FC2ブログ
2008-08-16 01:39:32(Sat)

母島の漁業


母島では中学校の先生をしている人の家に転がり込んでました。
その先生とは1回だけ、ワタシの恩師と一緒に酒を飲んだことがあるだけでしたが、当たって砕けろで電話して、

「あのー、先生とは1回だけ飲んだことがある、○×中学卒業生の△□です。覚えてますか?」

「う~ん。悪いけど覚えてないなあ(笑)」

「ですよね~。で、今度母島に行こうと思ってるんですが、泊めていただくなんて出来ますでしょうか?(ダメかなあ・・・やっぱ)」


「いいよ!いつ来るの?」


「え?いいんですか?本当に??」

って感じで二つ返事。F先生、その節は大変お世話なりました(笑)感謝してます、ホント。



で、島のヒトですから先生は、いろいろコネがあるわけです。そのコネで漁業体験させていただきました。

快く乗船を許してくれた船長。島のヒトは基本的におおらかで優しいです。
20080816-19920308-1-046.jpg

「乗り子」と呼ばれていた、自分では船を持っていない漁師さん。屋久島出身で、ここで稼いで船を買い、屋久島に戻るんだと言ってました。
20080816-19920308-1-071.jpg

男の仕事場って感じですよねw
20080816-19920308-1-073.jpg

島では色々な魚が捕れますが、この船で狙っているのは「アカバ」と地元で呼ぶ魚。「アカバ」とは「アカハタ」のことです。底ものの魚です。小笠原は水深200m位の所から火山がそそり立つように隆起して出来た島々です。港を出るとすぐに切れ込むように深くなります。

その深い所の魚を狙うのです。エサは刺身にもなるようなイカ。勿体ないぐらい美味そうでした(笑)
末端に重りをつけてます。その重りは島に転がってる拳大の石。底は地形がフクザツで(岩礁だから)根掛かりしやすい。で、いちいち買った重りでは勿体ないので石ころを使うのだそうです。

竿でも釣りますが、基本的には脈釣り。釣り糸を直接手でもってアタリをみる釣り方です。これがメチャクチャ楽しい!200mの深海でかかった魚の引き、動きがダイレクトに手に来ます。時には2匹かかったりして面白いのなんの!
かかった魚は手で揚げるのは大変!なんで、2枚目の写真、乗り子さんの前に写っているウィンチで揚げます。上がってくると段々赤い魚が見えてきます。感動!海もとっても澄んでますね。

20080816-19920308-1-078.jpg

これが「アカバ」です。築地で取引され、高級料亭に卸されるそうです。キロ2千円~5千円って言ってたように記憶してます。かなりな高級魚ですね。煮付けや汁が旨いとのこと。
20080816-19920308-1-075.jpg

この日、朝4時から船に乗って順調に釣果があったので、上がりは2時頃。ワタシはビギナーズラックか?十数匹釣りまして、「2万円は稼いだよ、キミ。」ってことでした。
で、船長から

「なんか、キミ、就職決まってるらしいけど、スジがいいから漁師になんない?乗り子やんない?」

なんてお誘いまで・・・。正直グラッとしました。でも多分島の生活に飽きちゃうだろうなあって思ってお断りしました。

今考えると勿体なかったかなあ・・。島で魚を捕りながら写真を撮る生活なんてのも良かったかなあ・・・。
昨今の燃料高騰を考えるまでもなく、漁師の生活は博打みたいなもんだから、そうそうのんびりじゃないんだろうけどね。

みんなならこんなお誘い、どうします?(笑)

ちなみに「バイト代」ってことで2匹アカバを頂きました。その夜は味噌汁にして食べましたが上品でとてもとても美味かった。次の日は煮付けにしました。これまた最高に美味。高級料亭行きというのも頷ける味でした。
泊めてくれたF先生も大喜びでした(笑)




撮影データー
全て
CanonNewF-1+FD50mmF1.4 RDP


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

へえ、らちあにさん、漁業の才能があるのですね。
アカバって魚は食べたことがないです。
ぜひ食べてみたいです。
珍しい写真ありがとうございました。
ポチ♪

No title

らちあにさん、山だけじゃないんですね~。
凄い、尊敬します。

で、今、新井が打ちましたよ~!
さすが、ここぞの一発!!
あとは~藤川~上原でぶっちぎり~!!

No title

独身の時なら、かなり考えたかも^^
今では無理かな~あこがれますが。

煮つけがホント美味しそうですね^^

コメントありがとうございます(^^)/

>模糊さん
いや~、ビギナーズラックっすね(笑)釣りは好きですけどねえ・・。
アカバはめっちゃ美味い出汁が出るって感じでした。グルメじゃないのでどんな味かは説明できないですけど(^^;;;)

>やらいちょうさん
ふふふ(笑)野遊び全般が守備範囲です!なんちゃって(^o^;;)
尊敬するほどの事ではなくて、根がガキんちょってだけですよw
やきう、負けちゃいましたねえ。微妙に阿部の責任??な面が多いように感じますが、守備の乱れはイケマセンねえ。次に期待ですね!

>Northpenguinさん
考えちゃうでしょう?飛び込む勇気が要りますよねえ・・。
今になって人生を振り返ると、そんな島暮らしも良かったんじゃないかって思います。よその芝生なんでしょうけどね。
この魚、煮付けは本当に旨いです。内地では高級料亭じゃないと食べられないみたいですよ(TωT )

No title

時々遊びに来ていましたが、この写真には惹かれ、ついコメントを書いています。
青い海と、キラキラきらめく水面、遠くに重なる山並み、そして、極めつけのこの若者~! 顔も見せて~♡・・と言いたくなるような撮り方が素敵です~☆
山派のヘムですが、海もいいな~!・・そして、一眼レフもほしい!・・と思った一枚でした。
デスクトップの写真にもらって帰ります~♪ ご挨拶まで~☆

>ヘムさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
とっても嬉しいコメントです(^o^)励みになります~。ちなみにこの若者、とってもオトコマエなんですよ。ぱっと見漁師とは思えないくらい(笑)
一眼レフの購入でお悩みのようですが、予算が許すんであれば断然一眼のほうがいい画が撮れます。いろいろな状況に対処できます。レンズ交換出来るというのは楽しいです。
いい写真が撮れるのか?というのは、好みやセンスなんかもあって、難しいところですが、一眼レフでいろいろ考えて撮りまくってるうちにどんどん上達しますよ、きっと。
習うより慣れよ、な部分が最初は大きいです。
また気軽にコメント下さいね!(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード