-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2011-03-05 01:33:49(Sat)

吐き気、イマイチ治まらず

ラッキー君、吐き気はイマイチ治まらないらしい。

毎日決まって17時に吐くしぐさをする。けど、食べてないから何も出ない(T_T)

ただ、実際にその吐く動作をするのは一日一回だけなので、吐き気そのものはまだそれほど強くないのかもしれない。

でもゴハンは食べてくれない。昨日は全く食べてくれなかった。水を飲むのも辛そうにして「ゴックン」の動作がやたらに大きいので、もしかしたら口の中か喉に何か問題があるのかもしれないです。

SDIM3489


慢性腎不全のネコちゃんの場合、口の中に潰瘍が出来るケースが割と見られるとか。その疼痛のせいでただでさえ無い食欲がさらになくなると聞いたことがある。で、その潰瘍、高窒素血症の場合治癒は難しいようです。


ラッキー君もそうならばとても厳しい状況になるわけですね。食べなければあっという間に弱っていくでしょうから。


まあ、とりあえず病院に相談してみようと電話してみました。


大体の状態を電話を受けてくれたお姉さんに伝えて先生に代わってもらう。




開口一番、

「おしっこは出ていますか?」


「こんにちは・・・」と言う途中だった私、ちょっと面食らう(^^;;)

「あ、はい。出てますよ。いっぱい。」


「そうですか。では今の治療をそのまま続けて下さい。」


「あ、はい・・。先生なんか食べづらそうにしているし、水を飲むのすらも辛そうなんですけど。」


「吐き気が酷いんだと思います。なにせ腎不全末期ですから。」


「えと、せめて食べづらそうにしてるのをなんとか出来ないもんでしょうか?ステロイドの強いのを試すとか・・・。」


「入ってますよ、注射に。」


「え??入ってるんですか!?」


「ええ、入ってます。吐いてしまうことも考慮して入れてあります。」


・・・前回この注射を出してくれたときにはそんなこと言ってなかったけどなあ・・・(--;;)


「先生、では今口から与えているステロイドはどうしたら・・・」


「入ってるので、もう口からの薬はやらなくてもいいかもしれませんね。」


「あ、そうですか・・・。」


「ハイ、吐いてしまっては意味ないですからね。」


「そうですね。確かに。」


「あ、そのステロイドの注射の時間をずらすというのも手です。点滴は夜されてるんですよね?でしたら注射は昼間にやるとか。そのほうが効果的ですから。」


「なるほど。直に、点滴と同じ場所に注射するんですね。」


「そうです。痛くない注射ですから大丈夫です。それで試してみて下さい。」


「わかりました。」


そんなやりとり。相変わらず忙しそうな感じ。


なんか先生、おしっこ出なくなるのをまだかまだか?と待ってるように感じるんですけど(汗)


SDIM3490
DP2s


それはさておき、結局口の中や喉はどうなったんだろう?先生、言っても見てくれないし。


腎不全からくる潰瘍なら治癒しない事が多いらしいから、医者的にはどうしようもないと言うことなのかもしれないけど、一応口の中を診察して、で、きちんと説明して欲しいなあ。


もし潰瘍ならば、その痛みを緩和することが出来れば食欲が戻る可能性もあるんじゃないかな?


ラッキー君元気だし、食べたそうに器を覗くこと多いのです。


なんとかしてあげたい。


とりあえず今日は強制給餌しました。思いっきり嫌がるので、小さいシリンジ一本分しか入らなかったけど、ゼロよりははるかにマシでしょう。


そう思っていたのですが、夜半にラッキー君吐いてしまいました。


食べることは痛くて辛いし、食べても吐いちゃうということなら、それは食べたくても食べられないって状況ということですね。


いよいよ厳しくなってきたなあ・・・。(ToT )


速やかに吸収される、液体のような状態で高栄養のものってないもんでしょうかねえ?


そういうのがあれば吐き止めの注射と同時にそれを飲ませれば、少しは体に栄養が行き渡ってくれるのではないかなあ・・・。


なんかとても切ないです。辛そうにしているラッキー君に何もしてあげられない。







モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ううう
哀しい、せつないです
ラッキーくん、がんばって・・
なんとか楽にしてあげたいですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~ん、
口の中がいたくて食べたいのに食べられない・・・
そうだったら本当にかわいそうです。
自分に置き換えたらその辛さもよく解りますから。
先生も忙しいのでしょうけど
もう少し細やかな対応をして欲しいですよね。
流動食のような食べ物・・・
マグロの身をペースト状にして与えるとかはどうでしょう?
なにぶん経験も知識もないので
気の利いたアドバイスが出来なくてすいません。
ラッキー君、ガンバレ!

No title

こんな内容のラッキー君見ると何て言っていいのか
ありきたりの言葉しか出て来ない自分で情けない・・・
かと言って更新がされてないと、ラッキー君調子悪いのかなって思って不安が心を覆ってしまって・・・
ほんとに自分勝手な私です
でも体的には苦しくてもラッキー君の心は、らちあにさん
ご家族に見守られて、温かく穏やかなんじゃないのかなって
ほんとに自分勝手だけれど思います
ありきたりの言葉でごめん・・
ラッキー君頑張って

No title

ウォルサムの流動食とかでてますよ。
お水で溶いてシリンジであげてみてはどうでしょう。
ちょっとでも(食べ物)を入れてあげたほうが楽なのかもしれないですね。
ヤギミルクの濃いものとかもいいかもしれないです。
ラッキーくん頑張ってください。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

