-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-06 01:46:20(Wed)

パリ~家族の思い出


今月は不定期かつ気ままに、2000年に旅したパリの写真をUPしていきます。

2000年は私がらちあねと結婚した年です(^^;;)この旅行は私の両親と、彼女の親睦を深める目的で
企画したものです。が、目的に適ったかは?です。

というのも、

まだ出国もしてない上野駅で、父が迷子に・・・(--;)
焦る母。とりあえず我々夫婦は先に空港に向かい、母は父を捜すということになりました。
その空港に向かう車中で父発見!慌てて母に電話するも携帯圏外・・。車掌さんに事情を説明し
上野駅で呼び出し放送をしていただけることに。まもなく母から電話。一番早く成田に到着する電車に飛び乗ってもらう。その電車の成田到着時間は離陸40分前(汗)

成田についてからが大変でした。あちこちに掛け合ってぎりぎりまで待ってくださいと交渉。出来るだけの手続きを済ませて到着を待つ。
「まだ着きませんか?もう待てませんよ。」と係員の方が話すまさにその時、母到着。離陸30分前。

出国手続きは「すいません!この人達急いでますっっ!!!」と係員の方が順番割り込ませてくれ
殆どスルー状態。行く先々で係員の方が道をあけてくれる。駆け抜けるように機内へ滑り込む。

離陸10分前。大汗でした。同乗の皆さんには迷惑だったと思いますが、家族一同は皆妙な達成感(笑)

のっけからドタバタでした。

写真は無事到着したシャンゼリゼ。ルイ・ヴィトンの前のカフェ。
20080206-1.jpg


何故父は迷子になったのか?父に言わせると「おまえらがはぐれたんだ」そうです。
父は昭和16年生まれ。でも「明治の父」という言葉がぴったりなヒト。
「家族はオレの背中についてこい!」というスタンスなのです。上野駅でも家族はみんな自分に
ついてきているものと思い、全く振り返ることなく階段を下りたらしい。そしてはぐれてしまった
というわけ。

下の写真、中央を行く背中が父です。右が母。出国のドタバタにもスタンスは揺るがず、やっぱり

「おれについてこい」

な写真です。

父と母の写真は常にこんな距離感です。二人は仲いいのか?と子供の頃は心配してました。
20080206-2.jpg


そんな父は2004年に他界しました。それまで悪口や愚痴のほうが多かった母ですが、亡くなって
しばらくすると、楽しかった思い出のほうが多く口を出るようになりました。

思い出というのは美化されていくということなのか、それとも亡くしてから気づくものがあると
いうことなのか・・・。二人の距離感は、これはこれで良かったんじゃないか?と今は思います。

20080206-3.jpg


この旅行の目的は「親睦」。こんな両親とやっていけるとカミさんは思ったかどうか?
怖くて聞けずじまいで今に至ってます。
あれからもう8年。パリの写真を見ると、自分はカミさんともう少し「近い距離」でありたいと
しみじみ思ったりするわけです。



写真はクリックで大きい画像が開きます!大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。旅にドタバタはつきものですよ~と思ったらポチっとして下さい!



☆人気blogランキング
☆FC2ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆日本ブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いい話ですね。
2人の距離は時間と共に変わっていくのでしょう。
歩く距離とココロの距離は違うような気がします。

No title

いや~いいですね。
フィルムの中に思い出がいっぱい詰まっている感じがします。

こんばんわ~

一度だけ成田で間に合わなかったことがある飛行機で旅行大好きなyoです
2時間以上前にチェックインを済ませて余裕でお買い物とかしてたら搭乗時刻まであとちょっとv-405
あわてて降りた夏休みの出国カウンターはフロアーいっぱい人だらけv-404
正直に並んでゲートに着いたら離陸した後でしたv-406
2時間後の便に空きがあって乗ったらガラガラでしたv-389
それ以来空港であわてて割り込んで来る人には同情して入れてあげるようにしてます

No title

ああ、やっぱりパリは銀塩が似合いますね。
御家族との思い出も一杯つまっているみたいですね。
エジプト風パフォーマーも写っていますね。
私もこの姿はどこかで見たような。。。写真を探してみます(笑)
文章も楽しく読ませていただきました。
ちょっと感動ですね!
ポチ♪

No title

こんばんはー。
3枚目の写真を見ると初々しさが残る感じがしますねー。
いまポーズをとるとラッキー君と一緒にファイティングポーズだったりして・・(^▽^;)。
それにしてもらちあにさんは、雪山の山頂から芸術の都までいろいろ行かれてるんですねー。
今度は、国内旅行で道後温泉にいらっしゃいませませ(≧∇≦)bです♪

No title

なるほど、思い出深い旅行だったんですね。
色々な夫婦の形があるとおもいますが、
ご両親はご両親なりに最高の形だったのでしょう。
そのご両親をみて、らちあにさんはご自分たちで
最良の形を創りだされるとよいと思います。
旅の続き、楽しみにしてます。

コメントありがとうございます(^^)/

>M's cabrioさん
>歩く距離とココロの距離は違う
仰るとおりですね。その辺が子供時分には分からなかったです。
大切なのはココロの距離ですよね。

>imhotepさん
ディスプレイで画像を見ても、色々と思い出されることは有りますよね。そこに思い出は有るんでしょうけど、なんか「確実さ」が満たされないんです。
フィルムは、実際に「物」としてそこにある「確実さ」を感じます。ウソではなかったんだよねって・・。

>yoさん
間に合わなかったんですかー!!へええ、次の便とかに振り替えできるんですね~。全部おじゃんになるのかと思ってました。
ちなみにワタシもyoさんと同じく、急いでいるヒトには譲るようになりました。
人生、困ったときはお互い様ですね!

>模糊さん
デジタルでもいいのですが、なんとなく銀塩のほうが向いてますね、パリ(^^)
エジプト風のヒト、あちこちに出没してましたよ~。で、小銭入れてあげたらお辞儀して終わり・・。「そんだけえ~!!」って思いました(笑)
模糊さんの写真も見てみたいです!

>BM500さん
こんばんは~です!
>初々しさが残る感じ
もう8年前ですもんね~。あー、歳は取りたくない(笑)
四国もぐるりまわったこと有るんですよ~。愛媛は素通りに近かったので、是非また行きたいです!
四国のヒトに「移動は電車」って言ったら「んん?汽車じゃろう」って言われました。そういえばJRも「ディーゼル」で走ってるんですよね。「電車は『路面電車』じゃ」。納得です。

>やらいちょうさん
最良の形、年月を経て創られていくものなんでしょうね~。共同作業で壊さないように頑張ります(^^;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。