-------- --:--:--(--)


2007-09-19 02:27:39(Wed)

画素って何?

D40を使っていると「画素ってなんだろう?」、「高画素って必要??」って思います。
600万画素のこのカメラ、なかなかいい画を吐き出します。


D40 Planar50mmF1.4ZF

限られた面積の中で高画素化をはかると一画素辺りの光量が減るわけで、画質的には良くないと
聞きます。実際、最近の1200万画素デジカメを見ると、低感度はなんとかなるものの、高感度の
画質は「ぬり絵」みたいな平板な画が多いように感じます。無理をしている感じ。

NikonD3が出てフルサイズ・高画素が全てみたいな論調が多いように感じますが、個人的には
フルサイズ・800万画素・高画質・低価格 なんてカメラがあっても面白いように感じます。
ていうか、間違いなく買います(笑)

20070919-2.jpg
D40 Planar50mmF1.4ZF

D3だって1200万画素に抑えたからこそ、ISO6400なんていう度肝を抜く性能を手に入れたんじゃ
ないでしょうか。
そろそろ画素競争は終わりにして、もうちょっと違った方向に進化を望みます。

次期GR DIGITALもいたずらに高画素を追わずに、あくまで「画質重視」を貫いて欲しいです。


ところでD40。Ai-sレンズでは露出計が機能しないってのだけいただけません(怒)
人間露出計養成ギプスですか?


また見に来てくださいね~(^^)/""

コメントここからどうぞ!



ランキングに参加してます。D40もいいじゃん!と思ったらポチっとして下さい!

☆FC2ランキング
☆人気blogランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あっ、D40もお持ちだったのですね。
1枚目、かなり好きです。

画像処理エンジンの発達で昔ほどS/N比を気にすることはなくなってきたとは思いますが、やっぱりS/N比は重要だと思います。
5Dの画質の良さも単にフルサイズだからというのではなく、S/N比が良いからだと思ってます。
そういう意味でもD3はよさそうですね。
次期GRD・・・楽しみですね。

>M's cabrioさん

1枚目、かなり好きです>うれしいですね~(^^) もっと言ってください(爆)

D40はらちあね専用機なんです。時たま借りてます(笑)
S/N比、同感です。ハード的に増えたノイズをソフトでなんとかするという発想はあまりいいとは思えません。ソフトがきちんとノイズを判断しているのか疑問ですし、仮に出来ていたとしても周りの情報から判断して補間するわけで、それは本当のシグナルではないわけですもんね。

D40を夜景撮影に借り出すと、なだらかなトーンの繋がりが美しいんです。
「あっ、これだよなぁ。本物って。」なんて思っちゃったりして(笑)

私も同感です。
画素数で争う時代はもう終りではないかと。
ただ、メーカーは画素数競争を止めるに止められないのでしょうね。
マーケティングをすると、購入決定要因としてまだまだ画素数を重視するという意見が多数を占めているのではないでしょうか。
パソコンで言えば、CPUのクロック数競争みたいなもので、どこかで画素数競争も頭打ちになって落ち着くと思うのですが。

アレ、らちあにさん、D40持ってたのΣ(゚ー゚;)!!!
らちあねさんのとは言うけれど、CanonもNikonも揃ってるじゃないですか・・。
いいなぁー。

やっぱり皆さん、画素数競争に嫌気がさしている様子ですね。
どうもメーカーの販売戦略上、画素数向上で売上がUPしている現状では、致し方ないところのようですが、Dレンジの向上とか他社と違う性能の向上を目指して欲しいですよね(`・ω・´)m。
それが出来るのは、RICOHだと思うのですが・・・次期GRDの情報が欲しいーー!!!

コメントありがとうございます(^^

>imhotepさん
「デジカメwatch」でもそんな記事がありましたね。メーカーは「売れ線の高画素をやめられない」って。
D3がいい意味で楔になってくれはしないか、と期待しています。

>BM500さん
D40、600万画素だけど本当にいいカメラですよ~。安いし!
APS-Cの600万画素はコンデジの800万画素相当の解像感がありますよ。逝ってみますか?(爆)
ちなみに我が家の銀塩システムはContaxとNikonだったんで、レンズはセットの広角ズーム一本の投資で済みました。GRより安く買ったんじゃないかな(笑)
D40みたいなコンセプトのフルサイズが欲しいですよね!
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

