-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-02 21:52:46(Wed)

早く出して!(笑)

R0015166


待ちに待った発表。GXRのユニットにライカでおなじみのMマウント互換のユニット開発がリコーから発表になりました。(パチパチ)

秋以降の発売予定ということですが、早く出して下さい。ずっと待ってましたから(笑)



R0015167


GXRを買うときに「夢に対しての先行投資」的な気分だったのですが、その夢の中でも最も実現して欲しかったのがこのMマウントユニット。本当はフルサイズで実現してくれるとさらにHappyでしたが、まあそれはとっておきましょうか(^^)

APS-Cのユニットとしてもライカ以外ではエプソンR-D1以来のものですもんね。楽しみです。


R0015184


GXRはフランジバックが自由になるというメリットがあるので様々なマウントの互換ユニットは作れるわけですけど、サイズ的には限られてきますよね。

今回のMマウント、フランジバックは27.8mm。
対してGXRのグリップと反対、カメラの左側のボディの厚みは29mm。液晶などのボディ部分を除いて、純粋にユニットの厚みを測ると21mmになります。

つまりフランジバックを考えただけでもユニット部分が現在よりも6.8mm飛びだすということになります。実際にはどうでしょうか?フォーカルプレーンシャッターを搭載するということですから、シャッター部とセンサー部の厚みを考えるともうちょっと厚みのあるユニットになるんじゃないかと思います。

コンパクトデジカメからは逸脱した大きさにはなりそうですね。(私は全然構わないんだけど)

このサイズ的な問題をどれだけ解決してくるか?がセールスに大きく影響しそうな気がします。



R0015186
GXR


ところで、写真はガーデンシクラメンなんですけど、 ↑ こんな種が出来るんですね。初めて見ました。


ウチのシクラメン、何故かでろーんとたれてしまうんですよね。


ろくろっ首が日向ぼっこ?的な、オカルトチックな窓辺になってます(笑)






スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。