-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-07-03 00:06:51(Thu)

ポートレート

ポートレートレンズと呼ばれるレンズがあります。標準焦点より上の焦点距離で、明るいレンズがこう呼ばれます。代表的なのは85mmF1.4でしょうか。

APS-Cでは30mmより上のレンズということになりますね。ですのでこのレンズ、Sigma30mmF1.4もポートレートに向いているレンズです。
20080703-1.jpg


背景をうんとぼかして、主題の人物を浮き立たせることが出来ます。
20080703-2.jpg


それはつまり、背景がごちゃごちゃな、インテリアセンスゼロの部屋であっても目立たずに済むという事でもあります。大変便利です。
明るいレンズは暗いところでも撮れるというメリットもあり、ズームにはない利便性があるわけです。

一家に1本!オススメです(笑)


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ☆日本ブログ村 猫 写真
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

このレンズ、本当にお勧めですよね!
自分もらちあにさんの写真を見て購入しました。
室内はこれだけで充分、と思ってました。
Ai Nikkor 50mm F1.2を貰う前まではねっ!
一周年のお祝いコメント、ありがとうございました!!

No title

フォーサーズユーザーにとっては
選択肢の広いカメラは羨ましいですね^^;

No title

部屋のちらかりをごまかすために(笑)、
このレンズ、常用しております。^^;
同じくSIGMAの50mm F2.8 EX DG MACRO というのは
どんな感じですか?
どこだったかの有名写真ブログの方はこれを常用していて、
美しかった記憶があるんですが、どこだったろう・・・。<ボケ

つて、昨日までの銀塩とデジタルについてのエントリを思うと、
こんなこと聞く自分がなんだか恥ずかしくなってきますが・・・。^^;

No title

それはまさしく我が家にぜひ欲しいレンズです(笑)
まわりがごちゃごちゃのときに限って
いい顔してくれるんですよぉ~(涙)
って普段から綺麗にしてけばいいのに私ったら^^;

No title

望遠域以外は結局単焦点しか残っていない私(笑)

背景をぼかして撮るのはレンズ交換式カメラの醍醐味と
思っています^^

けど、最近暗くてもつい絞らずにちょっとした風景を撮って
しまい、全体的にぼけちゃう写真を連発してしまい、
いまは極力F4.0~F8.0を意識して使うようにしています。

人類だと絶対にありえない、貫禄かわいい(>o<)!!!

こんばんにゃぁ~♪ 暑くなりましたねぇ~(ーー;)
らちあにさんの体調は、いかがでしょう?
どうか、ご無理の無いよう…<(_ _)>

ラッキー君、また超々~かわいいっ(>o<)!!! 
丸っこいのがかわいいのは、わかりますが、
ラッキー君は、でっかくて、貫禄十分で
かわいいんですよね~♪
「貫禄」と「かわいい」は、本来結びつかないのになぁ~。
人類の男性には、絶対にありえない3拍子ではなく、
5拍子(もっと増えそう(^^ゞ)そろった貫禄かわいい
中年猫!!!
おおーーっ(>o<)!!!

コメントありがとうございます(^^)/

>やらいちょうさん
これはコストパフォーマンス高いですよね~。
50mmF1.2はさらにピンが浅いからファインダーでのピント合わせは大変ですよね。デジタルのライブビューが活きてきますよね。
で、50mmは将来フルサイズをゲットしたときには今のSigma30mmF1.4と同じ画角ですから、いつでも心おきなくフルサイズに逝けますよ!やらいちょうさん(笑)
ホントに一周年、おめでとうございます!

>カゼノオ~さん
フォーサーズは確かに単玉なんかとても少ないですよね。オリの25mm単玉はその点では福音ですね。せっかくユニバーサル規格なんだから、もっともっとわくわくするレンズがでて欲しいですよね!

>大熊猫とらさん
本当に便利ですよね~(笑)
Sigma50mmF1.4ですよね?最近出たヤツでしょ??使ってないから分からないですが、50mmは純正でもいいのでは?と思います。ピント精度が間違いないですから。

>みうさん
いえいえ(笑)気取らず、気張らずで写真を撮り続けるためにいいんですよ、コレ。
そんで、精神衛生的にもGOOD!ですから(笑)

>Northpenguinさん
ワタシはEF16-35mmF2.8L以外は単玉です。望遠域はNIKKORとCONTAXのズームです(笑)
APS-Cと較べてフルサイズはピンが浅いから、F4くらいでも結構なボケかましたりしますよね。特に近距離は。先日久々にフィルムで50mmF1.4を使って「なんじゃこりゃ?」ってホゲホゲ写真を量産しました(笑)

>あーるえむさん
なんかリバウンドが終わらないんですよね~。今回は長いです(--;;)
でもだんだん楽になってきてますよ~!ご心配、ありがとうございます!!
「貫禄かわいい」って、そりゃニンゲンでは無理だなあ(^▽^;)
安岡力也さんなてどう?(爆)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

