-------- --:--:--(--)


2008-09-17 17:36:01(Wed)

5Dmk2、キタ------!!!!!!!

ぶっとびました。

まさに「満を持して」登場のCanonEOS 5Dmk2。驚愕のスペックです。

製品情報から抜粋すると

* 35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
* 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
* 常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
* 最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
* 視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
* 高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
* EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
* 3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
* さらに進化した先進のセンサーダスト対策
* 快適AFライブビュー撮影機能搭載
* レンズ周辺光量補正機能
* オートライティングオプティマイザ機能
* 防塵防滴機能の向上

ということですが、いろいろと すっげー! って思います。
リンクはこちら。

デジカメWatch
Canon製品情報
Canonスペシャルサイト←オススメ!サンプルがたくさんあり。動画も。


詳細等はそちらをご覧下さい。

まず驚いたのは価格です。5Dの1200万画素から大幅UPの2110万画素なのに店頭予想価格30万円です。SONYα900に十二分に対抗できる価格です。思い切ってきましたね、キャノンさん。
そして動画機能付き!!これには驚きました。50Dとかの二桁ナンバークラスから投入してくるのでは・・と想像していたんです、ワタクシ。まさか5Dmk2からとは!!
2000万画素オーバーのフルサイズCMOSでフルHD。ファイル形式はH.264で最大12分も撮れる。すごいです!サンプルサイトではTS-E(シフト)レンズを使っての動画サンプルもありましたが、凄まじい表現力です。動画撮影中からの静止画切り出しにも対応!!ムービーも扱ってるメーカーの強みがいかんなく発揮されてます。
今回出るゾ出るぞと言われてずーーっと出なかったのは、この動画対応の画像エンジン開発に万全を期したんじゃないのかな?って思います。新エンジンDIGIC4。いやはやスゴイです。
そのDIGIC4、常用感度は6400。減感50と拡張25600に対応です。高感度も頑張ってきました。α900が高感度画質に?を付けるヒトが多いので、これは結構なアドバンテージになりますね。もちろんD3・D700の高感度とも渡り合えるでしょう。こうなるとNikonの1200万画素よりCanonの2110万画素というのは大きなセールスポイントですね。


α900もD90もD700もまとめてかかってこい!!!!なワケですね(笑)あ、だからティザー広告で「全てを受け止める」なのかな?

ファインダーは視野率98%。NikonがD700で「視野率95%はダスト対策機構を入れるため」をアナウンスしてますが、Canonは98%でダスト対策機構を搭載してきました。どうする?Nikon技術陣??(^^;;)

登山が趣味のワタクシにとって嬉しいのは、重量が810グラムという点。こんだけ機能強化されても5Dの重量を維持しました。D700が995グラムですから、1グラムでも軽いと有り難い山ヤにとっては魅力的です、5Dmk2。

残念な点はバッテリーが新タイプになったこと。旧機種のBP511,512,514等は使えません。まあ些細な問題かな?(^^;;)

連写スピードは秒間3.9コマ。5Dの3.5コマを若干上回ってきました。D700の5コマには届きませんでした。どうしても高速連写が必要なヒトはD700、ということですね。


さてさて興奮しまくりで書いてるので乱文ですが(汗)、ともかく秋の新製品は魅力的なものばかり。ブツヨクを抑えるのが大変ですね(^^;;)

20080917-3.jpg
EOS kissX2+EF16-35mmF2.8L


5Dmk2貯金、始めなきゃ!(爆)やっぱりフルサイズでラッキー君が撮りたいワタシです(^^)


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~でましたね~。
3社争ってお値段が下がることを期待ですw
もしかしたら年内に25万切れるかな~なんて妄想をw

No title

真打ち登場でしょうねww
さすが一気に形勢逆転でしょうか。
しかも動画までとはたまげましたww
ニコンも慌てるでしょうけど、
でも一番がっかりしてるのはソニーかな?
しかしえらいことになってきましたね。
これで一気にフルサイズ時代到来?

No title

5DmkIIの内容を見て、らちあにさんは我慢出来ないだろうと思いましたが、やはり(笑
我慢は体に毒ですよね~(^^;;;

No title

冬のボーナスに、レンズと一緒にいかがですか(笑)
タイミング的にはZeissのレンズと一緒に発売時期が
きそうな予感です。
あっ、私はレンズだけということで^^;
フルサイズラッキー君、毛並みを整えておかないと、
ハイビジョン時代のアナウンサーになってしまいますよ(笑)

コメントありがとうございます(^^)/

>masuさん
25万切ったら自制心が崩壊します(笑)
それにしても、1Dsmk3の価値がグラグラ揺らいじゃいます。

>やらいちょうさん
なんか、18日にNikonが隠し球を発表というウワサもあるんですよね。一日天下?(^^;;)
ソニーはファインダーと連写で5Dmk2を上回ってはいますが、価格的インパクトはすっかりうすれちゃいましたもんね。
フルサイズは、それでも絶対数はそれほど多くないでしょう。やはりAPS-Cのほうが価格や軽さで分があります。

>imhotepさん
やっぱり?(笑)
自制心崩壊のカウントダウンが始まっちゃったかも・・です(^^;;)

>Northpenguinさん
冬かあ・・。出るんだろうか?ボーナス(^o^;;)
ワタシもまずは50mmF1.4ZEからかな~。
手持ちを処分して走っちゃう可能性は大いにあり、ですが・・(笑)
ブログ用のはサイズ縮小で掲載しますので、アナログ時代のアナウンサー並みじゃないかと思われ!(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

