-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-12-05 22:57:19(Sun)

今日は採血しました~



ラッキー君、今日は通院日♪

血液検査もしました~。


クレアチニン値が前回の通院(二週間前) 8.9 から → 8.0 にやや改善。それでも良くない数値です。

ただし、このところ元気で食欲もあるので点滴は二日おきにやってます。通院日の今日が丁度点滴をやる日だったので、二日間点滴しないでの数値です。つまり状況としては悪い数字が出る状況での検査だったとも言えるわけですね。先生も「悪いですけど、これをまあ維持できていればいいかと思います。」とのことでした。

一安心、です。



DS2_4323


体重は前回から200グラム増加して6.8キロ。最悪の時が5.82キロだったので、ほぼ1キログラム戻したことになります(^^)

食事量は元気な時の7割ぐらいですけど、むしろ今が適正体重なんじゃないか?と思うぐらい軽やかに部屋を駆け回り、棚に上ったりしてます。まあ、元気になりすぎておイタもエスカレートしてきてるんですけどね(--;;)




DS2_4314


先生もとても嬉しそうでしたよ~。

今日は採血と、抗生物質の注射もしてもらったんですが、あまりに元気が有り過ぎで暴れるので採血の時はエリカラをつけて二人がかりで押さえての注射スタイルに(笑)

実はラッキー君人生(猫生)初のエリカラ!もう目を白黒させて、後ろ脚でエリカラをケリケリして抵抗してましたね~(^^;;)しかし抵抗むなしくはいっ!っと押さえ込まれてしまい、今度は懇願の「にゃ~ぅ」を連発。

そこをらちあねと二人がかりで「すぐ終わるよ~♪もうちょっとだよ~♪ラッキーエライね!!」ってなだめすかして気を逸らしました。



DS2_4307
D700


今回はかなり元気なので点滴の間隔を一日おきではなく二日おきにして構わないかと一応聞いてみました。(聞く前にやっちゃてたんですけど(笑))

先生は

「そのほうがいいですよ!」

と嬉しいお言葉。

「ただ、ラッキーちゃんは普通の猫の二倍体重があるので、体が大きいので量は多めに入れたいですね~。なので、一週間の点滴総量を決めて入れるといいと思います。例えば200グラム入れられたら二日おき。100グラムしか入らなかったら一日おき。調子が悪そうだったら毎日・・・。そんな感じ調整したらいいと思います。」



なるほどです。


てか、ラッキー君、通常の猫の二倍ですか(笑) シャアみたいですな(^o^;;)


先生の指導を受けて、帰宅後がっちり200グラムの点滴をやりました。これで次は二日後に出来ます。


点滴に慣れてきたとはいえ、やっぱりストレスになってるように感じるので、出来れば二日おきを維持できるといいんですけどね。暴れて脱走する時もあるので、このあたりはラッキー君の調子、機嫌を見ながら一週間単位で総量を調整するという感じになるんでしょうね。


ということで、

多めに入れて長い時間かかるけど回数は少ない

のがいいか?あるいは、

少なめの量でさくっと終わるけど回数は多くなる

のがいいのか??

さてさて、ラッキー君どうしますかな?(笑)


究極の選択??(^^;;)




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

良い方向に向かっているようで何よりです。
普通の猫さんの2倍!
やっぱりラッキー君は凄い!
ただの猫さんじゃないんですね。
回数と量のバランスは悩ましいところですね。
個人的な考えでは回数を減らす方がいいように思います。

No title

ほんと回復してきてて何より。(^▽^)
暴れるだけの力も十分備わってるってことですもんね。
しかし、採血時にエリカラですかー!ネットじゃなく。(^艸^)
点滴って、ラッキーくんにとってはどんな感じなんだろ。
身体があったかくなってく感じなんだろうか。
じーっとしてなきゃならんのがイヤだとか?
1週間単位の総量を基準にあとは折り合いつけてやるっての、
やる方の気も楽だし、現実的な感じですね。^^

↓FORZA10、ラッキーくん、まだ飽きてませんか?^^;

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
欲を言えばもっと食べて、もっと元気になって欲しいですが、まあ現状維持がやっとというのが現実なんでしょうね。CREの数値悪いですからね。
ラッキー君はやはりでかいんですね(笑)待合室で他の飼い主さんから常に「大きいネコちゃんですね~。種類は何ですか?」みたいなことを聞かれる理由、やっと理解というか。納得できました(^^;;)
点滴の回数、減らしたいです。面倒ですし(笑)ただ、ラッキー君の気分次第という部分もあるんですね。どうしても嫌な時は準備を始めると部屋から脱走しますから。なんとか針を刺しても暴れて逃走しちゃいます(>_<)
あまり強制的にやると、多分人間不信になっちゃうと思うんですよね。だから気分と量の兼ね合いが難しいところです。

>ぱんとらさん
力強いですよ~(笑)女医さんの静止はふりほどきますね。院長先生はさすがというか、魔法かけられたみたいに大人しくなっちゃいます。不思議です。
点滴の感触、どんななんでしょうねえ?気色悪いんだろうな、多分。
針を刺す時よりも、液を入れ始める時にすごく嫌がります。だから入れ初めは本当に少しずつ少しずつにしてます。慣れたところで全開!と。このあたりで手間取るとトータルの時間も長くなるため逃走の確率が高まるわけでして・・・(--;;)
>>FORZA10
あはは・・・鋭いですね~。もう飽き気味です(TωT )
次は何にしようかなあ~。

No title

こんばんは~♪ ラッキー君がどんな状況でも、
お元気そうで、ひとまず安心! 良かったです!?
らちあねさんの表情にも、じわんときます(:_;)

実家の母親が血液の人工透析をしてるので、
クレアチニンの数値は気になりますね(ーー;)
でも、暴れるほどお元気ならまあ、ホントに一安心!
ラッキー君のエリカラ、かわいかったりして…(^^ゞ
ちょっと見てみたいかな?(スミマセン)

ワタクシは、ラッキー君の元気なお姿が拝見
できさえすれば、とても嬉しいんで、どうぞ、西に足向けて
寝てくださいね。特にラッキー君のニクキュウが、こっち
向いてたら、大歓迎(>o<)!!!
6.8㎏、いいですね! 
ラッキー君にしてはスリムだけど、それでも一時期の劇痩せを
克服された貴重な重みです。
どうか維持されますよう…<(_ _)>
ラッキー君のますますの頑張りを、お祈りいたします<(_ _)>
らちあにさんたちのご健闘とともに…。

No title

ラッキー君
元気になって
ほんま良かった(^^)
私個人なら
回数が少ない方がいいなぁ~
ラッキー君の
答えはいかに?

No title

暴れる位元気になったってのが嬉しいですね~
それにらちあねさんも優しいお顔で^^
らちあにさんのブログにはおらつ様、らちあね様、時々山
ってのがやっぱり一番です^^v

あはやっぱFORZA10も飽きてきちゃったのね^^;
どこまでもある意味グルメなおらつさま!!

No title

ラッキー君の調子がよくって、
ほんっとに嬉しいです^^!
この調子この調子ーですよね!
点滴はでも大変なんだろなとリアルに想像して思います^^;
元気だから暴れられるんだと思うと嬉しいことだけど、
らちあにさん、らちあねさんは大変ですよね^0^;
ラッキー君としてはどっちがいいんだろう??
回数と量・・・
その時にもよるのかな?!
ご飯はあいかわらずですか?!^^;
ラッキー君とうちのアルファルファ、たぶん体重同じ位だから、アルファルファも通常の2倍なんでしょうか(笑)
↑らちあねさんのまなざし、すっごくラッキー君への愛情を感じます*^^*
ラッキー君がどうかこのまま元気でいますように。
↓チャレンジャーすぎるー@@!!;;
思わず合成かと見まがうおそろしさ(笑)

No title

ラッキー君のがんばり、らちあにさんをはじめ皆さんの温かな想いが、少しずつ状況を好転させているんですね。
部屋を駆け回る元気も戻ったということは、ラッキー君にとっても随分と気分よく毎日を過ごしているんでしょうね。
このたびの写真、本文を拝見して、少しホッとしました(^ ^)。

No title

やっぱりらちあねさんが
写っていると、いつも以上に
温かみのあるステキな写真に感じます♪
おらつ様、少しだけでも良くなって
ホントによかったね(*´∀`*)
こういう時って、ホントに些細なことでも
とても嬉しく心強くなりますよね。
頑張って!仙台から応援してます!

コメントありがとうございます(^^)

>あーるえむさん
お母様、透析を受けてらっしゃるんですか。透析って辛いって聞いたことがあります。大変ですね・・・。身内に病気の人がいると、その病気に詳しくなったりしますよね。知っているとCREの値とか気になるでしょうね(笑)
エリカララッキー君は、カワイイと言うよりも哀れでしたよ(^^;;)切なげな声で「外して・・・」って訴えてましたし(^o^;;)まあ、元気を維持していくためにも色々と我慢してもらわないとです。漢の見せ所とラッキー君には心得て頂きましょう(笑)

>ミルクさん
おかげさまで元気を持続中です。
回数を減らしていったほうがいいのですが、体調や輸液を多く入れられるかに左右される部分が大きいです。臨機応変ってところですね~。
頑張ります(^^)

>ぽん母さん
元気な姿を報告できるって幸せなことですね。当たり前だったことがこんなに幸せなことだったと気付かされました。これで山の写真でも載せられるとさらにハッピーなんですが、新作はまだまだおあずけです。登山じゃない山の写真や風景写真なら来年あたりは撮りに行けそうです。私の体調もそれぐらい良くなってきてます(^^)
今の悩みはやはりラッキー君の・・・、いや、おらつ様の超グルメっぷりですね。今日も缶詰三つを無駄にしてくれました(TωT )トホホ
アズミラなんかとうとうニオイも嗅がずにまたいで通るようになりましたとさ・・・。

>まやさん
点滴は、まあ大変と言えば大変です。でも、やってるこっちは痛くもないし(笑)嫌なのに我慢して拘束され、痛い思いをし、変な液体を注入されて気色悪いラッキー君のことを思えば、屁でもないですね(^^;;)最近では慣れてもきたので、鼻歌交じりでやってます(笑)
回数や量は、状況に応じてやるようです。嫌がってダメな時もあるし、嫌でも無理にでも入れないとダメな時もあるし。無理に入れるのは本当に辛いんですけどね。心苦しいというか・・・。
アルファルファちゃんも2倍さんですね(笑)体格も大きいんですか?

>marioさん
ご無沙汰してます。
おかげさまで今は元気を持続してます。走り回れるぐらいに回復しました。食が細いのが気になりますが、体重も落ちてないのでまあ大丈夫なのかな?活動量が少ないから栄養的には足りているのかもしれませんね。
このまま維持していければと思います(^^)

>harukururinさん
些細なことでも嬉しいですね、本当に。ご飯食べてくれた!とかうん○出た!!とか(笑)リラックスして転がってるだけでも「今日は気分がいいんだな~」って嬉しくなります(^^)
仙台からのエール、ラッキー君に届いてますよ~♪ありがとうございます。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

