-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-11-05 00:21:08(Wed)

急な寒さについていけなかったみたい(笑)

というわけで、ラッキー君、今日は結構元気です(^^)
お騒がせしました。
20081104-2.jpg
EOS kissX2+Sigma30mmF1.4


元気になったら、調理台の上にジャンプしたりと早速オイタしてます(--;;)

まあ、元気ではっちゃけてるほうがいいのでヨシとします(笑)

ワタシも一時期よりは元気になってきてますが、耳の後や足の付け根がジクジクしてるし、ヒフがヒリヒリしてます。
早く治らんのか!とジリジリする日々です。

で、フルサイズ(笑)

2000万画素に逃げ腰のD700ですが、ネットで安いところ探して、キャッシュバックすると20万ぐらい。5Dmk2より6万ぐらい安く買えますね。当分これでいいです。

5Dmk2は、使いこなせなくて売られた中古で手に入らないかな~って淡い期待を抱いてます(笑)



ストックフォト
撮りだめた写真が少しでも収入になればと思い、海外のフォトストックに挑戦してます。
が、画質に対する要求は結構高いです。KissX2でISO200、RAW撮影の画像も「画質に難(ノイズもしくは圧縮アーキテクト)」ってことではねられてます。
説明には「100%拡大で見たとき・・」との断り書きがあり、解像感もさることながら、ピクセル等倍でのノイズ、ブレなども厳しく見るということらしいです。
となると、ノイズはなるべく消し去る処理をしてくれるカメラのほうが受けるということかもしれません。
そんなこともあって、今回D700に浮気してみることにしました。

さあ、どうなりますかな・・。


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラッキー君、何事もなかったようで良かったですね!!
なんと、確かに20万近くになるんですね!!
う~ん、ちょっと考えたりしてww
ということはD700購入ですか!!

ストックフォト・・・
自分も仕事で使う写真となると要求は厳しくなりますね。
未だにこだわるアートディレクターになると
「デジカメの写真は使い物にならない」
と言い放つ時代遅れの御仁もいるんですよww
フルサイズでもA3までが限界と考えている人もいますしね。
自分はそこまでは思いませんけど、
印刷の網点になった時のことは考えますね。
製版での自由度が高いのはやはり未だにフィルムなんです。
でもデジタルに取って代わるのも時間の問題でしょうけどねww

>やらいちょうさん

>>ちょっと考えたりして
考えるよりポチっとが吉w
キャッシュバックは11月末までですよ~。さあ!逝こう!!ww
ストックフォト
そうか!やらいちょうさんに聞けば良かったんだ~(^o^;;)
未だにフィルムが自由度高いってのは、フィルム好きにはうれしい話ですね。ブローニー以上のサイズでしょうか?今出してるiStockphotoなんかだと、Mamiya7の写真は通るのですが、35ミリ版は殆ど通りません。家庭用のスキャナーってこともあるんでしょうけどね。
自分でレタッチしての感覚は、やはり67版がレタッチ耐性が高いですね。今回5Dmk2を見送ったのも、多分多画素化でデータ的には厳しいんではないかと思ったからです。余裕のあるD700のほうがレタッチ耐性も高いのでは?と考えました。
値段がぐっと下がればの話ですが、オーバー2000万画素は中判デジのほうが向いてるだろうから、それを手に入れたいなあと。
値段・・・すっげえネックですけど(笑)
高級車買えちゃう値段ですもんね、今(--;;)

いろいろ教えてくださいね(^^)

No title

おいたをするようになった
ラッキー君
元気になってよかったってことで…
らちあにさんも
お大事です(^^)

No title

しばらくご無沙汰している間に、
体調崩されてたんですか・・・。
ラッキーくんに元気がなかったのも、
寒さのせいもあるでしょうが
らちあにさんの様子を心配して、
自分も調子を崩しちゃったんですかね・・・。
あるいは、
らちあにさんに腕がしびれるほど
だっこしてもらいたかったからじゃないかしら。^^;
甘えん坊さんだからな、ラッキーくん。
らちあにさん、ラッキーくんのためにも、
お身体お大事になさってくださいね。^^

No title

ラッキー君元気になったみたいでよかったです♪
元気にどんどんオイタして欲しいです(笑)
真剣な表情で、白い足袋をぺろぺろして可愛いなぁ^^
らちあにさんもどうかお大事に!!

ラッキー君、ちょっと回復…ますますかわいいっ(^_-)-☆

ラッキー君、だいぶ回復されましたか?
良かった、良かった(^^♪
さっそく何かおやつでももらっちゃったかな?
食後と見られるその仕種の愛らしいこと(>o<)!!!
ほっぺの点がかわいいですね(^_-)-☆
らちあにさんも、ぼちぼちでも回復に
向かわれますように…<(_ _)>

No title

良かった良かった、もう大丈夫ですね。
ラッキー君に負けずに、私も元気になりたいです。
らちあにさんは、新カメラで元気になってくださいね。
私は臥薪嘗胆の毎日です。
ポチ♪

No title

D700もいいカメラですよね~
手持ちのレンズが無ければ考えました。
ストックフォト、厳しそうですね。
私には無理だわ・・・^^;;

No title

お返事遅くなりました!
ブローニー以上であればOKです。
35mmでもいい写真・フィルムなら結構耐えられますね。
追記として・・・
製版のプロに話を聞いたら、
画素数の多いデジカメで撮ったデータは、
製版で微妙なトーンが出しにくいそうです。
5Dmk2の話をふってみたら、
「製版してみないと分からないけど、
暗い部分のトーンが出ないだろう」
と言ってました。
その人も写真好きでD40とD3を持っているのですが、
意外や意外、D40で撮った方がトーンが出やすいんだそうです。
伸ばせる(拡大できる)のは当然D3だそうですけど。
以前、らちあにさんがD40を評して
「たまにとんでもない画を吐き出す」
とコメントされていましたが似たようなことを言ってました。
なので、画素数だけを追いかけるのはどうなのかな、と思いますね。

コメントありがとうございます(^^)/

>ミルクさん
今は、以前以上に元気になってる感じです、ラッキー君。
その元気をわけて欲しいらちあにです(笑)

>大熊猫とらさん
ありがとうございます。養生しときます(^^)
なかなかそちらにお邪魔できませんが、RSSで欠かさず見てます。
人のものをとるキングを見て、「さすが大家族出身!」と思いました。
恩人に7人兄弟で育った人がいるのですが、「メシ時は戦争だ。生きるか死ぬかだ!」っていってましたから(笑)

>ますちゃんさん
ラッキー君は超元気で、毎日オイタしてます。あやかりたいです(笑)
くまさんは最近病院に行ったのですね。ビビリな感じの写真、笑えました(笑)

>あーるえむさん
流しの物をとっちらかしたり、イタズラがヒートアップしてます(笑)
元気を吸い取る装置があったら欲しいです。で、ワタシに少し注入(^^;;)

>模糊さん
心配おかけしました~。今はメチャクチャ元気なラッキー君です。迷惑なんだけど、こうじゃなくっちゃ!って思います。
臥薪嘗胆、重い言葉ですね。耐えた時間は決してムダにならないと思います。

>Northpenguinさん
ワタシは銀塩がCONTAXとNIKONだったので、乗り換えは無問題です(^^)
フォトストック、審査だけなら通ると思います。売れるか?は別問題ですね。なかなか売れません。美しい写真や芸術的な写真はいらないって世界でもあります。「素材に使いやすいこと」が大切です。
挑戦してみることで、写真に対する意識が変わるという部分はあります。これ、大きいです。

>やらいちょうさん
ナルホドと思うこと大です。タメになるなあ。ありがとうございます。
iStockphotoでは実際、35mmサイズも審査を通ってます。RVPなどの微粒子フィルムで、取り込みサイズを適切な大きさにしてスキャン。これがいいみたいです。
山の写真や空の写真は、まだまだフィルムのほうがトーンが出るように思いますので、これからもフィルム、とくにブローニーで撮ろうと思ってます。
これからもいろいろと教えてくださいね(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

