危機を迎えた中小企業は、もっと根深いダメージを「蓄積」させているんだと思います。
その層の買い控えは、相対的に内需への影響がデカイでしょう。で、給付金が支給された場合、消費に回すのはやっぱり低所得層です。実際らちあねが聞いた話、年収1000万円オーバーの方が「給付金が出たらもちろんもらうし、今なら貯蓄に回す。」と言ってたそうです。
以前、景気対策が「公共工事」ばかりだったときに、知り合いの建築屋が「公共工事で土建屋にオカネをばらまいても、ベンツ買って終わり。波及効果なんて無い。」なんて言ってたことも・・・。
今富裕層へ給付金を回すのは、「損失補填」になります。あまり賛成できない私です。
>>お上が貧乏人に恵んでやるぞ
これ、ワタシもハゲドウです。やっぱ、あいつら、税金を自分のカネと思ってますよ、きっと。だからあんな態度なんですな!

>ミルクさん
まだまだイマイチですね~、体調。
やっとリンパ液の滲出が止まってきたました。でもヒフはビリビリ痛いです(TωT )
ガンバ!オレ!!ですw

>imhotepさん
きれいになると思いますよ~。記事を書いておいたので見て下さいね!私の目もフシアナですから(笑)
>>そんな端金いらねぇ~よ
あはは(^o^)ワタシも同じセリフ吐きました!もらっても、「この金は返すから、たらい回しの医療が無くなることに使って下さい。」って手紙を入れて返そうかって思います。
今日は「景気の回復次第では2年後でも消費税アゲ」って言ってましたよ、麻生さん。
ちょっとちょっと!その前に政府のムダを徹底的に無くすって言ってなかった?で、その後の消費税アゲだって。
てことは、2年で天下り全廃?省庁再編??公務員定数の是正???
無理やろ・・(--;;)

>あーるえむさん
そうですね。だんだんラッキー君の毛も白いのが増えてきたかな?って思うことあります。ちょっと寂しくなっちゃいますね。
リストにそういう曲があるんですか。ワタシは最近、ラッキー君に説教されてるように感じるときが・・・。気のせいか?(^o^;;)

>Northpenguinさん
そうですね。こんなにも違うとは思ってませんでした、銀塩とデジ。
50mmレンズ好きは、フルサイズですね、やっぱ(笑)もう戻れません。
軽い方がいいからAPS-C・・・もうあり得ない(爆)
給付金ですが、本来こういった議論をあちらでやって、それから「こんなんやります!」って出すべきですよね。こちらで年収基準だのなんだのって考えるべきじゃないですよ。
現状では税金の時と同じく住民税の納付額で一律決めるのが比較的簡単だとは思いますが。今年金融危機だから今年の年収という考えも有りかとは思いますが、それでは年度末以降に給付というのが正しい手順なんではないかと。それより前に出すのなら、一番客観的かつ公平な指標は、やはり納付額でしょう。
自己申告?それなら全員もらいますよねえ・・。
政府は給付金を振り込みする口座を記入する書類を発送して、戻ってきた書類を元に振り込み手続きをする・・・って方法を考えてるみたいですね。それじゃあ事務方は大変です。発送、返信の整理、振り込み手続き・・・。手数料もバカになりませんよね。
そんなだから思いつきの選挙対策って言われちゃうんですね・・・(--;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。