-------- --:--:--(--)


2008-07-17 20:22:38(Thu)

ブログdeフォトコンテスト-選外!(TωT )

ブログdeフォトコンテスト、選外でした(TωT )残念!
応援ポチしてくださった方々には申し訳ないです。

で、また懲りずに応募すると思いますので、その時はまた応援をよろしくでございます(^^;)
20080717-20080617-1-019.jpg
LEICA M6 TTL+ NOKTON classic 35mm F1.4 MC E100VS


今回ちょっとショックだったのは、作品評に「マゼンタがきつすぎる」という言葉があったこと。あの写真は古いスキャナーで取り込んだもので、何故かRVPを取り込むとマゼンタがのる傾向はありましたが、後から色をのせる調整はしてないんで、ほぼRVPの色なんですよね。

フィルムで応募する難しさ・・・なのかな。

今日の夕焼け写真も全くの無調整。でも、E100VSなのにRVPみたいなマゼンタカラーですよね。
新しいスキャナーで取り込んだ写真ですので、これがフィルムのそのまんまの色です。
フィルムって本当に不思議なんです。1/3段の微調整で発色が変わる。同じシーンを同じような露出で撮っても、たった1/3段で濁りが出たりする。そのスイートスポットを探る作業が「露出補正」。うまくはまると「何故?」ってくらい鮮やかに写ったりします。明るさだけの調整では無いんですよね。

同じように夕焼けを、同じフィルム(同ロットって言えばいいのかな?)同じカメラ、同じレンズで撮った写真です。
20080717-20080617-1-011.jpg
LEICA M6 TTL+ NOKTON classic 35mm F1.4 MC E100VS

これはちょっとアンダーに撮ったものです。空が濁ってしまってます。

フィルムは本当に手強いです(--;;)


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ブログdeフォトコンテスト結果は気にすることないと思いますよ。
私の場合は、皆さんから投票いただいた点数しかポイントが入りませんでした(笑)
まあ年間ポイント制らしいので、継続して応募してみようと思っています。
私は今回は、らちあにさんの真似をして、フィルムで撮ったものをスナップ部門で応募してみました。

>模糊さん

模糊さん、入選おめでとうございます!

はい、気にしないようにします(笑)
ていうか、気にしてないんです。どんなコンテストでも審査員の好みで選ぶべきですし、その「目」が大事なんだと思いますから。
「ショック」と書いたのは、デジタルの正確なWBに見慣れちゃうと、RVPなんかはかなりマゼンタ被りの画に見えるんだろうなあってこと。自分もそうですから。となると、RVPで応募するときは考えなきゃいけないし、普段使いとしてはよりニュートラルなアスティアなんかのほうがウケはいいのかなあ・・・なんて考えちゃったんです。かといってウケ狙いで写真を撮るのはつまらないし(笑)スキャンしてWB調整するならデジ使った方がいいし・・・。色々考えさせらます。
というわけで、今回はとても勉強になりました。もちろんこれからも応募して、より多くのヒトの「目」で写真を見てもらいたいです。

模糊さん、もう次の応募ですか!早業ですね(@_@)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

