-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2011-02-28 01:28:12(Mon)

かったるそうではあるけれど・・






ラッキー君、かったるそうではあります。

時々頭がふらふらしている風だったり、揺れていたりします。


でも元気です。先週よりもずっと。


DSC00907
NEX-5 + NOKTONclassic35mmF1.4MC


ステロイドと利尿剤の処方は効果的だったみたいですね。

一度に食べる量は缶詰半分くらいと少ないものの、回数が増えています。

だから体力も戻っているのでしょう。この頃は暖かい日中、三階までお散歩してます。


階段はぴょんぴょんとはいかず、えっちらおっちらとしか登れませんけどね。

こうして ↓ 寛いで、キャットタワーの上の猫ベッドで寝てたりもします。


19日の土曜日以来痙攣発作は起きていません。26日土曜日にちょこっと吐いてましたけど、泡混じりの胃液のような感じで少量を2回。19日の時と同じく夕方まで布団にもぐっていて、寝起きのタイミングで吐きました。今回は喉に詰まらせたりもせず、きちんとすんなりだったし、吐いた後にはゴハンを催促しましたから、なんとなく毛玉がムカムカ的な感じだったのかもしれません。


DSC00878
NEX-5 + Planar45mmF2(G-Mount)



もしかしたら19日の発作は、単に喉に何か詰まらせて窒息してるだけだったのかもしれませんね。苦しくてもがいて、で、酸欠で気絶・・・と。


ラッキー君、あの時失神して「んこ」漏らしちゃってたし、病院に行く直前には失禁しちゃってたから、相当切羽詰まっていたんだと思います。

だとするとあの時蘇生法を試みていなければ本当に天国に行ってたのかも・・・


なんて考えるとそれはそれで背筋が寒くなります。登山やアウトドアが趣味なので、人工呼吸や心臓マッサージの講習を何度か受けてたのですが、それが役に立った感じです。なんでもやっておくもんだな~としみじみ思います。


まあ、初めての心肺蘇生法実践が猫になるとは考えてもみませんでしたけどね~(笑)

元気が戻ってきて本当に良かったです。


ちなみに心肺蘇生法の手順は、講習でならった、つまりは人向けの手順をそのままやっていました。

要は頭が真っ白でてんぱっていたので、体が勝手に習ったまんまをやっていたわけです。


避難訓練とかって意味ありますね、やっぱ(笑)


ちなみに正しい心肺蘇生法の手順は消防庁のHPにあります。ご参考までに → リンクはPDFが開きます。


あらためて確認すると忘れていることもあったりするので(汗)、定期的に手順を確認しておくといざというとき役に立ちますね。

DSC00761
NEX-5 + Planar45mmF2(G-Mount)


ラッキー君の誕生日は5月5日。迎えることが出来れば10歳になります。

飼い主の自己満足かもしれませんが、なんとか10歳を迎えさせてあげたい。


今はそれが願いです。


このままいけばなんとかなりそうな気もしますし、でも調子を落とすと一気に悪くなりそうでもあり、また喉に何か詰まらせることもあり得るわけだし、油断できないな・・・なんて考えをぐるぐるぐるぐるしながら毎日過ごしています(^^;;)



とにかく頑張ってね、ラッキー君(^^)


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

らちあにさんの経験が
思わぬところで活きましたね。
ラッキー君、元気が戻ってきて何よりです。
生きようとする力、思い、
そういうことがラッキー君の元気の源になっているように思います。
そしてそれはそう簡単に尽きるようなモノではないと、
そう信じています。

No title

ほっ…
とりあえず
ラッキー君が調子戻ってきて
嬉しい限りです
ダンディでかっこいいおらつさま
今日も素敵なお顔が見れて
本当に嬉しいです

No title

私も5歳のラッキー君を見たいです!
何の根拠もないんだけど・・・
おらつ様なら大丈夫って思う今日この頃~^^

No title

ちと安心しました。

蘇生法とか救護手順は、ときどき忘れそうになるので、
私はときどき指差し確認&声を出して手順を確認しています。

電車での指差し確認みたいですが、これが意外といいんですよね。

No title

ラッキーくん、なんと端午の節句に生まれたんですね。
なんとか誕生日いえ、そのもっと先まで元気で過ごしてほしいですね。
蘇生術、試した第一号が猫^^;
そっか、私も習ったけど、忘れてるなぁ
あ、人間用のですよ、私も^^

No title

1枚目のラッキー君、いつもとちょっと違う雰囲気ですね^^"
ラッキー君が元気そうでよかった。
発作、なんだったんでしょうね><
喉につまっていたもの?は何かはわからないんですよね、、
ちなみにてんかん発作の時、うんちやちっこが出る場合があるそうです。
秋も、過去にうんちが出た事あります。
だから、今も時々牛部屋の床にうんちが転がってる事があるんですが、
それがトイレの中から誰かが出した(うんちサッカー)なのか、
「ご飯よ~!」とたまたまドアをあけた時にうんちの最中で、
あわててトイレから出た際におっことしたのか(1度目撃した事がありました^^;)
、、、か、秋の発作でおちてるのか、、、
がわからないので、どうか秋の発作でーでない事を願うばかりなんです。
後、うちは秋があんまり触れない子なので(だっこもできない)できないんですが、
発作の最中に爪が何かにひっかかってもげてしまう場合があるので、
爪を切っておくといいともありました。
ひどい子ははがれて血が出たとか(涙)
でもでも発作が起きないのが1番ですよね!
私も10歳のラッキー君を見たい一人です^^

No title

心肺蘇生法を実践されて、本当に良かったですね。
さすがです。
ラッキー君も元気になって、一安心ですね。
いやあ、良かった良かった。

私も人生いろいろありますが、自分の道を行くのみですね。
頑張りましょう!

No title

ぼちぼちでもお元気そうで、ホントに良かったです。
とても嬉しいです!
丸いお顔も模様も、とちょっと細くなられただけで、
とても元気な頃と変わりなく、複雑な思いで眺めています。

花粉の季節、らちあにさんの体調も気になるころ、
たれねこファミリーのご清祥をお祈りいたします<(_ _)>
こんなラッキ-君をいつまでも楽しい気持で見つめて
いられますように・・・<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(^^)

まとめレスで失礼します<(__)>
ちょっと花粉症が辛くて皮膚炎も悪化中です。なのでやたらと眠いし痒いし、湿疹が出てきてるし・・・な状態でして、ハイ。それでちょこっとブログ休んでました。その間、ラッキー君は少しずつ悪化してる感じでした。吐き気が酷いらしいのです。次の記事で書きましたが、新たに吐き止めも注射することになりました。腎臓病は少しずつ、本当に少しずつ命を削いでいくんですね。見ていていたたまれなくなります。
あとどれくらいの時間があるのか。諦めずに、でもその時の覚悟をしっかりしていかなければならないんだと、そうこの頃思います。

みなさんの応援にはとても励まされます。私は宗教とかは信じてないし、民間療法的なものも懐疑的です。ただ、それらを否定する気もありません。私自身、説明つかないような不思議な体験をいくつかしています。科学で証明できないからといって否定することは違うのかなと思ってます。今の科学では明らかに出来ないだけなのかもしれませんしね。
だから祈ったり励まして下さることはとても嬉しいのです。
いつも本当に感謝しています。
ありがとうございます(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

