-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-22 00:00:00(Thu)

画素差 #NEX7 と #GXR

R0025236
GXR + NOKTON 35mm F1.2 VM II



DSC02970
NEX-7 + NOKTON 35mm F1.2 VM II



このブログは写真初心者のヒトも見ているので、あえて両機種を比較。


GXRは1200万画素のローパスレスセンサー

NEX-7は2400万画素のローパス搭載センサー



画素の差は倍。1200万画素の差というと、圧倒的に感じる数字なわけです。

が、このサイズで見るのならば全く差を感じないものです。



写真を大きなサイズでプリント、例えばA2とかA3サイズへプリントすることが前提ならば、NEX-7のほうが緻密な画を描きます。A4くらいまでのプリントならば差は感じません。



というわけで、「あたしゃ大きく伸ばすなんてことはしないな~」という場合は、1200万画素のカメラでも十二分な性能ですよ~、と思います。



カメラ選びに悩んだら、撮った写真の目的を考えると、何を選んだらいいか見えてくるかもしれませんね。



ちなみにシャッターのレスポンスや使い勝手という点では、NEX-7のほうがキビキビとしていてリズム良く撮影出来ます。ニャンコを撮るときには、背面液晶がチルトするのがとても便利です。液晶画面の角度を変えられるので、アングルの自由度が増します。地べたに這わなくても地面すれすれのアングルでニャンコ撮りが出来る。これ、いいですよね(笑)というわけで、使っていて気持ちよく写真が撮れるのはNEX-7のほうです。そういう「使用感」も結構大切だと思います。




追記:

「GXRは全部ローパスレス」って誤解を受けるかもと思い、念のため追記しておきます。

GXRでローパスレスなのは、「A12Mountユニット」と「A16ズームユニット」だけです。

文中の表現を「GXR Mountユニット」と書けば良かったかな・・・。

紛らわしくて、すみません <(__)>







モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




ここからはちょっとメニアックw


等倍まで拡大すると、GXRは斜め線にジャギーが出てたりします。NEX-7は流石にその辺りは滑らかな描写です。階調の繋がりもNEX-7のほうが若干滑らかに描いているようです。


解像感に関してはGXRはローパスレスということもあり、1200万画素の差を埋めるような解像感があります。

F1.4やF1.2のレンズを使う場合、「ピント位置をどこに置くか」というあたりのほうが、画のイメージ的な解像感に影響大きかったりしますね。


NEX-7ではBiogonタイプのレンズを使うと周辺が色被りしてしまうのが大きなポイントかなと思います。オールドレンズの広角を使いたい人には、NEX-7は向きません。SuperWide-Heliar15mmF4.5を使ってもモロ色被りします。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

このマゼンダ被りはCapture Oneじゃないと撮るのは無理なんですかね?
lightroomで何とかできるといいのになぁ~。
まあ、ほとんど使うことないんだけど。

No title

何度見比べても
このサイズでは分りませんww
そうそう、なにに使うのかって凄く大事。
使わないのにムダな性能は意味ないですからね。
でもマニアはそのムダに価値を見いだすんですよねww

No title

ちょうどSuperWide-Heliar15mmF4.5を同僚から借りています。
マゼンタ被りはすごいですね。ローパスフィルタの効果は入射角度に依存するから
解決策はないので、計算するとMマウントは50mm以上なら可。ズミクロン35mmは
境界線になるので場合よっては出るとの結論です。(実際そうでした)
ニコンのレンズが付けられるEマウントのレンズベビーを使うとか「遊び」を考えて
みるのもいいかなと思います。掲載された比較写真は双方の一長一短がよくわかる
写真で参考になりました。GXRのA12はローパスは入っているけどMレンズに対応して
ローパスの表面は特殊な加工をしていると認識しています。(間違ってたらごめんなさい)
今日はFillHDビデオ編集終わった瞬間に急遽、商品撮影100カット依頼、2時間で
画像調整とレタッチ出しでクタクタです。外部のカメラマンに出さないで撮ってるから
NEX-7でもう100万円くらい稼いでますが、1割くらい俺のボーナスに還元しろよと・・。
・・・シクシク。

コメントありがとうございます(^^)

>Mさん
Capture Oneでは色被り取れるんですか?知りませんでした。使ったこと無かったし(汗)LRでも実装して欲しい機能ですね。レンズ選びの幅が広がるので。以前コーナーフィックスだったかは試しましたけど、レンズの味も何もフラットにされちゃって、イマイチだなと思ったことはあります。

>やらいちょうさん
鑑賞するサイズに応じて選ぶというのはアリですよね(^^)
もちろん「大は小を兼ねる」ので、多めの画素モデルを選ぶという選択もアリですけどw

>SNAAPS!さん
NEX-5Nではかなり軽微になった色被りなんですけど、NEX-7は激しいですね。一眼レフ用のセンサーを流用したのかな?と思って、今回NOKTON 35mm F1.2 VM IIを試してみました。NOKTONclassic35mmF1.4では、やや色が暴れる感じありましたけど、F1.2では実に素直な描写でした。やはりテレセン性にはうるさいセンサーのようです。
A12マウントユニットは、ローパス非搭載でマイクロレンズの配置を対称型レンズに対応させるようにチューニングしたと聞いてます。マップカメラの記事に記述を見つけたので、リンクを貼っておきますね。

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=11891

それにしても、もう100万円稼いでいるとは。働き者のNEX-7ですなあ(笑)
・・・あ、撮り手が働き者なんですよね(^^;;)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。