-------- --:--:--(--)


2008-04-24 04:09:39(Thu)

室堂

つい先日、スキャナーに登っていたラッキー君が、窓外のスズメを追いかけてジャンプした。
その拍子にスキャナーが激しく壁に激突!以来変な線が入ったり、取り込み枠がずれたりする。
取り込みのズレは、その分を見越して指定すればいいけど、変な線は消えない。ガラス面を拭き
まくっても消えない・・・(>Д<;)

泣く泣く新しいスキャナーを買うことにした(TωT )ああ、また5D後継機が遠のいた・・・。

で、やってきたEPSON GT-X970。感動した。なんなんだろう、このクオリティー!
今まで使っていたGT-9700Fとはケタ違いにいいっす!

ブログではなかなか伝わらないかもしれないけど、スキャン画像をUPです。


1996年7月29日撮影。立山・室堂の写真。

機 材:CONTAX G1 Biogon28mmF2.8
フィルム:Fuji RVP

まずスキャン速度がメチャ速い!4800dpiのアンシャープマスクのみで読み込みをしてますが、
1分くらいでスキャン終了。9700Fの時は6分くらいかかってましたから6倍のスピード!!
20080424-19960728-06-036.jpg


で、色味もとても忠実。立体感も断然いい!

早く買えば良かった(笑) ラッキー君に感謝だ(爆)

20080424-19960728-06-026.jpg


1996年の山はどこもみんな豪雪でした。立山も7月末でこの雪の量!
6月くらいの感じです。

一ノ越への登り。気分はナショナルジオグラフィック(笑)
20080424-19960728-06-021.jpg



せっかく買ったんだから、ばんばんスキャンしまくるゾ(ΦωΦ)*


写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。雪多いっすね!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いいなぁ~。
最上位機種じゃないですか!!
羨ましい限りです。
ドライバの進歩とかも目覚しいものがありますよね。
おめでとうございます!!

No title

すっごく綺麗に取り込んでくれますね!
しかも、4800dpiを1分とは( ゚Д゚)ヒョエー
欲しくなります~(^^;;;

No title

すごーいっ、スキャナーってこんなに綺麗に写真を
取り込めるものだったんですね!
うちのくされたスキャナー、使い物になりません^^;
でも値段を調べてみたらこれまたすごい☆
スキャナー単体でこのお値段ですか・・プロ仕様ですね♪

No title

わぁ~☆ほんとに綺麗ですね~!!
いいなぁ、スキャナー^^ほっすぃ・・・。弟のプリンターは
なぜかポラをスキャンすると赤くなります・・・。
さすがだなぁ~、2枚めのお写真がとくにスキです☆
EPSON GT-X970かぁ・・・どんなのだろ・・・見てみよっ^^

No title

ふーん・・・フラットヘッドスキャナにしてはクリアな映像ですねぇ。
フラグシップスキャナと言われるだけあります。
トーンの粘りもあるようです。これはLightroomを使わないともったいないですね。
後段の処理でバランスが偏ってる面が見受けられます。
アンシャープマスクをかけてしまうのは、やめたほうがいいですよw
解像度があるのでアンシャープマスクでわざわざ画質を落とす必要はないです。
5D後継機が遠のいた分、銀塩が近くなったと・・・そういうことですね(笑)

No title

一応、中判のカメラもあるので(HOLGAですが(笑))
私もエプソンとニコンどちらにしようか悩みました。
先日までのフィルムスキャンと見比べると、やはり違いますね^^
これで、6×6や645、67なんかも楽しめますね^^
カメラの中古を見ると、つい手が伸びてしまうかも
しれませんね(笑)

コメントありがとうございます(^^)/

>M's cabrioさん
どもです(^^)でも5D後継機がどんどん遠くに・・・。
夏までにはプリンターも買わなきゃいけないし(--;;)
でもこれ、一昔前のフィルム専用スキャナーを軽~く凌駕しちゃってます(笑)間違いなくオススメです!

>imhotepさん
レンズ沼が一段落したらどうですか?(笑)
昔取り込んだ画像も、新しくスキャンしたくなるくらいいいですよ。速いし楽だし。
マジで驚愕してます(笑)

>みうさん
フラットヘッドとしては高いですが、フィルム専用スキャナーは軽く10万越えますので(Nikonでいえば10万位のヤツと28万位のヤツがあります(--;;))、実は安い部類です。
これだけの性能でこの価格(5万弱)はコストパフォーマンス高いです。銀塩やらない人には??なんだろうな~と思いますが(^▽^;)

>yunkさん
2枚目、ワタシもお気に入りです。雪の質感とかが以前のスキャナーと較べて格段にいいです。
銀塩併用派ならおすすめですよ!ブローニーフィルムも取り込めるし(^^)

>self-timerさん
以前使っていたMinoltaのフィルム専用機より遙かにいいです(笑)
やっぱりLightroomですね。近いうちに入手します(^^)
で、アンシャープは無し!と。やってみます。
self-timerさんはどれくらいの解像度で読み込んでますか?
ファイル形式はTIFF?

>Norhpenguinさん
GT-X970の倍ちょいするスキャナーをお使いでしたね(笑)
ワタシもフィルム専用機と悩んだんですが、一時期使っていたマミヤ7のフィルムも取り込みたかったし、登山が再開できたらマミヤ7IIを買い直したいと思っているので、フラットヘッドにしました。
中古を見てくらっとするのは・・・プラウベルマキナですねぇ(^▽^;)ほっすぃです(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

