-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-10 14:37:23(Wed)

経過を整理してみる




ラッキー君が持ち直したので、少し冷静になれました。

そこで今回の経過をふり返ってみることにしました。




9/5  足をくじいたので病院へ。ここ数日多飲傾向が見られたので血液検査と同時にワクチンをお願いする。
    で、慢性腎不全発覚。
    CRE 5.9、BUN 87。 体重は7.2㎏。
    食餌療法とヘルスカーボンを開始する。

9/6 母が「もうダメかと思った」というくらいぐったりする。慣れない通院とワクチンの影響と思われる。

    ↓
    ↓ 食餌療法とヘルスカーボンを続ける。療法食はだんだん食べてくれなくなる。
    ↓

9/21 体重を量ったところ7.0㎏。二週間で200g減。心配。

10/3 通院。先生のミスで二回目のワクチンを打たれてしまう。「何回打っても大丈夫」とのことではあるが・・・。  
    血液検査も何故かやらず、問い合わせてみると
   「元気そうだから必要ないでしょう。食餌療法を続けて下さい。」との回答。
    ヘルスカーボンも必要ないと言われる。
    体重は6.9㎏。この二週間でまた100g減ってる。

10/9 体重を量ったところ6.9㎏。維持できていて一安心。食欲は落ち気味。

10/28 体重を量ったところ6.4㎏。一気に500g減。
    食べたいものを食べさせたほうがいいか?と悩む。
    12月頭で大丈夫と言われた通院を11月頭に早め相談することにする。

10/31 通院。血液検査の結果CRE 8.9、BUN189と急激に悪化していた。
    この日初めて尿検査を受け、尿比重USGが1.015と基準値1.025を下回っていることが分かった。
    「1.005以下は水とほとんど変わらない、つまり腎臓が機能してないことになります。」と説明される。
    皮下点滴を始めることにし、まずは病院で三回練習することに。その一回目を行う。

11/3 二回目の点滴&練習。体重は6.12㎏。ぐんぐん減っている。
    ほとんど食べなくなってきているので当然か。
    点滴後は急に元気回復し、刺身を八切れ、猫缶一缶、焼きカツオなどを平らげる。

11/4 午後から急に元気が無くなりご飯を食べなくなる。水はよく飲む。

11/5 食事はまったく食べない。水だけ。

11/6 この日も食べない。水だけはよく飲む。とても心配。

11/7 三回目の点滴&練習。体重は5.8㎏。また激減。
    先生からは「食べてないと自分の筋肉や脂肪をエネルギーに使うので体重がぐんと落ちるんです。」
    と説明される。
    当面は一日おきに自宅で皮下点滴をやっていくことにする。

11/8 11/7に点滴したにもかかわらず11/7・11/8両日ともぐったりで全く食べない。心配になり病院に相談。
    「流動食をやってください」とのこと。病院に取りに行く。そこで先生と相談。点滴は毎日やることになる。
    緊急で入院とかは?の質問には「入院して仮に数値が下がっても自宅に戻ってまた悪化・・・。この繰り返しになる。あまり意味がないのでは?」と説明を受け、「自宅での皮下点滴が一番ですよ」と諭される。

11/9  11:30に点滴150g。一回失敗する。
    14:30に色々ご飯を試したところ、アズミラは食べてくれた。まともな食事は5日ぶりになる。
    その後夕方、夜とアズミラを与え3/4缶ほど食べる。
    
11/10 これまで朝はくったりと猫ベッドで寝ていたのに、今日は朝から起きていた。
    ストーブの前にちょこんと座っていた。気分がいいみたいだ。水とアズミラのカリカリ4粒食べる。
    お昼にいろいろ試したらアズミラは飽きたらしい。レトルト二品試してダメ。
    三品目の黒缶マグロのパウチは半分食べた。相変わらず好き嫌いが激しい。
    自分で三階まで上がり、日向ぼっこ。気分が良さそうなので夕方に点滴をすることにする。


撮れたて!!日向ぼっこおらつさん(^^)
R0014501


さてさて、冷静に見てみると9/5と10/3の診療に疑問が浮かんできてしまう。

・何故9/5の段階で点滴をやらなかったのか?CRE5.9なら週一で点滴をやる例が多いように思う。
・何故10/3は血液検査をしなかったのか?間違えてワクチンを打ったりしてるし、この日の診察はちょっとお粗末じゃないだろうか?ヘルスカーボンも何でやめてしまったのか?


もちろん「今さら」ですし結果論かもしれませんが、「もし9/5日に皮下点滴を開始していれば」とか「10/3に血液検査をしてくれれば。」という考えがどうしても払拭できません。「消極的治療だった」と思ってしまいます。

今の病院は移転して大きくなる前、猫ではなくインコを飼っていた時からの付き合いです。インコのような小さい動物でも一生懸命に親身になって治療してくれる姿勢に感動した記憶があります。他の病院では「もう諦めなさい。」とろくに看てくれなかった鳥も、この先生は「つらいよね。もう無理かも知れないけど、栄養剤出しますので飲ませてみて下さい。」と優しい診察でした。
それが移転して病院が大きくなってから少しずつ雑、ドライになってきたように思います。

で、今回の治療経過。ちょっと不信感を持ってしまってます。

「腎臓病は早期に発見し、治療することが肝心。」とは先生が言っていたこと。なのに何故CRE5.9で「食餌療法のみ」だったのか?この時、あるいはせめてその次の10/3に点滴を開始していれば・・・もしかしたらここまでラッキー君を苦しめずに済んだかもしれない。


今でも自分が至らない飼い主だったと思います。

と同時に、病院の治療もミスがあったと思ってます。


腎不全の治療も病院選びもなかなか難しいです。


せめてにゃんこの飼い主さんの参考になればと思います。


ペットの病気は、人間以上に患者側から積極的に医師に働きかけるようでないと、意思表示をするようでないとうまくいかないんだと、経過を整理して感じました。

10/3の治療。ポカミスしたのは病院ですが、その日のうちに「やっぱり血液検査して下さい。不安ですから。」と申し出ていれば、検査結果によってはその日から点滴しようということになっていたかもしれませんから。


ペットの治療、イニシアチブは飼い主側という意識を強く持つことが大切なんだと思います。



R0014504




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ラッキー君、元気になってきたようで、なによりです。
良かった、良かった。

経過の文章と御写真を拝見しました。
本当に、らちあにさんのラッキー君に対する愛情が溢れているようで、うるうるきました。

ひなたぼっこで安らいだ表情のラッキー君を見て、ほっとしています。
これから寒くなりますので、気をつけてお過ごしください。
らちあにさんもですよ(笑)

No title

ラッキー君頬がすっきりしてしまいましたが
目はおらつ様ですね
結果から見てしまうと後悔も残りますが
その分これからは頑張れる分も感じます
どうぞラッキー君の生きる力になって上げて下さい
今メール送らせて貰いました

コメントありがとうございます(^^)

>模糊さん

本当に良かったです。後手に回った感は否めませんが、これからはやるべきことを間違わないようにやっていければと思いました。
ラッキー君が具合悪くなると私の病気もストレスで悪くなりますので、一生懸命治療していこうと思います。
先週私は風邪も引いていて大変でした。自分自身もいたわりながらですね(笑)
お気遣いに感謝します。

>ぽん母さん
お世話になりっぱなしで(笑)
助かります。病院は母が頑強に「今のところでいい。どこに行っても変わらない。」と主張しております。家族間で意見調整するのも大変なんですね。今回学んだことの一つです。
病院のサポートを受けながら、精一杯ラッキー君の治療を、前を向いてやっていこうと思います。
いろいろとありがとうございます(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。