-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-06 15:21:25(Sun)

通院日

昨日から今日にかけて10回ほど吐いた(うち泡みたいなのが出たのが4回、何も出ないのが6回)ラッキー君。


かなり疲労困憊してます(T_T)


そんななか今日は通院日。

今日はガラガラの時間帯に当たって、一時待合室独占状態に。

で、ケージから出してあげたのですが、体の辛さよりも好奇心のほうが勝っているらしく、病院の階段を上がって二階に行こうとしてました(^^;;)

そういう元気はあるんですよね~。

DSC00751


で、血液検査。今日は電解質の検査もやりました。

電解質はまだ正常範囲内。ですので、輸液は今まで通りソルラクトでいいとのこと。

ちょっとビックリしたのがCREの値。前回 12.6 → 12.7 と0.1しか悪化してない。先生の言葉を借りるなら「悪いところではあるが踏みとどまっている。」状態。二時間から四時間おきに吐き気が抑えられなくなって吐く仕草をしていたので、もっと悪くなっていると思ってました。

では、この吐き気はいったいなんなのか?


実は貧血が酷くなってました。前回はまだ正常範囲だったのですが、その数値の半分近くまで赤血球数が減少。ほかの指数も悪化してました。


尿毒の吐き気もあるけど、この貧血が一気に悪化してるのがより吐き気を喚起してるのかもしれないということです。


なので、今回は通常の点滴の他に

・造血剤
・制酸剤
・制吐剤
・利尿剤
・ステロイド
・食欲増進剤

が処方されました。食欲増進剤は精神を安定させる働きがあるそうで、痙攣発作の軽減にも繋がるそうです。

これらを点滴の時にタコ管の所から注射器で入れます。

造血剤は週に三回でOKとのこと。


これが効いて、少しでもラッキー君が楽に闘病できたらと思います。


DSC00752


で、昨日は二回目の痙攣発作も起きたのですが、その時は母が目撃者。

話はしていたのですが、初めて見る壮絶な姿に取り乱しまくりでした。

大声で「ラッキーが、らっきーがっっっっ!!! ああ、ラッキ~・・・。」と慌てふためいているので、まず母を落ち着かせるのが大変でした。

今回は喉に何かを詰まらせることもなく、呼吸も安定していたので、二度目の私はゆったりとした気分でラッキー君の回復を待てました。その間も母は「いきなりバタンっっっと倒れて手足をばたつかせて、こうバタバタと!」って身振り手振りで説明に必死。その手の動きや「バタンっ!」ていう声に刺激を受けてラッキー君の痙攣がぶり返しそうになるので、そのたびに母に「し~っ!」ってやる始末(笑)

でもあの光景目の当たりにすると、まあまず間違いなく取り乱します。それくらい壮絶です。

もう、「ああ、終わりが来たんだ・・・。」って考えが脳裏を駆け巡るんですよね。それくらいすごいんです。



DSC00753


で、2/23の記事では「人間場合ですが、てんかんの発作で死ぬことはないそうです。」と書きました。


今日病院で聞いた話だと、人間のてんかん発作とはどうも勝手が違うみたいですね。


昨日も痙攣発作が起きたんですよ、との私の説明に先生は、

「亡くなるときは多分それで逝くんだと思います。」と教えてくれました。

え?という私に「発作の時に脳が壊れて、それで戻ってこれなくなったら終わりなんです。」

と説明してくれました。


てんかんの発作では信号の混線みたいなのが起こって、それで発作状態に陥る。なので脳が壊れることは無い=死なない。そういう説明が書かれていたと思います。

ですが、腎不全からくる痙攣発作では脳が壊れるってことなんですね。

あの壮絶な姿で絶命していくのかと想像すると、今から果てしなく辛く、悲しくなるのですが、でも考えようによっては、あの発作で全ての苦しみから解放されるのならそれもありかな?って、前回の発作の後考えたりもしたんです。あのまま逝ってればこの吐き戻し地獄を味わわないで済んだんだよな~って考えちゃったんですよね。

あのまま絶命していたらこんなことは考えずにやはり後悔やら慚愧やらで耐え難いものがあったでしょうけどね。


ということなので、

「腎不全からくる痙攣発作では命を落とす危険がある」ということ。

です。あとで以前書いた記事も訂正しておきますね。

DSC00757
NEX-5 + NOKTONclassic35mmF1.4MC




では痙攣発作の対処は?


これはてんかん発作と同じで「静かに見守る」しかないそうです。


やさしく声をかけたり、撫でてあげるのはOKだということですので、優しく抱き上げて撫でてあげることぐらいしか出来ないんですね。


で、あとはそれで「戻ってくるか、戻ってこないか。」が分かれ道なのだそうです。


切ないけど、仕方ないことですね。


そして口の痛みや吐き気は、薬で抑えられるのは限定的ということです。

特に痛みは抑えがたく、あれこれ聞いてみても「まあ、無理でしょうね・・・。」という答えが返ってくるばかりでした。

痛みが治まらないのは辛いところでしょうけど、食欲増進剤(精神安定剤)が処方されたので、痛いながらも食べることが出来ればもう少し元気になれるのでは?と思います。

利尿剤やステロイドも注射で入れるので、舐める薬よりは効果が期待できると思います。


ちなみにラッキー君、とても心臓が強いって先生感心してました。


採血時に後ろ脚の血管から取るのですが、普通はこれくらいに弱くなると血管が浮き出ないんだそうです。でもラッキー君のは「もりっ」っと大きく出るんだそうです。先生感心するやらビックリするやらといった様子でした。

「先生、腎不全から来る高血圧で血液を押し出す力が強いとかは無いんですか?」と聞いてみましたが、


「いや、腎性の高血圧を考慮しても強すぎです。もとの心臓が相当強いんだと思います。いや~、本当に強いなあ・・・。」


だそうです。


本当に腎不全以外はタフなんですねラッキー君。それゆえ苦しむ部分もあるのだろうと考えると、飼い主的にはさらに悲しいやら切ないやら・・・。


もう少し早く気がついてればもっともっと長生きできたはずですからね。後悔先に立たずですが・・・。


教訓としては、5歳とか6歳とかの早い段階から、年に1回から2回の健康診断時に血液検査をしておいたほうがいいですね。それは医者のほうから勧めることは無いかもしれませんので、こちら側から「念のためやって下さいませんか?」と要求するほうがいいと思います。


腎不全の場合早期発見で寿命は確実に延ばすことが出来ると思います。

ただ、CREが8とか9とかになってくると、とても厳しくなってきます。何をやっても効果は限定的になりますし、延命期間もたかがしれています。

早め早めが吉だと思います。


若い猫を飼っていてまだ腎不全の兆候が無いという飼い主さんでも、私は年に一回の血液検査をオススメします。


ラッキー君の闘病からまず言えることはそれです。

ラッキー君のように苦しむ猫が減ることを祈ってやみません。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

痙攣発作はそんなに壮絶なモノなんですね。
目の当たりにしたことがないので想像もつきません。
「戻ってこれなくなる」「脳が壊れる」・・・
ショックです。
そんなことがあるなんて。
でもラッキー君の「強さ」を信じて
少しでもいい状態が出来るだけ永く続きますように。
猫さんも人間も、病気は早期発見が肝心なんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

らちあねさん らちあにさん、偉いなぁ・・
うちの先々代のときもこれくらいやってあげてれば・・と思います。

何も役に立たないけど、いつもラッキーくんのこと思ってますね

No title

らちあねさん、らちあにさん。
お疲れ様です。
獣医さん側の対応の冷たさというか、こちらとの温度差に。何とも言えない気持ちになりますよね。
すごくよくわかります。
私も同じように感じました。

お気持ちよくわかりますが、そんなことは置いといてラッキーくんのことだけ考えて過ごしてくださいね。
ラッキーくんとらちあねさん、らちあにさんがすこしでも長くいい時間を過ごせることを願っています。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。