-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-19 21:37:30(Sun)

今日はおらつさん通院日!

今日はおらつさん、通院日でした。

まずは体重測定・・・6.20キログラム。80グラム減。微妙だけど減ってる。

んで血液検査は・・・CRE 8.2。前回は8.0だったのでこれまた微妙に悪化。


20101215-h1-006


先生は

「CREの0.2は誤差の範囲ですけど・・・うーん・・・。」

とやや心配げ(--;;)


今は一回に200グラム、二日おきの輸液ですと状況を伝えたところ、


「では回数を増やしましょう。一週間で4回。例えば月・水・金とやって日曜日にもやる。というパターンにすると日曜と月曜は連続してやることになりますね。量的には150、150、200みたいにやれば500グラムの輸液パックを無駄なく使い切れるし、全体の点滴量を増やすことが出来ますよね。」


と前回の方針を転換する提案をされました。回数を増やすのはラッキー君にとってストレスになるけど、そのほうがいい状態を維持できる。もちろん賛成です。




20101215-h1-009


「ラッキーちゃんの体格だと、正確に言えば260グラムが一度に入れることが出来る限界になります。悪くなってくると、一度に吸収できる量が減ってくるんですね。だから回数を増やしていったほうがいいんです。週4日から5日に、で最終的に毎日に。毎日やって、200グラムとか入れても吸収できなくなったら、私たちとしても打つ手はありません。」

何度も聞いた説明なので、最近では落ち着いて聞いてられます。家族に出来ることは、その限られた時間をなるべく長く延ばしてあげられるような方向の努力ということですね。

愛猫のQOLを考えたら、やりつくす医療よりもそのほうがいい。

これがこの病院の治療方針。私たち家族はこの方針に納得・賛同してます。



ところで先生、胸のしこりが少し大きくなっているようですが?

「しこりですよね・・・。今は腎臓病に全力を尽くしましょう!仮に今胸を開いて摘出しても弱らせるだけになると思いますし、開いた所から輸液が漏れるなんて事もありえます。命の緊急性とQOLを考えたら・・・やっぱり腎臓病に注力したほうがいいと思います。」


ですよね~。うーん。


これについては良性の物であることを祈るしかないようですね。確かに麻酔して手術は危険だもんなあ・・・。


20101215-h1-010


そうそう、お腹の所の毛を激しくむしって15センチくらいの長さで禿げてますよね。ここ。これは?


「輸液は背中から入れて、だんだんと胸のほうに降りてくるんですが、こっちにルートが出来たりしてるんでしょう。そうすると気になって舐めたり気をむしったりしちゃうんでしょうね。あとストレスもあるでしょう。」


心配することはないんですね。


「ええ、大丈夫ですよ(^^)」


20101215-h1-011
Hasselblad




相変わらずごはんの選り好みが激しくて大変ですよ(^^;;)


「お正月くらいは好きな物食べさせてあげてください(笑)かまぼことかなんでも!」



という感じの、Quality of Life を大切に考える優しい院長先生でした。



というわけで今回微妙に悪化だった、先生の言葉を借りれば「誤差の範囲と言うぐらいの」悪化だったわですが、CRE8.2という数字は獣医さんからすると「とっても悪い数字に変わりはない」とも言ってました。

今回回数を増やして一週間の輸液量を増やす判断はその「悪い数字」という点を考慮しての早めの判断、慎重な判断だったのかなと思いました。

このところ点滴を嫌がって脱走することが多く、しかも力強さも増しているので(一応元気だから(笑))、押さえる係のらちあねはとても大変なのだけど、可愛い愛猫のため(あるいはココロの旦那?(笑))に頑張ってもらいましょう!


嫌がる愛猫に針を刺すのは本当に心苦しいけど、これも治療のため!


ラッキー君にもがんばってもらわないと(^^)


というわけで、通院の報告でした~。



話変わって今日の写真、実は使用期限切れフィルムシリーズ(笑)


使用期限1997年5月期限のPRESTO400だったりします。


いやー、よく写ってる!! 保存状態によっては10年以上前のフィルムでも十分使えるんですなあ(爆)


ビックリしましたよ~。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

う~ん、誤差の範囲内とは言っても
やはり心配になりますよね。
Quality of Life 自分も賛成です。
もし自分の猫さんが病気になっても
きっと同じ選択をするでしょう。
ラッキー君、頑張って!
君ならきっと克服できる!

>やらいちょうさん

ええ、ええ、とっても心配になっちゃうんですよ(--;;)
食に執着しなくなってるだけに、弱り始めたらあっという間に体重も落ちるでしょうからね。今日はカツオブシとトロカツオでなんとか食欲を煽って食べてもらいました♪
人間もそうですけど、術後のQOLとか考えると現代医療ってやり過ぎな感もありますよね。やり尽くして幸せなのか?それぞれの価値基準で納得のいく医療を選べるのが、まずは幸せなんじゃないかと思います。

No title

ほんとにご心配のこととお察しいたします。
数値の増減、ドクターの一言で一喜一憂しますよね…。
難しいとは思いますが、しっかりとした気持ちで
接してあげてください<(_ _)>
弱気の波動を出されると、ラッキー君がそれを
受けてしまわれます。
ワタクシもまた、ただ祈ります。
ホントにワタクシもラッキー君なら克服できそうな
気がします!!!

>あーるえむさん

一喜一憂ですね、毎日。「今日はご飯ももりもり食べてくれた~」、「今日は食べないしンコも出てない・・・」。そんな毎日です。
弱気な波動・・・出ちゃってるかもしれないなあ・・・。前向きに頑張ろうと思えば思うほど気弱になるような所もありますね。腎不全は治らない病気ですからね。

ラッキー君、細くなって食にも執着しないようになっちゃったけど、走り回る元気、水を催促(汲み置きはイヤだと(笑))する元気、点滴を嫌がって逃亡する元気等々、まだたくさんの元気を持ってます。それをなるべく長続きさせてあげられればと頑張ってます。

食事をもう少し摂ってくれるといいんですけどね。サプリとか薬とかやりようがあるので。食べてくれないとサプリも摂れないので・・・。
色々工夫して頑張ります(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。