-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-08-24 00:55:12(Sun)

残念!

オリンピック野球、実に残念でした。結果はメダルを取れずでしたが、選手はよく頑張っていたと思います。お疲れ様でした。胸を張って、というのはムズカシイかもしれませんが、うつむかないで帰国して下さいね。

おつかれさまですにゃ!!
20080824-1.jpg
GRD2

今回のオリンピックを教訓に活かすとすれば、代表選手の云々という批判ではなく、臨機応変さにかけるベンチというのが一つあげられると思います。中継を解説してた与田さんも野村さんも再三、「ストライクゾーンが日によって、時にはその日でも違う。」と言ってました。それに対応し、どう攻めるのか?という対応が全く出来てませんでしたね。これは監督やコーチの責任でしょう。その根底に「WBCで勝った日本の『野球』は素晴らしいんだ!」という思いこみがあったんじゃないでしょうか?
その対応力ゼロのベンチに選手は翻弄されたんだと思います。GG佐藤選手の萎縮ぶりが象徴的です。まるで高校野球を見るようでした。エラーや見逃し三振、四球を「絶対悪」として骨身に染みこませる高校野球です。
野球VSベースボールなんて古い考えは捨て、対応力を増していくことが今後の課題だと思います。

もう一つ、今回金メダルに輝いた韓国、素晴らしいチーム力でした。全員が一丸となって「勝つんだ!」という気持ちを前面に押し出してました。その気持ちを保てたのは組織全体としての力が大きかったんじゃないでしょうか?ペナントレースを休みにしてまで、韓国球界全体で代表チームを後押ししてましたよね。これ、日本とは正反対でした。今後この点もどうするのかは考えなければならない点でしょうね。

結果として、無策の首脳陣が選手のモチベーションまで奪ってしまったオリンピックだったということですかね。そもそも最初の人選からして?な点が多すぎです。監督に選ばれた以上、好みの選手を使いたい気持ちは分かりますが、「オレ好み」で勝てるほど国際試合は甘くないでしょう。岩隈、赤星、小久保あたりの経験豊富な選手をもっと選ぶべきだったんじゃないのかな?代表チームは監督の私物じゃないんだから。
選手起用、投手起用もまた然りですね。何故クローザーが藤川じゃないのか?何故岩瀬、川上を酷使するのか?(しかも打たれたら苦笑いしてましたよ、星野さん(怒))何故新井、阿部、村田に拘るのか??短期決戦は選手の復調を悠長に待つなんてことは絶対あり得ないことのはずでしょ?こんな「オレ流」采配はイカンですよね。
で、終いのコメントが「野球そのものが不思議でしょうがない。リズムというか、流れというか」や「初めて出会った世界。選手がかわいそう」ですよ仙一。試合中に打開策を見つけて何とかしてやれよ!って思います。



余談:韓国チームは金メダルを取ったら10億もらえるらしいですね、国から。日本は野球に限らず、オリンピックでメダルを取ることのステータスが低すぎるように思うんですよね。この辺りも今後の、社会全体としての課題なんじゃないのかなあなんて思います。

そんで、今回の事で精神的にボロボロにされた選手を帰される各チームの、今後の影響が不安です。



あまりに野球の惨敗ぶりがショックだったので、気分転換に久々料理をしました(笑)

今日は「ほうれんそうチャーハン」です。
20080824-2.jpg
GRD2

今日の工夫は、ほうれん草を先に軽く炒めて、卵に混ぜ込んでおいた点。予想以上にうまくいった(^^)いつもは最後にほうれん草を投入してたんですが、その場合どのくらいゴハンをパラパラに炒めておくか?の見極めがうまくいかなかったりするんですよね。
今日の方法ならその苦労は無いので、オススメの方法です(^o^)

ほうれん草と合わせて炒める卵は半熟状態ぐらいに火を通しておくのがミソ。そうすれば後からゴハンと混ぜ込むときに混ざりやすいんです。

お試しアレ(^^)


今日はメチャクチャ長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとう!(^o^)/



写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当にショックです。
これは屈辱ですよ・・・。
らちあにさんのおっしゃること全てに同感です。
付け足すなら星野さんがあんなに偏った
(語弊がありますけど)人だとは思いませんでした。
岩瀬、川上と自分がモノを言いやすい選手を
酷使したような印象が残りました。

話変わってらちあにさん!!
料理お上手なんですね!!
凄いなぁ~。
あ、でも山男は料理好きが多いんですよね?

>やらいちょうさん

今でも心がモヤモヤモヤモヤ・・・(笑)
仙一は(呼び捨てですが)選手時代から結構マイペースでしたからね。本性が出たって感じでしょう。
岩瀬、川上は本当にかわいそうです。腰痛なのに出され続けた新井もかわいそう。とにかく頑張ったのに報われなかった選手みんながかわいそうです。

らちあねに聞いたんですが、テレビで「高額の年俸もらってるくせに何やってるんだ!」って批判をしていたヤツがいるらしい。
ドコ見てるんだ、ゴラァ!本当に最近のマスコミはしゃーないヤツばっかり呼びますなあ・・。

料理、いいでしょ?(笑)
山では自分で料理するしかないですからね。不味いモン作っちゃうと翌日の歩きに影響しまくりますからね。必死で料理覚えましたよ。
で、今は趣味の一つになっちゃいました(爆)
主婦レベルの仕事、できまっせ!あははは(^o^;;;)

No title

ファンがかわいそう。
でも、星野さんはじめ攻めないで「温かくお帰りなさい」ですね。
珍プレーでは、審判が外国なのに星野さんの表情見ただけで「退場!」。こらえかねて、ふきだしました!!通訳はえらい!!
インドは、金メダル取ったら生涯鉄道乗り放題なんで、(日本の国土の10倍)まずは、カシオペアのような豪華列車にのりたいですね!!毎年ですもんね・・。

おはよーございます

ここのところ急に気温が低くなったのでラッキー君の丸くてふわふわなところがいつもよりステキに見えますっ
細目で眠そうなところもポイントe-287
チャーハンもおいしそ~ですよ~
お野菜をみじん切りにしてちゃんとお料理してますね~
お皿もステキです~v-398

No title

まあ、今後の活躍を期待しましょう。
私は、サッカーフル代表が心配です(笑)
このままではワールドカップ出場も危ういような気がします。
頑張れ日本のプロスポーツ!

No title

こんにちわー
野球はほんま残念でした(ノ_<。)

ほうれん草チャーハン美味しそうですね☆

では今日も応援ポチッと☆

美しい横顔、美しい香箱(>o<)!!!

おおぉぉっ!!! 美しい香箱においしそうなチャーハン(◎o◎)!
ホントに美しい横顔です(^^♪ 惚れ惚れ~(~o~)♪
オリンピック、終わっちゃいましたね(;_;)
ちょっと寂しいです(;_;) ワタクシは女子400mリレーに、
物凄~く期待してました。なんせ金銀銀の3人がいる
チームなんですもの…。
世の中、わからないものですね~(ーー;)
男子の400リレーは何であれ、メダル取れて
良かったです! 朝原さん、長年ホントに
お疲れ様でした<(_ _)> 

この前とその前のラッキー君も、いつもながら
とってもかわいいです(>o<)!!! 
厳しいけど、かわいい監督さんですね(^・^)

昨日今日と、わが地域では夏祭りでした。
無料のビールをたくさん飲みました(^_-)-☆
これは「地蔵盆」と言う京都ならではの風習
だそうです。

我が愛すべき地域猫たちは、小さな小屋を
造ってもらい、そこで生活しています。
この前、初めて猫カフェなるとこへ行き、そこの環境の
立派さに驚きました(◎o◎)!
我が地域猫ちゃんたちにも、もう少しいい環境を
与えたいです!!! 
夏祭りのときにも、住民の一部の方がその責任者
(地域猫を世話している)に、マンション敷地内に小屋が
あることなどを非難しているのを聞きました。
そういうおじさん同士の会話って、選択肢の一つに、
必ず「殺処分しないのか、できないのか」
というのがあり、超~凄~く悲しくなります(;_;)

また、長々とすみません<(_ _)>
ラッキー君のご意見を聞きたいにゃ(^^ゞ

No title

「おうおう、ようやったな~」と言っている様なラッキー君ですね。
高校野球より熱く報道した野球ですが、
なんかここ数日の東京の気温のようにすっかり冷めてしまいましたね。
野球も冷めてしまうんではないかと心配です。
たぶん来週からは非難の報道ばかりかと…
WBCの監督、星野さん続投との話も…
どうなるんでしょうね。

チャーハン、らちあにさんもラッキー監督の特訓を受けているとか(笑)
私も料理は妻には負けません。おかげでいつも夕飯当番です^^;;

コメントありがとうございます(^^)/

>おばQさん
ファンも選手も、五輪に出たくて出られなかったヒトも、みんなかわいそうですね。
審判に限らず、ストライクの判定や急に変更になった延長のルールなど、国際ゲームとしてのスタンダードが確立してないってことが今回露呈してしまいましたね。正式種目からハズされるのも致し方ありませんね。
日本でもじゃあ鉄道乗り放題??鉄分高いヒトが選手を目指しそうですね。・・・微妙(^^;;)

>yoさん
ホント、急に涼しくなりましたよね。雨続きだし(--;)
でも、この涼しさ、らちあねにはウェルカムです。ラッキー君がピッタリ添い寝してくれるから(笑)
チャーハンのお皿、お気に入りなんです。何をのせても中華の雰囲気がUP↑するんで(^o^;)

>模糊さん
真剣に立て直しをして欲しいですね。
サッカーは本当に深刻ですね。いいところは一つもなかったし、オリンピック代表と言うことは今後のワールドカップ代表ということにもなるのでしょうからね。
あまりふがいない試合をしているとファンが離れちゃいますよね。
国内のレベルが一旦下がっても、どんどん海外に出てプレーし、その吸収したところを日本に持ち帰って欲しいです。

>ミルクさん
応援ポチありがとうございます。ランキングってなかなか上がらないモノですね(^^;;)
日本代表、野球に限らず男子はちょっとふるわなかったですね。女子のがんばりを見習わないと!って思いました。

>あーるえむさん
女子400m本当に残念でしたね。どんな記録が出るのかワクワクしてましたから、余計にねえ。
京都の習わし、いろいろあるんですね!やっぱり歴史のあるトコロはいいなあって思いました。
地域猫、みんなどうしてこんなに生き物に対して冷酷になっちゃたんでしょう?自分が野良猫だったら「殺処分」て言われたときにどう思うのか?ニンゲンだってネコだって、一つの命にかわりはないと思います。悲しくなりますね。(TωT )

>Northpenguinさん
最近はちょっと問題あるとすぐに「魔女狩り」が始まりますからね(--;;)冷静に今後のことを考えた方が建設的なのに、過去の失敗をほじくり返して終わりでは意味がありません。
星野監督続投??ありえないっすね(笑)今回のことではっきりしたのは、星野監督は短期決戦に向かないことですもんね。日本は優しい人が多いんだなあって思います。そういうウワサを聞くと。
夕食当番なんですか(笑)えーと、おかし補充係で、居酒屋タクシー運転手で・・・。マメなんですね、Northpenguinさん(爆)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

