-------- --:--:--(--)


2008-06-28 02:03:19(Sat)

GX200買います?


嫁に取られちゃったとはいえ我が家にはGX100があるので、今回は見送りムードです。
皆さんはどうですか?
20080628-a.jpg
GX100

GX100を持っていなくてGRD2と悩んでいるヒトがいるとしたら、どっちを選ぶか?悩ましいですねえ。

言うまでもないが、ズーム派は迷わずGX200!GRDでは撮れない写真があります。24mmの広角と・・・
20080628-b.jpg
GX100

こんな感じの「寄り」の写真。こればっかりはGRDには無理ですからねえ(^^;;)
20080628-c.jpg
GX100

画像エンジンがどうなったのかは見てみないと分からないのですが、GX100と同じ傾向なら、夕焼けには
結構いいですよ、GX。対して青空の深い色とかはGRDのほうがいいように思います。

どっちも最高に楽しいカメラですが、汎用性ではGX200に軍配ってことで(笑)

そうそう、コンデジだと手ぶれしちゃう!ってヒトもGXね(^^)
何気に効いてますよ、ボディ内手ぶれ防止。

おひとつ、いかがですか?(笑)


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

GX100ユーザーとしては・・・

GX100&GRD2を使っております。

初めて手にするricoh(のコンデジ)がGX200・・・という方は、とてもlucky で happy だと思います。

ただ、現時点でGX100を持っている方々が、すぐ飛びつくほど、劇的な進化を遂げているようには思えません。使い勝手は大いにbrush up されているように思いますが、「1枚の写真を収める道具」としてみるなら、GX100もGX200も、それほど大差は生じないのでは・・・と、これは あくまでも想像でしかありませんが

GX100リリース後14ヶ月でのGX200発表は、ややスパンが短いような気もしなくはありませんが、現時点で盛り込める要素を全て盛り込んだ製品を、迅速に投入した・・・という意味では、新規ユーザーにとっては朗報でしょうか。ただ、既存のGX100ユーザー諸兄は、どう思われるのでしょうか?

GRDのように、ファームウェア頒布による一部機能の補償など・・・英断が望まれるところです。

No title

RAW撮りメインの方は買い替えられるのでしょうかね。
うちの嫁みたく「RAWって何?」レベルの人は全く買い替える気無いみたいです(笑
リコーのサイトの作例を見てて、確かにダイナミックレンジが広がってて綺麗なんだけれど、GX100に比べて写真全体がなんとなく不自然に感じました。

No title

はっきり言って悩んでます^^;

No title

なるほど~。
みなさんのご意見も含めて、とても参考になります。
私はGRDを使い込むことがまずのミッションなのに、
欲すぃ・・・。^^;

No title

私はGX100で十分ですので、買いません。
多分、GX100は、ずーっと使い続けるような気がします。
今でも、いつも身につけています。
本当は通勤行き帰りの人々を、これでスナップしたいのですが、最近は誤解されるので無理ですね(笑)

コメントありがとうございます(^^)/

>kiha58_1523さん
>GRDのように、ファームウェア頒布による一部機能の補償
そうですね~。ユーザーが一番望んでいるのは実はコレかもしれませんね!GX200はレンズがかなり良くなってるし、その恩恵で逆光時の描写がGX100とは格段に違うらしいですが、それ以外の部分で、GX100ユーザーが買い替えるべき積極的理由は見あたりませんね(^^;;)
おっしゃるとおり、スパンも短かったしねえ・・。新規ユーザーがどれほど食いつくか・・ってとこですかね。

>imhotepさん
そうそう!RAWはGRD2みたいに強化されたんですね。これは「どうしてもRAW!」ってヒトは買いに走るのかな?
でも、GX100持っていてGRD2も持ってるってヒトも結構いるでしょうから、そういうヒトはどうするんでしょうかね?
ワタシんちは・・・見送りモード(笑)

>かぜのお~さん
かぜのお~さんは初代GXでしたよね。
これは買い!!でしょう(笑)
予算が許すなら後悔はしないと思いますよ~(^^)

>大熊猫とらさん
買いましょう(笑)←無責任な煽りです、ハイ(^^;;)
GRDとは全然別物と思って間違いないです。お散歩には特にフィットするカメラですよ!

>模糊さん
GX100ユーザーの大半は模糊さんと同じ意見だと思います。かく言うワタシもそうですから。1000万画素が1200万画素になっても、多分大勢に影響ないですよね。
スナップ、ムズカシイですよね。権利意識がちょっと暴走気味って感じがするワタシですが、実害を被ったヒトなんかは、やっぱり余計に構えちゃうんでしょうしねえ・・。
「撮っていいすか?」って言ってから撮るんじゃ意味のないシーンもありますしねえ・・・。
むう~ん(--;;)

キャップだけ買いました

お久しぶりです三浦です。
最近E-520と25mm F2.8というパンケーキレンズ買ったもんで、すっかりそればかりにはまっています。

GX200はいろいろ進化していてすごいのですが、
基本的にGX100で困ってないので見送りです。

でもあの自動開閉式キャップだけは注文しました。

でも、あのレンズキャップも捨てがたいんですよ。
無造作にカバンにGX100入れているときに、
電源が入ってしまってもあのレンズキャップならばレンズが飛び出ることはないんです。

GRDだと、レンズ出ちゃうんです。それが原因でうちのGRD、調子悪いです。おそらくレンズ出ちゃった状態でへんな力かかっちゃったみたいで、たまにレンズがひっかかります。

まあ、キャップは使い分けていこうかなと。
フードアダプタ付けたら、まったく不要だよなと今気が付いた…(苦笑)。

>三浦さん

どうも、ご無沙汰しております。時々BLOGへはお邪魔させていただいてたんですが、このところ体調がイマイチなのでコメントは入れてませんでした。
GX200でましたね~。でもうちも見送りモードです。それよりも三浦さんが既にゲットしているオリンパスのパンケーキに興味津々だったりします(笑)ワタシはしばらくフィルム回帰なので、そのサブにはフォーサーズなんてステキかなあって(^^)
そうそう、自動開閉キャップは購入予定です。GX100はすっかり嫁のメインカメラになっちゃったわけですが、嫁はフードアダプターなんてモノは使いませんので(笑)、これは便利でないかい?ってことになりました。
D700なんてのも出て、色々心ざわめく今日この頃ですね~。

三浦さんもだいぶお疲れのご様子。ご自愛下さいね(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

