-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-03-03 00:50:41(Mon)

Planar85mmF1.4(Y/C)でラッキー君ポートレート

我が家で一番のクセ玉であります、Planar85mmF1.4。開放で撮るのは至難の業(--;;)
あまりにピントが薄いので身体の揺れでもピンを外します。手持ちは正直キツイです。

EOS20D Planar85mmF1.4 開放で撮影

でも解放の画は、まるで光がとろけちゃったかのような、独特の柔らかい描写をします。
これがたまらんわけです(^^;;) あまり出番がないこのレンズ、これ故にどうしても手放せません。

ちょっと絞ると途端にキリッと写ります。このあたり、最近話題のノクトンなんかと同じように
絞りで変わる描写を楽しめるわけです。
20080303-2.jpg
EOS20D Planar85mmF1.4 F2.8で撮影

EOSはレンズアダプターで色々な他社のレンズを楽しめます。最近ちょっと写真に飽きちゃったという
ヒトは、こんな楽しみ方、いかがでしょうか?ライカ一眼のレンズも使えますよ(^^)

でも、くれぐれも沼にはご用心!底なしです(笑)



写真はクリックで大きい画像が開きます!大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
☆FC2ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わかります・・・わかります!この写り!
が、私のZF85/1.4はあまりにも出番がないので、先日ドナドナしてしまいました。(>_<)
勿体無かったかな?
値段的にはいいお値段で引き取ってもらえましたけど・・・。

>M's cabrioさん

でしょ、でしょ(^^)
これがもうたまらん!ですよね~。でもホントっっにピンを外しやすいし、なんだこの塗り絵はっ!的な画になっちゃうときも有るし、本当に扱いにくい!!!
悩まされないだけ、ドナドナして正解ですよ(笑)
もしまた逝きたくなったらY/Cマウントが安いですよ~。中古ランクA品でも4万8千円位(三宝カメラ)です。
オススメ(^^)

No title

欲しくてもなかなか手が出せないのレンズの一つに85mmF1.4があります。
難しいし、ポートレートは滅多に撮る機会ないし...
らちあにさんに写真を見せて頂くだけで満足することにします(^^;;;

No title

(*゚ー゚)こんばんはでーす。
さすが開放全開のとろけるような写りはいいですよね~。
こういった写真を見る度に一眼デジで明るいレンズがうらやましい(;^ω^A ・・。
いつもかっこいい(?)ラッキー君が、さらにカッコよく見えるんですよねー♪
次期GX100は、F1.4でというのは無理ですよね(^▽^;)。

No title

こんばんは~
確かにレンズで楽しみが増える一眼レフ。
いわゆる沼ですねw
私は最近レタッチ沼なので違う沼にはまりそうですw

No title

う、いい描写だ。。。
Planar85mmF1.4もお持ちなんですね。
なんとも贅沢です。
まさにこのレンズは開放の味と絞った味の、違う味を楽しめるレンズですね。
私はこちらで楽しませていただけるだけで満足です。
謝々。
ポチ♪

おおぉっ!!! スーパーモデル(>o<)!!!

おおぉぉっっ!!! 久々の正統派美猫~~(>o<)!!!
その澄んだ目線は、何を見ておられるのか…(・・?
パソコンのモニターの、ご自分の寝姿、たれ姿を
見て、ちょっと毅然としちゃったような…(・・?
ラッキー君、眠り猫の時もどんな美術品より、
かわいいし、思い切り爆睡してたり、箱や水引とどんどん
戯れてるのもかわいいです(^^♪ でも、時には毅然と
したお姿、見せたいですよねぇ~(~o~) 
ホント、表情豊かだこと(>o<)!!!

コメントありがとうございます(^^)/

>imhotepさん
ポートレートを撮らない人にはまったくお勧めできないレンズです。Y/Cマウントならゾナーの85mmのほうがデジタルにもあってるしコンパクト。そっちのほうがオススメですね。
いつもドナドナを考えちゃうんですけど、買い取り価格があまりに安いのでもう諦めました(笑)我が家で天寿を全うしていただきます(爆)
ちなみにY/Cなら三宝カメラでは4万8千円位で中古A品、買えますよ~。

>BM500さん
こんばんは~。
さすがにこういった描写はコンデジの範疇ではないですね~。でもDP-1なら大きい撮像素子故に結構ボケるはずです。って書いてたら欲しくなっちゃっうなあ(笑)
GX100クラスでF1.4!うう~ん・・・。レンズがどれくらい大きくなるだろう・・。それはきっとテレコンの二の舞(爆)

>masuさん
そうです。いわゆる沼です(笑)
これでも懸命に我慢しております。だって過去の資産だけでがんばってるでしょ(^^;;)
レタッチ沼も色々深そうですね。CSが欲しくなります(^o^;;)

>模糊さん
Y/Cはフィルム時代のメイン機材ですから、ある程度は揃ってますよ~(^^)それを利用しているのです。一粒で二度美味しいって感じで(笑)中古価格、Y/Cは随分安くなっちゃってます。ある意味今がお買い得かも(笑)

>あーるえむさん
いいでしょ、美猫(^^)ちなみにこの日は外を眺めてます。
これからもいろんなラッキー君表情を撮って、写真におさめたいですね~。
できればもっと高画質なカメラで(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

