-------- --:--:--(--)


2011-05-12 01:48:56(Thu)

猫砂は世界を救う、、ってか

DSC_2885
D700


ツイッター始めたらそっちの流れが速すぎてついてくのが大変(汗)

ブログのほうがのんびりしていていいけど、情報量や即時性は圧倒的ですね、ツイッター。

うまく使いこなしていかないとなー。


それはさておき、原発事故以来俄然注目を浴びているのが

ゼオライト


猫砂の原料ですね。これが放射性物質を吸着する能力に優れているとかで、4/16あたりから東電の事故原発に使われています。

参考ページ → http://matome.naver.jp/odai/2130291500781272301

天然ゼオライトは地質的に東北地方が多いということですね。だからググると東北の会社が出てきます。

「東電福島第一原発のタービン建屋地下などにたまる高濃度の放射性物質を含む水の浄化に仙台市青葉区愛子(あやし)で採れる鉱物「天然ゼオライト」が有望」 読売オンライン

なんて記事もあります。





でも悪用する輩も出てますね(--;;)

「警視庁の調べによりますと2人は、医薬品の販売資格がないのに「体内被ばく対策にはプレミアムゼオライト。体内に侵入した放射性物質も約6時間で排泄します」などと宣伝して茨城県の女性らに10本を4万7,500円で販売した疑いです。
「ゼオライト」は吸着性のある天然鉱物の総称で液体化したものが、サプリメントなどとして売られています。
梅若容疑者らは地震前からこの製品を販売していましたが、地震の後、広告を積極的に行い、全国1,000人以上に対して2,400万円以上を売り上げたとみられています。」

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/05/kiji/K20110405000568380.html
毎日新聞のソースは既に削除されたっぽいので、スポニチで(笑)


なにかとお騒がせな猫砂なのでした(笑)



でもこれで汚染水の処理が効率よく行けば、「猫砂、世界を救う!」と言っても大げさではないですよね。

特にニャンコ好きにとっては、無理矢理でもそう表現したくなると(爆)




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

全国からゼオライトが福島に送られ
猫砂の在庫不足が発生!
ゼオライト愛好猫がデモを・・・なんて(笑)
これを機に置き去り動物にも目が向くといいのですが。
ラッキーくん、10歳おめでとう!!

>pieさん

お返事がものすごくとてつもなく遅れてしまってごめんなさい<(__)>

そんな猫さんのデモ行進あったら迷わずついていきます(笑)
この場合、猫はやはり東電に向かってデモするんですよね?w

置き去り動物の問題は、本当にもう、映像を見る度に、思い出す度に、悲しくなってきますね。彼らがいったい何をしたのか?なんで避難所にペットは連れて行けないのか?骨と皮になった牛達にみんなで謝らないといけないと思います。

亡くなった当初は「10歳の誕生日を一緒に迎えたかった」という気持ちが強かったのですが、今は正直複雑な気分です。仮に彼の体調が良かったとしても、続く揺れ、計画停電、緊急地震速報の音などに悩まされる彼の姿を見るのは辛かったと思うからです。

本当に孝行なコだったんだ・・今はそういう気持ちが強いですね。

コメントありがとうございます(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

