-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-21 15:23:58(Mon)

白神岳・朝の眺望(夏)


アジアの、というか世界で最大級のブナの森、白神山地。世界自然遺産に登録された、説明もいらない
位に有名な山域ですね。その白神の主峰、白神岳の朝です。

1994年8月撮影。
撮影機材:CanonNewF-1、FD50mmF1.4
フィルム:FUJI RDP2

山頂より南東を臨む。広大なブナの山地が望める。
20080121-119940826017.jpg


山頂より東側を見る。中央は岩木山。
20080121-219940826018.jpg


屋久島とともに日本で初めて世界遺産に登録されたのが1993年12月。それから8ヶ月後の登山
になるわけですが、さすが世界遺産のネームバリューは凄まじく、大した観光資源もない手つかずの
自然林に人がわんさか来ていました。山頂には小さな避難小屋と、小さすぎるトイレしかなく、当時
既にオーバーユース状態。食事時の人には申し訳ないが、避難小屋近辺の藪はトイレットペーパー
で足の踏み場がないほど「爆撃」されていました。世界遺産登録の意味を改めて考えさせられます。

閑話休題1。この頃にはもう中高年登山ブームが始まっておりました。白神岳も例に漏れず中高年の
方が闊歩しておりました。夜、避難小屋からあぶれてしまった方達が数グループあり、寝袋しか持って
いないため寒くて寝られないらしく、夜中2時過ぎまで酒盛りでわめいていました。夏山は4時から5時
くらいが起床時間です。迷惑千万でした。地元の高校生グループに「校歌を歌え」と強要したりもしてま
したし・・・。この時以来、中高年登山者をどうしても色眼鏡で見てしまいます。いけないと思いつつ。

閑話休題2。
普段、写真のレタッチはマックを使っています。先日カミさんのWINノートPCで自分のブログを見てビックリ!
WINノートでは結構暗い画になってるんですね。みなさんのお宅ではどおですか?暗いですか?
それぞれのモニターの調整を考えると、web公開する写真のレタッチって意味あるのか?と疑問に思いま
した。




写真はクリックで大きい画像が開きます!大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。応援ポチして下さるとウレシイです!


☆FC2ランキング
☆人気blogランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆にほんブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

モニターはキャリブレーションしてないと結構辛いものがありますよね。
winとmacではガンマからして違うし・・・。
ちなみに会社のwinではかなりつぶれてますが、自宅のPC(これもwinですが一応EIZOのそれなりのモニターです)ではアンダーながら一応諧調はわかるぐらいかな?

>M's cabrioさん

こんばんは~!早速コメントどもです(^^)
マックは一応「簡易キャリブレーション」なんて機能があったので、買ってすぐやってはいるんですが、もう一度見直す必要アリ!ですね。
キャリブレーションや色空間なんかの出力系?は不勉強なので、ちょっと反省です(汗)
EIZOのモニターは良さげで気になります!(うらやましい)

No title

こんばんは。
白神岳から見た山々のに射す朝日が幻想的ですね(≧∇≦)b空の色もいい。
世界遺産登録指定の目的は未来に残すべき地球環境のはずですが、
登録を目指す自治体や国の目的は、観光収入というのが現実ですね。

Webレタッチに関する疑問、同感です。
自分も時々、見てくれている人は明暗や色が意図した通りに見えているのかと
不安になるときがあります(^▽^;)。
でもらちあにさんの写真、ちゃんと適正露出で見えてますよ(* ̄o ̄)ゝ大丈夫でーす♪
自分のは古いiMacだからかな・・そろそろ新型Macが欲しい(´・ω・`)。

>BM500さん

こんばんはです~。
マックユーザーのBMさんのところでは適正に見えてるんですね!うーーん。そうなるとやっぱり見てくれる人のモニター環境によって見え方が全然違うわけですね~。
この辺り、なんとか統一できないものですかね?
出力までを考えると、やっぱりキャリブレーション関係にもお金をかけないといけないかな~って思いました。

BMさんのiMACは結構古め?なんですか。我が家のはintelMACですが、結構快適ですよ~(^^)
漢字TALK以前からのユーザーとしては隔世の感ですな~。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。