-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-25 01:37:18(Mon)

ラッキー君とトイレ

IMG_1742
EOS KissDigital Sigma30mmF1.4



今日はトイレの話しなので、食事中の人は後で読んで下さい(笑)




やんちゃで暴れまくりの子猫時代でしたが、トイレのしつけは不思議と苦労が無かったラッキー君。


1,2度、トイレ以外の場所でそそうしたことはあるけども。そんだけ。



とても手がかからないにゃんこでした。



そんなラッキー君でしたが、亡くなる一週間前からは、だんだんとトイレに行くのも辛そうな感じでした。


特に大きいほうは体力をとても奪うらしく、済ませてしばらくはぐったりな感じでとても痛々しかったです。



ご飯を食べなくなって三日ほどの頃、亡くなる二日か三日前の頃のことです。

もうかなりフラフラだったのですが二階まで遊びに来てくれ、抱っこをせがまれました。もちろん喜んで抱っこ(^^)

30分位抱っこの後、膝からぴょんと降り何やらそわそわと探してる。「猫ベッドかな?」と思ったので持ってきたけど違うようだ。

で、部屋の隅に病院通いの時に使うキャリーを発見したラッキー君、そっちにフラフラと向かう。

この頃はキャリーで寛ぐことも多かったので、またそこでまったりしたいのかな?って思っていたのだけど、その時は違っていて、大きいのがしたかったのだった。

で、キャリーの外にちょこっと漏れちゃったけど、ちゃんとキャリー中でうんうんしていた。

三日も食べていなかったので、宿便みたいなものだと思われるそれは、臭いもきつく、黒々して周りがどろっとしていた。ラッキー君はへたり込んでしまって、そのうんを切る力も、もうその時は無かったのだった。


甥っ子が遊びに来た時用のお尻拭きがあったので、それでラッキー君のお尻を清拭してあげた。

「わーう!」ってちょっと文句を言われながら(笑)



その次の日、もうほとんど歩く体力が無くなっていたラッキー君でしたが、よろめいては立ち、二、三歩足を進め、またよろめき倒れ・・・という具合に部屋を歩き始めた。母は「どこ行くの?そんな体じゃ散歩は無理よ。」と声をかけていたけど、私は何となくピンっと来て、抱っこしてトイレに連れて行ってあげた。

やはりトイレだった。小さいほう。ゆらゆらしながらもきちんと座って事を済ませた。


見てちゃ恥ずかしいだろうと思い途中から廊下で待っていたのだけれど、終わった後は「にゃーう、にゃーう。」と呼んで、終わったことを教えてくれたラッキー君。もうトイレから出る体力も無かったのだと思う。

そんな体力でも「トイレに行ってするんだ」という気力はもの凄いなあと感心した。



大げさかもしれないけど、ラッキー君にとっての尊厳は、こういう所にあったのかもしれない。



それがラッキー君にとって最後のトイレだった。


らちあねの布団に染みを作った以外は。



動物にだって矜持はあるんだと、そうラッキー君に教えてもらった気がするのだ。








スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラッキー君。
とっても可愛いラッキー君。
逢ったことはなかったけれど、
記事を読んだら、ラッキー君のことが
わかったような気がします。
とっても愛されて、とっても幸せでしたよね。
ラッキー君も、おふたりも(。・ω・。)

No title

らちあにさんこちらへはお久しぶりです~^^;
ラッキー君の尊厳・・トイレ
またこれも人間ぽいんだわ
最後までおらつさまだったのね

コメントありがとうございます(^^)

>harukururinさん
そちらは少しは落ち着かれましたか?こちらでは分からないような不便や不安とかあるのでしょうけど、日々、平穏に暮らしていけるように祈ってます(^^)
ラッキー君がいた日々は、今ふり返ると輝いて眩しいです。それはつまりとても幸せだったということなんだと、当たり前のように確認する今日この頃という感じです。
本当に幸せでしたよ。ラッキー君がいない我が家は、火が消えたみたいです。大きな存在だったんですね。

>ぽん母さん
どもです。その後ツイッターはどうでしょうか?私は結構楽しんでます(^^)
ラッキー君は、思い返せば本当に「人」っぽいような事ばかりで、だから尚更、家族を失った感覚が強いのかもしれませんね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。