-------- --:--:--(--)


2008-04-05 00:29:05(Sat)

う~ん、困っちゃう・・

kissX2でちょっと困ったことが発覚(--;;;)

Sigma30mmF1.4レンズでなんかピントが甘いなあって思ってテストしたら・・・


恐ろしく前ピン・・・(>Д<;)

20Dではちゃんと合焦してたのにーーー!何故ーーー!!

試しにEF50mmF1.4でもテストした。コチラは時折やや前ピンになるものの許容範囲。
さらにEF16-35mmF2.8Lでもテストした。こちらはバリピン!!!


どうやらボディ側の問題ではないみたいだ・・・(TωT )


20080405-01.jpg
EOS kissX2 EF16-35mmF2.8L

シグマに調整に出すか?・・・でも今度は20Dで合焦しなくなるかも。
もし数年後に新しいカメラをお迎えしたときに同じ事が起きたらどうするの??

ああ、メンドウクサイ・・・。
20080405-02.jpg
EOS kissX2 EF16-35mmF2.8L

悩みましたが、近距離では比較的ピンが来るし、とりあえずは20D専用ということで使うことに
しました(泣)
kakaku.comの口コミなんかで書かれてるSigma30mmF1.4のピント外れ問題は、自分には関係ないな!
なんて思っていたのに~。

ショック!!

当分20Dはドナドナ出来なくなりましたとさ(笑)

純正に走れ!という神の啓示?純正1.4は赤い帯がついてるやつっすよね・・無理ーー!(爆)



写真はクリックで大きい画像が開きます!
サムネイルの表示は画像が粗くなってます。大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。お気の毒ね~!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ほうほう、なるほどSigmaにそのようなことが。
やはりカメラとの相性などがあるのでしょうか?
純正の方が問題はないのでしょうが、
何でもかんでも純正では面白くないですからね。
同じレンズのユーザーとしては気になる問題です。
その後のレポートをお待ちしてます。

というわけで、今夜も一番乗りです!

>やらいちょうさん

ど~も~!たまには即コメです(笑)
相性、あるみたいですよ~。何回も調整に出してそれでも改善しないってヒトもいましたから。20DとkissX2近距離では問題ないので、とりあえずは20D専用で使うことにしました~。
シグマに調整に出すなら本体とレンズを同時に送らなければならないので、メンドウクサイです(^▽^;)
本当はそれじゃイカンのでしょうけど・・・。

No title

ピント調整はよくあることとは言え、面倒ですよね。
ボディとレンズを出さなくちゃならないし。
お気持ちお察しします。

No title

レンズ交換式カメラの宿命とはいえ、ピント調整が必要なことに気がついてしまうとガックリですよね...
デジカメは、ボディがすぐに新製品が出るから、レンズメーカーも調整の依頼が多くて大変そうです。

No title

へえ、そうなのか。
他人事ではないなあ。
私も同じものを持っていますので・・・(笑)
20Dは使いすぎで調子が悪いのですが、どうしようかな・・・
ゆっくり考えます。

コメントありがとうございます(^^)/

>M's cabrioさん
面倒です(笑)なにせ買ったばかりですから、調整出すにしてももっと使い込んでから・・・と思ってます。
マイクロアジャスト機能が本体に載っかれば問題ないんですけどね~(--;;)

>imhotepさん
どうもです(^^)こちらでも言わせていただきます。

おめでとうございますーーーー!これからますます楽しい写真生活ですね!
で、こちらは本当にがっかりです(笑)でも気を取り直して、上手く付き合ってみて、それでもダメなら調整に出すことにしま~す。

>模糊さん
お仕事、ご苦労様です!
そうそう、他人事じゃ無いですよ~。高画素化が進むとますますピント精度はシビアになると思われます。これからは本体にアジャスト機能を載せることは必須だと思います。

20D、うちのをお譲りしましょうか(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

