-------- --:--:--(--)


2008-07-27 22:15:31(Sun)

7月27日-劇的な空

今日の夕方は忙しかった~(-o-;;)

まずは激しい雷雨。真っ最中は写真なんか撮れたもんじゃなかった。今年一番のどしゃ降り。
20080727-IMG_3169-dpp.jpg
EOS kissX2+EF16-35mmF2.8L

雷雲が去りきらないうちに西の空が、劇的に色づき始めた。
20080727-IMG_3205-dpp.jpg
EOS kissX2+Planar50mmF1.4ZF

振り返ると時折稲光が光る空に二重の虹!!こんな虹は初めて見ました。
20080727-IMG_3222-2dpp.jpg

EOS kissX2+EF16-35mmF2.8L

再び西の空を見ると、刻々と変化していく。山で見る夕焼けのようだ。
20080727-IMG_3224-2dpp.jpg

EOS kissX2+EF16-35mmF2.8L

本当に美しい夕暮れでした。見られてHappy!!
IMG_3228-2.jpg

EOS kissX2+EF16-35mmF2.8L


今日は雨がまだ降る中での撮影で、目まぐるしく変化する空にカット数も多くなりました。
銀塩カメラではスムーズに撮影は出来なかったろうし、取り逃すカットも多かったと思います。

デジカメで良かった~って思いました。

で、その反面もどかしさも・・・。

・なかなか納得のいく色が出ない。
・もっともっと階調の豊かな画像が欲しい。

色出しはレタッチでなんとかなるんだろうか?いろいろ試してみないとだなあ・・・。
階調は・・・これは今後のカメラに期待?フルサイズでなら出るのかな??

ちょっと欲しくなりました>フルサイズ一眼(^▽^;)


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日の夕暮れはすごく良かったんですよね!
北は雷雲で稲妻が。西には白い壁をみんな
ピンクに染める夕日。しかも照らされる雲も
美しいこと…
5D+EF50mm持っていたんですが、場所的に
非常に悪いところにいたため、撮影できず
今日はちょっと残念な気持ちでした^^;
夕日の美しさの再現、5Dを手に入れましたが、
私にはまだ難しいです^^;

>Northpenguinさん

今日は本当に良かったですね~。今年一番だったんじゃないですか?
5Dに50mmなら条件次第では結構イケル感じですね。でも、夕焼けの写真ってロケーションが一番ですもんね。残念でしたね(--;;)
夕焼けや夕日、デジタルではムズカシイ面がありますよね。こればっかりはセンサーサイズ関係無しですね。
輝度差が激しいとすぐに色が飽和したりジャンプしたり暴れるし、階調もなだらかに出ないことも多いですよね。
これ、どうにもならないのかなあ・・。誰かに教えを乞いたいです(笑)

No title

稲妻も激写ですね!
光ってからシャッターを押しても撮れないので難しいですよね~。
東京の雨は地面が濡れる程度でしたが
本当に劇的夕焼けのショータイムでしたね^^

でも実際のあの色はなかなかデジタルでは表現が難しいものですね。
上空の雷雲も一緒に撮ったのですが、夕焼けのまぶしさに負けて真っ黒でした!
こんな瞬間はポジで残したいけど、三脚用意してセットして・・・
撮り逃しそうですものね(^^;

No title

すごいですね。
稲妻と色の変化・・・本当にマジックですね。
階調性ですか・・これもどこまで要求するかですね。
フルサイズだと出るのでしょうか?
私もとても興味があります。

No title

昨日の夕焼けは凄かったみたいですね~
夕方、親子で近所の神社のお祭に行ったのですが、見逃しました(´・ω・`)
らちあにさんのお写真で見逃したことをまた後悔しています(^^;;;

コメントありがとうございます(^^)/

>カルネさん
東京はそんなに降らなかったんですね。埼玉は豪雨というか劇雨というか、すまさまじい雨でした。雷は、exif見ていただくと分かると思いますけど、ちょっと種明かしすると、低感度で結構絞り込んでます。で、あらかじめそこそこアンダーになるシャッタースピードを探っておきます。この日は10秒くらいでした。絞り込むことでシャッターが開いている時間を稼ぐわけです。で、カンにまかせて打ちまくりデス(笑)
デジタルでは赤が黄色に転んじゃうのだけが許せないんですよ~(^▽^;)そのあたりの表現力を獲得したら、デジタルは無敵ですね。

>模糊さん
そうですね~。どこまでを要求するかです。中判を知っちゃうと目がきびしくなるのかもしれません。
やっぱりフルサイズを試してみたくなりますね。貯金が追っつきませんが・・・(笑)

>imhotepさん
見逃しちゃったんですね~。あら~。残念(笑)
昨日のは多分、人生でも1.2を争うホドの劇的な夕焼けでしたよ~。
(と、さらに悔しくなるような事をいってみたり(笑))(^^;;;;)

このところ異常な積乱雲が多くなってますから、これからもチャンスはありますよ、きっと!
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

