-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-02-21 12:01:48(Thu)

R8発表ですね!

リコーのcaplioシリーズ、R8が発表になりましたね!今回のは「オトナ仕様」って感じでシック(*´ω`*)
ちょっとそそられるデザインです。ちなみに今回から「caplio」というネーミングは消えてます。
今後は「GR」、「GX」、「R」というラインナップにするそうです。解りやすくなりましたね。


R8発表を祝って、初代(フィルム)GRの写真をUP!です。

20080221-001.jpg
GR1 FujiRDP3

手でハレ切りはしてますがさすがに冬の太陽は光線が強く、低い位置から差すのでこんな感じ(^^;)
でもGRレンズはスゴイですね。破綻しません。絞りは確か開放です。

私はフィルム大好き人間なので、今でもGR1愛用です。
デジタルと銀塩、どっちが良いとか悪いとかではなく、単に「銀塩好き」。R8が発表になって
ウキウキする反面、なんとかフィルムに残ってもらいたいと切に願います。

だからこれからも細々でもフィルム、使い続けます。

一方でデジタルには、今のフィルムみたいに「文化」を育てていって欲しいです。その意味では、
「顔認識機能」や「笑顔シャッター」という流れは、「文化」とはかけ離れ、単にテクノロジー
にメーカーが酔ってしまっているように感じます。便利な機能や刺激的なスペックは早晩飽きられ、
行き着く先はカメラの低価格競争と写真文化の衰退という気がしてなりません。

杞憂だといいのですが・・・。

リコーさんはブログ展開や写真展など、ユーザー参加型のイベントを通して、積極的に写真文化を
盛り上げてくれてます。他のメーカーさんも見習って欲しいです。


写真はクリックで大きい画像が開きます!大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ラッキー君カワイイ!と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
☆FC2ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私はR6を持っているんですがR6→R7の変更点ってまるで間違い探しくらいの微々たるもの

R6→R8は機能面ではやはりちょっと変わったくらいですがデザインが大きく変わりましたね。
Caplioって名前を廃止してシリーズを変えるんですね。


私もGR1sを持っています。
銀塩:デジタル=7:3くらいでしょうか
枚数は圧倒的にデジタルの方が多いですけれど。

No title

パナソニックの『おまかせiAモード』には驚くと同時に笑ってしまいました。文字通り、シャッターを押すだけで誰でも簡単にキレイにですから(^^;;;
ピントが合って、色温度補正が成されて適正露出の写真だけが良い写真という価値観に満ちあふれています(笑
デジカメの存在を否定するつもりはありませんが、写真のもつ美的な価値をただ一点のみに集約させようとするメーカーの開発姿勢に対しては疑問です。おっしゃる通り、写真文化の衰退につながる方向に進んでいる気がしますね。

No title

R8が出ますか。
リコーの得意分野ですね。
デジカメ文化のお話そのとおりだと思います。
私はブログもひとつの文化だと考えているので、その辺と繋がっていくような気もします。

ところでシグマDP1はどうでしょうか?
ビオゴンに似たレンズ搭載ということで、写りが素晴らしいとの評判も聞きます。
人気が出れば、GRDの強敵になるやも知れませんね。。。
私は今デジカメ4台なので買いませんが、これもオンリーワンで気になる存在ではあります。。。

No title

いい味がでてますねー。ラッキー君じゃなくGRレンズが(笑)
RF用のGRレンズがやっぱり気になって仕方ないです。
今日も見て来たけど12万~18万円。
抜けられない・・・・どろ・・ぬまーっ ひぇー(汗)
ラッキー君は禅の最中でしょうか。

癒しのメディテーション

おおぉぉ・・・ ラッキー君は窓辺の陽だまりで瞑想中ですね(>o<)!!! 
かわいい横顔とこんもり量感たっぷりボディにお耳が透けてるとこまで、
良く撮れてますねぇ~(~o~)
ラッキー君に倣って、メディテーションで心の安らぎを得たいものです(^^ゞ

No title

デジカメも色々でしょうが、写ればいいって感じでしょうねえ・・。アルバムとかにも保存しやすいですし。撮るものにもよりますね。
昭和の写真など今だから貴重に感じますね。
ラッキー君の写真には癒されますね・・。
余談ですが、日産車は、周りの人たちが乗ってるので親近感があります。

コメントありがとうございます(^^)/

>ちいちゃんさん
R8は機能面ではとうとう1000万画素!がトピックでしょうか。背面液晶が高精細になってたり、スクエアフォーマットが使えるようになっていたり、ADJボタンが強化されていたり、結構な進化を果たしていますね。そして個人的に一番嬉しいのはレベル補正とホワイトバランス微調整がついたこと!これは買いでしょう!!ブツヨクがムクムクしてきました。
は、一人盛り上がってしまいました(汗)スイマセン(^^;;;)


>imhotepさん
そんななんだ、パナソニック(笑)それでいい人には最高かもしれないけれど、色々表現したい人には「要らない」カメラですね、それ。
失敗のないデジカメって、面白くないデジカメってことだと思うんですよね~。写真は趣味なんだから面白くないとなあ・・・。

>模糊さん
DP1ですか・・・え~・・・なるべく見ないようにしてます(笑)最初のサンプル画像は色々とツッコミどころがあって、なんとかやり過ごせそうだったんですが、デジタルカメラマガジンの最新号の実写サンプルはかなりいいんです!ヤバイですよ。でもM6ですっかりお財布寒くなっちゃったし、R8もめちゃくちゃ欲しいし(らちあねにGX100取られたからなおね!)・・・。
ブツヨクに付ける薬、ありませんか(爆)

>self-timerさん
MマウントのGRレンズはそんなにするんですかっっ!高っっ!!かなり気になっていたけど・・・無理ーー!
むう、ラッキー君に倣って無我の境地に・・・。
(ノクトン50mmの1.4も出そうですよね(懲りてない))

>あーるえむさん
仰るとおりです。このところカメラに散財してるのにまだまだ欲しいモノがいっぱいできりがありません。
倣って心の安らぎを得たいです、本当に(汗)

>おばQさん
写真が趣味じゃない人には「はっきり・くっきり・見栄えよし!」で失敗がないカメラが「良いカメラ」でしょうから、各社色々趣向凝らすのは良いことだと思うんですが、趣味にしてる人にとっては正直「要らない機能」が多すぎです。仰るとおり「写ればいい」って感じですよ。
でも、シャッター押すだけじゃあ絶対飽きると思いますよ~。
車も色々あるから楽しいんだと思います。画一的になっちゃったら車そのものの魅力が無くなっちゃいませんか?
日産も個性がありますよね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

