-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2011-03-18 20:31:28(Fri)

ヒーローになりたい人達へ

DS1_1268-1
D700



友人からみょうに走りたがってる人の話を聞いた。

話しを聞いてみると、被災地に行ってヒーローになりたいように感じる。


でもちょっと待って。まだ今しばらくは「アウトドアで生き抜く力がある人」でないと危険です。被災地では交通もままならず、基本的に徒歩で動くようになります。まず健康で体力がないといけません。
被災地に滞在する期間分の衣食住、これすべて持参することになります。飲料水もです。電子レンジも使えないのので携帯コンロ、煮炊きの道具も必要になります。

まあ、私の知っている範囲で言えば、災害の後に使命感にほだされて被災地に向かった人の大半は、目の前にある想像を絶する事態に自分の無力さを痛感して、打ちひしがれて逃げるように帰るはめになってます。

つまり、普段からヒーローでない人は、被災地ではなおさらヒーローにはなれないということです。


じゃあ普段からヒーローではない人はお呼びでないのか?と言えばそれは違います。


災害復興はこれから本格化します。一年、二年ではまず復興しないでしょう。息の長い支援が必要になります。
そう、これから普通の人達の、頑張りすぎない支援がずっと必要になるのです。その時頑張ればちゃんとヒーローになれます。


あと少し待ちましょう。かならず必要とされる時期がきます。


それまでは義援金や、支援物資をスペシャリストに託して待ちましょう。


被災者の人達を支援するためには、支援する側の私たちが普通の日常を淡々とおくることが肝要です。

支援する側がすぐに息切れしてしまうようでは困るからです。



自分が何を出来るのか?考える事も大事ですが、

被災地では、被災者は今何を必要としているのか?を考えるほうがもっと大事です。

復興のステージごとに必要とされるものは違ってきます。ニーズに合わない支援は害悪です。



災害支援にもっとも必要なのは、私は「思いやり」だと思っています。

どれだけ思いやれるのか?

ヒーローに必要な素養じゃないでしょうか。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今、ここ山口で出来ることとして、日赤を通じての義援金と、援助物資を市がまとめて被災地に送ることになったので、我が家からオムツ、トイレットペーパーを拠出しました。今はたったこれだけの事しかできませんが、これからも息の長い支援を続けたいと思っています。

>Marioさん

>>息の長い支援を続けたい
意外にこれが難しいですよね。阪神淡路の時には10年後でも仮設住宅に住まわれている、つまりは被災生活を送っている人がいたんですよね。そういう長い単位で復興は見ないといけないんだと思います。
私はPIXTAでの写真販売ポイントを義援金にしました。あまりにささやかなのでここでぽそっと囁いておきます(笑)

No title

ほんま
そうですね
今の私にできる事は
微力ですが…
震災にあわれた方が
一日も早く
落ちついた日々が送れる生活が
来ることを心から願います…

No title

実に的確なアドバイスです。
現地に慌てていって見たものの
その惨状に愕然として戻ってきた、
そういう話は良く聞きますね。
こういう状況だからこそ、
しっかり考えて情報を集めて
自分の身の丈にあった援助をすべきなのでしょう。

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
災害に遭った人達のために祈る。これも立派に支援だと思います。
特にこれからの長い復興を考えるときに、被災した人達のことを折に触れて思い出し、そして寄り添っていくことが何よりの支援だと思います。

>やらいちょうさん
あの激しい被害の映像を見てしまうと、誰でも「何とかしなければ!」って思いますよね。ただそれが熱を帯びすぎると害悪になっていくという悲しい現実があると思うのです。
こんな時だからこそ努めて冷静になんでしょうね・・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

