-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-10 02:41:26(Thu)

幸せについて考える


先日の「驚くラッキー君」のコメントで、あーるえむさんが

「何か、幸せになる思考や言動があるように思います。 」と書いていました。

今日はそれに関するワタシなりの考えです。


まず、宝くじが絶対当たらない人ってどんな人でしょう?それは

宝くじを買わない人、です。当たり前っすよね(笑)買わなきゃ可能性ゼロですから。

では、どうして買わないんでしょう?多くは

当たるはず無いから、買うだけ無駄。

と言います。確かに一生買い続けても当たらないような確率です。そう思うのも無理無い。

でも、買えば可能性はゼロではないんです。もしかしてら当たるかもしれないのです。

幸せになる思考はこの辺にカギがあるように思います。


例えば下の写真、ワタシなら「おお!絶景!こんな風景を見られてオレは幸せ者だ!」
と思います。
「この先は雲の中か。ジメジメしてるんだろうな~。びしょ濡れになるな~。ヤダなあ」
と考える人もいると思います。

この時間違いなくワタシのほうが幸せですよね(^^)
20080410-19961010.jpg
CONTAX G2+Biogon28mmF2.8 RVP 1996年10月谷川岳にて撮影

つまり、幸せって考え方一つ、なんだと思います。

目の前にある状況が同じでも、考え方一つで幸せに感じたり不幸に感じたりする。

人生は一瞬一瞬の積み重ねでしかないのですから、「幸せ」と思う一瞬をいっぱい積み重ねた人が
結果的に幸せになれるんだと思います。

宝くじ、確かに当たらない確率のほうが高いでしょうけど、当たるわけ無いと否定して当たる幸せを
放棄するより、当たるかも♪と思って当たった自分を想像しているほうが幸せです。

当たっちゃったらすごーく幸せです(笑)


幸せになるということは、自分が幸せと考えること、ということなんじゃない?

これがワタシの結論です。

今ワタシは病気で苦しんでます。仕事も出来ないです。でも、

幸い治療できてます。
幸い死ぬような病ではありません。
幸いらちあねがいて看病してくれます。
幸いラッキー君に癒されてます。
幸いラッキー君とらちあねのおかげで楽しいブログを作れます。
幸いこのブログにコメント下さる人がいます。
幸いカメラを持っています。写真が撮れています。

というわけで、やっぱりいっぱい「幸せ」があります(笑)

脳天気?ですかね(^^;;;)


ところでBiogon、いい絵ですよね~。最高(>_<)!(爆)



写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。脳天気じゃのう!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おっしゃるとおりですね。
私のブログでも昨日、今日となんか似たようなこと書いてました。(^^)
たくさんある小さな幸せを見つけられるか否かも自分次第ですよね。

No title

はじめまして。
幸せについての考え方、同感です。
しかし、僕自身は「考え方一つによって不幸になっている」タイプの、基本ネガティブ人間です(笑)。
あちあにさん的な思考を持ちたいなと常々思っています。

写真、見事な雲ですね。
ツァイスっぽさもあり、いいです。

No title

らちあにさんに言われてまわりを見渡してみると、
たくさん幸せがあることに気がつきました^^
悪いほうに考えて否定するより何事も幸せと
置き換えられるほうがずっとずっと生きやすいです^^
宝くじも「当たっちゃったらラッキー♪」で買い続けようと思います(笑)
谷川岳、絶景ですね^^一度でいいから雲の上の高さに
自分の足で立ってみたい☆

No title

本当そうですよね。何事も後ろ向きに考えるか、前向きに受け止めるか気持の持ちようで世の中がガラッと変わって見えてきます。
幸せとは求めるものではなく、見つけるものだと強く思います。

懲りないネガポジおばさんより(^^ゞ

すごい雲の流れですねぇ\(◎o◎)/! ホント、絶景です! 
らちあにさんの風景写真もいつも素晴らしいですよ♪
「驚くラッキー君」へのワタクシのコメント、次の日読むと自分でも、
長すぎて、なんか場違いなコメントだと反省していました(ーー;) 
でもらちあにさんがご自分の考えを教えてくださって、とても嬉しく思いました。
ホントに「考え方」ですよね。思考や感情、言動が幸福をもたらすのだと、
実感します。誰が言ってたかな?思い出せませんが、幸せになるためには、
二つのことをすればいい。一つは良く笑うこと。もう一つは感謝すること…
なのだそうです。これだって難しいときがありますよね。
幸せは見つけるもの、同感! そして、自分で創る、築くものでもあると思います。
でも、らちあにさんには、「幸い」が多いなぁ~(~o~) きっと謙虚なんでしょうね。
羨ましいなぁ~。あ、「羨ましい」は決して前向きの発想を生まないって、
何度も実感したのでした(^^ゞ 
↑の桜の写真も春爛漫で、綺麗ですね。入賞をお祈りいたします<(_ _)>

コメントありがとうございます(^^)/

>M's cabrioさん
多分考え方は同じですよね。M's cabrioさんのブログを見ていると頷くことがとても多いです。
年代の近さとかも関係ありますかね~?

>YOさん
どうもはじめまして!コメントありがとうございます。
最初「え?yoさん??はじめまして???」って思いました(笑)GRDで旅行記を書いているyoさんだと思ったからです。
大文字で「YO」さんですね(笑)早とちりです(>_<)

共感して下さる人が多いとやはり嬉しいですね。ワタシの場合そう考える方が楽だったりするんです。それだけなんです(笑)

こちらからも覗わせていただきますので、よろしくです~!

>みうさん
そうなんです!ずっと生きやすい・・つまり「楽」なんです。
「楽」って深いですよね~。楽(たの)しむから「楽(らく)」なわけでして。
「当たったらラッキー♪」ってワクワクしてる方が楽しいし(^^)
谷川岳は途中までロープウェーでいけるので、下から登るよりは楽に山頂に立てます。(山ヤのワタシはモチロン下から登りますが(^^;;))
秋の紅葉は見事ですので、秋に登るのがオススメです。
夢の一つに加えてみてはいかがですか(^^)

>imhotepさん
そうなんですよね。何事も前向きに考えて動くということは、後手に回らないで済むかもってことなんじゃないでしょうか?結果的に楽できる(笑)やっぱり流されるより自分で舵切れる方が楽だし楽しいですから。
写真も似てますよね(^^)

>あーるえむさん
いやいや、ぜんぜん場違いじゃないですよ~。やっぱりみんな考えますもん。「幸せって、何?」って。

で、「羨ましい」は十分前向きの発想を生むと思いますよ。だって、それが幸せであることを見つけたから、幸せだと感じたから羨ましいって思うんですから。
まずそう思う自分を「やるじゃん!」って褒めてあげて下さい(笑)で、似たような幸せに近づく方法を考えましょう。あの手この手。ワクワクしてきますよ~(^^)

フォトコンテスト、三つまでエントリー出来るみたいです。5月末までが募集期間で、それから審査になります。その時に、応援ポチして頂けると、ポイントが付くらしいのです!
厚かましくも応援、よろしくです~m(__)m
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。