-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2011-02-06 21:39:57(Sun)

一喜一憂

今日はラッキー君の通院日でした。

結果は・・・悪化でした(TωT )

CRE 8.2 → 10.4
体重 6.08kg → 5.96kg

CREが大幅に悪化してとうとう10を越えてしまいました。

DS2_5145

以前先生から聞いた話では、CREが10を越えると尿毒が脳にまわって足取りがふらついたり、テーブルなどにジャンプする際に目測を誤って落ちちゃったりするということでした。

その「10」を越えたということ。

ちょっとショックでした。



DS2_5168


先生によると今は「多尿期」。
今後この多尿傾向から一転、尿量ががくんと少なくなる「乏尿期」が来るそうです。

「乏尿期」になると点滴量を増やしても、水をたくさん飲んでも尿量が減っていく。
点滴で量をいれても体に吸収されずに余って皮下でたぷたぷいうようになるので、点滴の量も減らしていくしかない。体重も5キロを下回ったら今よりも点滴量を減らすしかない。
なんとも厳しい。
最終的には「無尿期」になり尿が全く出なくなる。

つまり、その段階では手の施しようがない状況になる・・・ということですね。

DS2_5172


今回の結果を受けて、点滴は毎日、量的には250 → 200に減らして治療していくことになりました。

想像以上に早かったです。ここまで来るのが・・・。


腎不全は本当にいかんともしがたい病気だと痛感します。


DS2_5180


食事に関しては、ここに至ってはもう食べてくれるものを、好きなものをあげて下さい、ということでした。

なので、今日は刺身祭り決定!!(^^)


DS2_5187


写真は買ってきたお寿司のボイル海老を踊り食うラッキー君です(笑)

CREの数値が10を越えてるとはとても思えないぐらい元気で、お刺身を手にさらっと一盛りと、それにこのボイル海老を3枚ぺろりと食べてました。

食後にはあまりの嬉しさに「にゃあお~ん。あふん。」って思わず鳴いちゃうぐらいでしたね(^^;)

DS2_5223


病院でも今までで一番くらい暴れまくって大変でした。
どんだけ君は家が好きなんだ?と思うくらい帰りたがって大変。

すぐ原因は分かりましたけどね。


トイレ  に行きたかったようです。

ラッキー君、暫く暴れた後ケージに失禁(--;;)(ケージにはシーツ敷いてあるので大丈夫です)
その後すっきりしたのかすっかり大人しくなったのでした。

これは災難だったね。ごめんね、ラッキー君。


DS2_5264
D700



今はこうしておニューのマットで寛いでます。

このところ食欲は落ち気味だけど時々思い出したようにばかばか食べるし、よく鳴いて元気なんです。

若干は悪化してるかな?いや、もしかして改善してる??って思っちゃってたくらい。

数値は絶対的ではないとはラッキー君を見ていて思うことですけど、じわじわと腎臓が壊れていくのは止められないというのも強く実感しました。

これからも数値や食事の量、しぐさ、表情などに一喜一憂して、でもだんだんと弱っていくのかなって思います。

とにかくその悪化していくスピードを緩めるようにしたいと思うけど、食事には拘るラッキー君ですから限界があります。

とにかくラッキー君との時間を、限られた時間を、濃密に過ごして行こうと、そうらちあねと話しました。


まあ「数値的に」そう思うだけで、実のところ本当に元気なので信じられないような気持ちもあります。


この子は本当にそんな悪いの?

もしかして規格外だからCRE20とかでも元気だったりして??


そんな夢も見てしまいます。






元気なうちにいっぱい思い出を作って、写真もたくさん撮っておこうっと。


しばらくはモデルよろしく!! ラッキー君(^^)



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

う~ん・・・
言葉が出ません。
写真では全く健康そのものにしか見えないんですが。
何とか良い方向に向かうように祈っています。
頑張って、ラッキー君!

No title

こんばんは。
・・・なんとも・・・数値として表されると気持ち的にはきついですよね。
ラッキー君も、らちあにさんとらちあねさんの気持ち、伝わっていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たんたんと事実を書いてらっしゃるらちあにさんの
気持ちを思うと、胸が締めつけられる・・・
うまく言えないけれど、単なる延命は不要かもしれませんが、
とにかく、あきらめないで!

No title

記事の行間にあふれる、らちあにさんの想いを考えると・・・。
ラッキー君には、らちあにさん、らちあねさんのお気持ちは伝わっていると思いますよ。
美味しいもの、しっかり食べてね、ラッキー君!

No title

数値を目の前にすると、つらいですよね。

愛してるよ、と伝えることしかできない。
でもそれがイチバン大切だったりする。

限られた時間は短いようで長いかもしれません。
どちらにしろいっときいっときを大切にしないと
いけませんよね。

って、じぶんにも言い聞かせてます。

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
元気なんですよ~。特にこの時は~。
今日はちょっとかったるそうでしたけど、病院で暴れまくった反動って気もします。
腎臓は治る臓器ではないので、なんともいいようがない程もやもやしちゃいますね。

>Northpenguinさん
数値化するのって客観的に事実を突きつけられちゃうから辛いですね。
とにかく一日でも長くと思うばかりです。

>ぱんとらさん
あきらめられないですね~。ただ、どうにもなあ・・・って。もどかしいというかなんというか・・。腎臓病の人は「結構辛くて苦しい」って言いますよね。延命はその「辛くて苦しい」期間を長くすることになるわけですよね。それもお互いつらいだろうし。
生きているものの宿命とはいえ、やりきれないですね~。
自分の体だったら案外あっさりと諦めちゃうかも(笑)

>Marioさん
なんか辛い記事ですいませんです。
だんだん弱っていく感じです。一生懸命支えていこうと思ってます。

>毛玉の母さん
毎日家族みんなで言ってますね~。「ラッキー君、大好きだよ!」って。
一瞬一瞬を大切にしていこうと思います。気負わずに。
毛玉さんも毛玉の母さんも頑張ってるしね。ウチも頑張る!(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

