-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-17 01:55:52(Thu)

キバナ


北岳ついでに北岳の花の写真です。

キバナノアツモリソウ。これも絶滅危惧種。ラン科の花。
ラン科の花は盗掘されることが多いのですが、このアツモリソウ属は特に激しく盗掘されています。
野に咲く花は、野にあってこそ美しいと思います。絶対盗掘なんてやめて欲しいです。
ちなみに1997年に「特定国内希少野生動植物種」に指定されてますので、採取は原則禁止です。
違反者は一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられます。
20080417-19940624-1-007.jpg



キバナシャクナゲ。これは絶滅危惧種ではありません。アツモリソウ、キタダケソウと花期が
一緒です。6月の北岳は華やかな花の楽園です。
このシャクナゲ、ハイマツを風よけに利用して咲いてました。したたかですね。ハイマツの深いグリーンにあって、淡い黄色が輝いて見え、夢中でシャッターを切ったものです。
この写真でその感動が伝わるでしょうか(^^;;)
20080417-19940624-2-020.jpg



今日の写真は1994年6月25日に撮ったものですが、シャクナゲはまさに盛り!でとても美しかった
です。
で、この写真の土がないところに注目。恐らくコレ、人が歩いて出来た道です。写真は登山道
とは関係ない斜面を写してます。シャクナゲや高山植物の、より良い被写体を探しての事でしょう。
それがこんな「道」になってしまうのです。シャクナゲは写真で見て分かる通り、砂礫の所では
生きていけません。このように表土が一部剥げてしまうと、風や雨に削られてどんどん砂礫の面積
が増えていきます。
2000年以降北岳には登ってませんが、今どうなってるかとても心配です。
20080417-19940624-2-030.jpg



撮影データ

撮影日 1994年6月25日
機 材 CanonNewF-1 FD50mmF1.4
フィルム Fuji RDP &RD2



業務連絡(?) やらいちょうさんへ

このブログを見たらD300欲しさ倍増かもです(笑)



写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。高嶺の花きれい!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

キバナノアツモリソウ、なんとも不思議で美しい・・・。
下の袋の中に虫を捕らえて食べちゃうってな
食虫花ではないのですか?
それにしても、絶滅危惧品種を盗掘する人が後を絶たないとは。
日本人のモラル、民度って本当に低いですねぇ。

No title

散歩好きですが、山登りは小学校以来行ってないな…
一度は富士山登っておきたいので、日夜特訓中です^^

盗掘ですか・・・持ち帰っても結局は枯らしているんだろうな
と思っています。自然の、そのままの状態が、たとえそこで
絶えても本来の姿かと思います。

No title

1枚目の花は、独特の魅力がありますねー(*´д`*)。
しかし、勝手に採取すると・・
>違反者は一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられます。
想像以上の重い罰が科せられるんですねーΣ(゚ー゚;)!!

それにしてもらちあにさんの秘蔵の写真には、普段見ることが出来ない素晴らしい写真が多いですね。

コメントありがとうございます(^^)/

>大熊猫とらさん
虫食べちゃうように見えますよね~。でも食中植物には分類されてません。ウィキでは同じアツモリソウ属のクマガイソウが虫を捕まえるなんて書いてあります。よく分かりません(笑)手持ちの高山植物図鑑では食中とは一切触れてないので、多分虫は捕らないと思います。
民度と言えば、最近写真好き中高年がモラル無い人多いみたいですね~。自分ももうそろそろ中年なんで気をつけたいと思います(笑)


>Northpenguinさん
富士山はワタシもまだ登ってないです。老後の楽しみに取っておいておこうかと(笑)
持ち帰っても間違いなく枯れますね。根っこがデリケートだし、アツモリソウ属は寒冷地でないと育たないんです。
厳しい環境に適応した植物は、厳しい環境でないと生きられないみたいです。
人為的な理由(盗掘や生態系の破壊)で絶やすことだけはしたくないですね~。


>BM500さん
実際の取り締まりは甘いんじゃないかと思います。本当に激減してますよ、ラン科の花は。悲しいことです。
この写真が貴重な写真にならないことを祈るばかりです。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。