-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2008-01-12 16:23:31(Sat)

黒百合平(北八ヶ岳)


今年最初の山の写真です。北八ヶ岳の黒百合平です。
高校生の時に撮った写真なので、もう二十数年前(笑)の写真になります。

撮影日:1985?(6?)年12月27日頃
撮影機材:PENTAXsuperA、50mmF1.4
フィルム:フジカラー100(ネガフィルム)


この時は黒百合平から天狗岳へ登山しました。冬山としては入門のコースです。
渋ノ湯から少し登ったところで天狗岳の稜線が見えました。
img773.jpg

見晴らしが良かったのはこの一瞬だけ。あとはどんよりした冬の曇り空でした。

黒百合平のキャンプ地。今とはウェアや装備が違います。登山用具の進化を感じますね~。
今主流となっている素材、ゴアテックスは当時はまだまだ高価でした。高校生の身には高嶺の花。
ナイロン生地を何重かにした「ダブルヤッケ」と呼ばれるアウターを着ていました。防風性はまあまあ
ですが、防水性はお世辞にもいいとは言えないもので、濡れたときには結構悲惨でした。
初めてゴアテックス着たときは感動でしたね。「魔法の布だ!」って思いましたよ(笑)
img774.jpg

で、写真はあまり撮れませんでした。ずっとどん雲りだったのと、気温が低すぎて(-22℃)カメラの
バッテリーが逝っちゃったためです(泣)なんとか山頂での記念写真は撮れたのがせめてもの救い・・・。
この時、「将来は機械式カメラを買うぞ!」とココロに誓いました。

デジタル全盛の今でも、何故か惹かれるのは機械式カメラ。それはこの山で心に刻まれた無念の
記憶の為なのかもしれません。

ところでそのデジタル、カシオが発表した高倍率ズーム機「EXILIM PRO EX-F1」は面白そうですね。
1秒間に60枚写真が撮れるって、一眼デジタルには無い方向性です。ずっと高画素化に突き進んで
きたデジタルカメラですが、そろそろデジタルのメリットを活かした機能や個性を持ったカメラが登場
してきて欲しいです。デジタル一眼は銀塩時代からのシステムというしがらみから逃れられない。
それとは対照的に、コンパクトやオールインワンタイプ、或いはフォーサーズ規格なんかは自由な
はずです。もっともっと楽しいカメラ、わくわくするカメラを出して欲しいですね!



写真はクリックで大きい画像が開きます!大きくしてみてね(^^)

また見に来てくださいね~(^^)/""


ランキングに参加してます。ポチっとして下さるとうれしいです!


☆FC2ランキング
☆人気blogランキング
にほんブログ村 写真ブログへ☆にほんブログ村 写真ブログ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おっしゃるとおり、デジタルしか出来ない楽しい機能を持ったカメラが出てくるといいですねぇ~。
銀塩の延長上だとなかなか触手がのびません。
5Dでいいや~って感じで。笑

機械式カメラ=MP ですな。笑

No title

おお、今年最初の山の写真ですね。
PENTAXsuperAか、なんだか懐かしいですね。
冬にふさわしい写真ですね!

後半のデジカメの話、大いに賛成です。
たとえばレンズの能力をフルに使った丸い撮像素子のカメラなんて出来たら楽しいですね!

ちよっと風邪で体調不良です。
訪問書き込みのペースが落ちていますが御容赦ください。

コメントありがとうございます!!

>M's cabrioさん
5Dは出来過ぎのカメラです(笑)今のような進化の方向性なら、あと2・3年は「一線級で」使えるんじゃないですか?
せっかくデジタルなんだから、ミラーボックスを廃してレトロフォーカスタイプではない広角レンズが使えるようにしちゃうとか、おもいきったことしないといずれMOVIEに食われちゃうんじゃないかと思います。動画からの切り出し、相当画質上がってますから。

>機械式カメラ=MP ですな。笑

ああ・・・、あああ・・・(爆)


>模糊さん
丸い撮像素子!面白いです!!トリミングは自在ですもんね~。
丸は無理でも正方形を標準フォーマットにすることは出来るでしょうから、ハッセルみたいな箱形で上面液晶、シェード付きってダメですかね(笑)ピーカンの屋外でも見やすいし、収納時はシェードが液晶を保護するから安心だし。その液晶部が角度自在になればさらにGOOD!なんですけど。それをMマウントでよろしくです(爆)

訪問はこちらも落ち気味です(^^;)無理なさらずに、ご自愛ください。なんくるないさ~、です。
早く風邪、治るといいですね!

No title

デジタルも、新たな新境地を開拓しないと近い将来行き詰まるでしょうね。
機械式カメラは、使っていて安心感があります。バッテリーを意識しなくても良いのは精神的に楽です。
壊れても直る確率が高いですし。ライカを買う時は、電子回路を搭載しないM4以前と心に決めています(^^;;;

No title

こんばんは~です。

CASIOのEXILIM PRO EX-F1に搭載されるCMOSは、
今年発売される各社のコンデジに搭載される可能性大ですね。
画素数を現在と同等にして、高速連写が出来るというCMOSコンデジは
可変露出連写によるダイナミックレンジの広いコンデジなど、いろいろな
可能性を秘めていると思います(`・ω・´)m。
今年も各社のデジカメは進化するんでしょうね(*゚ー゚)
欲しくなるのばかりだと困るな(;^_^A アセアセ・・・

フィルム時代のらちあにさんの秘蔵写真は、ホントいい写真がたくさんありますね。
自分では行けないような場所だけに、感心します(^▽^;)

コメントありがとうございます(^^)/

>imhotepさん
電池が無くても撮れるというのは、旅行先や山なんかではとてもありがたいことですよね~。
M4以前ということは、第一候補はM3でしょうか?
私はM3、M6あたり欲しいですなぁ(^^)宝くじが当たったらMPでもいいんですけど・・・(爆)

>BM500さん
HDRの処理をカメラ本体でやっちゃうというのは、デジタルでしかあり得ないという点で、デジカメの進化の「究極」という意味合いがありそうですが、高速連射のノウハウはこの処理に使えそうですよね。
個人的には今の、何となくおどろおどろしいHDR画像にはついていけないのですが、トーンの繋がりや立体感といった描写に活きてくるようなら使ってみたいですね~。

フィルム写真は、最近ちょっと調子が落ち気味だったこともあってスキャニングが進んでません(--;)もうちょっとで在庫切れしそうです(^^;;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

