-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-09 21:33:04(Tue)

食べた!!食べてくれた!!(TωT )


当初一日おきという予定だった皮下点滴ですが、急遽毎日やることになりました。


というわけで、今日もお昼に皮下点滴。


暴れて50g入ったところで一旦針が外れましたが(汗)、針を替えて再度チャレンジ!


なんとか残りの100g入りました。(ホッ(^o^))


点滴直後は ↓ こんな感じでくったり・・・。

R0014480


薬が効くと吐き気とかも収まって、その分よく眠れるということもあるみたい。


で、それから3時間後の午後3時頃、薬がある程度吸収されて効いてきてることに期待してご飯を食べさせてみました。


まず流動食として病院から出されたペーストご飯を素のまま出してみる。


・・・顔そむけまくり・・・


好物のカツオブシを出してみる。


・・・ニオイを嗅ぐも却下・・・


焼きカツオを出してみる。


・・・無反応・・・遠い目・・・


うーん、どーしよーか?


そこでぽん母さんが教えてくれたフードがあるのを思い出した。


そうだ!悪化以来食べてくれなかったアズミラを試してみよう!


口元に持って行ってみる。


・・・ニオイを嗅ぐ・・・舌をペロペロさせてる!・・・食べるかも。


そこでプラスチックのスプーンを使ってちょっと無理に口にねじ込んでみた。


食べた!!!吐き出さずに。(TωT )ウルウル


しかも今度は自分からご飯に食いついた!!おおお、食べてる食べてる!


もしダメなら今日はちょっと強引にでも流動食で量を入れようと思ってました。でも自分で食べてくれた!


みんなの応援が通じたんだ、きっと。


点滴を毎日にしたのも功を奏したのでしょう。


食事をしてから一時間後のラッキー君。↓ 目に生気が戻ってきた(^^)

R0014493


これから毎日点滴を続けて、どれくらい回復していくのか?

どれくらい腎臓の機能が残っていて、それをどれだけ温存できるか?

やれることは限られているけど、頑張ろうと思う。今日のラッキー君を見て強く思う。

まだまだラッキー君と一緒にいたいから・・・。




ちょっと気持ちも落ち着いたところで治療の紹介。


これが点滴のセット。このほかに動物用の翼状針やアルコール綿花(サービスで無料とのこと)を回数分頂いた。

R0014464


左の白いのが加圧袋。ブロワーのようなヤツをしゅこーしゅこーってやって空気を入れる。

点滴薬は「ソルラクト」。定番の薬みたいで、ネットで検索するとこれかブドウ糖が加えられた「ソルラクトD」がヒットします。

静脈と違って皮下に輸液するので加圧しないと入っていかないわけです。


このセットを ↓ こんなふうにセッティングして使います。

R0014476


我が家には丁度おあつらえ向きのスタンドがありました。ブツ撮りに使う照明(RIFA)のスタンド。

なんとマンフロット製(笑)

高さ調整も自在で便利です。まさかこんなことに使うとは思ってなかったけど。持ってて良かった。

これから毎日お世話になる道具です。よろしくたのんますです~。


今日は夕方にもご飯を(無理矢理)食べて頂きました。一日でアズミラの缶詰半分ほどを平らげた。


昨日が流動食で1/4缶で、それまでの三日間は水だけだったことを考えれば随分先に進めてる。


明日の点滴も楽しみになってきました。


みんなの応援のおかげです。ありがとう!!



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラッキー君
嬉しいね
美味しかったね

幸せさんな日々が
続くように…
心から願ってますよ(^^)

点滴の効果
でてきますように…

No title

食べてくれて良かったですね。
すこしでも元気な姿が見られるのは
私もうれしいです。

No title

おおおっ
食べてくれたんですね!!
うるうるうる
感動です
ラッキーくん、えらいっ!

うちの猫たちが亡くなったのは、とくに先々代はもう随分以前で今のような治療は発達していませんでした。先代はず~っと療養食でした。悪化したときは点滴に連れて行きましたが、落ち着いた後は療養食で何年も生きましたよ^^

No title

おらつ様、良かった良かった°・(ノД<)・°・
少しずつでも多く食べられるといいですね!
食べることは生きること。
頑張って、ラッキー君。
頑張って、らちあにさん、らちあねさん!
仙台から応援しています!

No title

おおっ!やったやった!
食べれたね、ラッキーくん!えらいぞラッキーくん!
生きよう、生きたいというその気力、
らちあにさんとらちあねさんが、
ちゃんとフォローしてくれるから、がんばって。
↑tieta4uさんの体験談が力心強いですね。

ラッキーくん、がんばれ!
らちあにさん、らちあねさん、がんばれ!

何かできることはないかと考えながら
読んでるだけで泣けてきて・・
がんばれとしか言えないのが歯がゆい・・。

No title

ラッキー君よかったーーーっ><;;;
読みながらもう胸がつまる想いでした。
ラッキー君久しぶりにいっぱい食べられたのが
すっごい嬉しい!!^^!!
らちあにさんのがんばりがブログからもいっぱい伝わってきます。
うちは秋が病院に連れて行った後しばらく食べられなかったり(逃げる、ご飯を近づけてもぷいってどっかにかくれてしまうかそのままじっとして食べない)、後だい子も元々食が細いというかちょこちょこ食いなんでほとんど食べない時があるんです。
だい子の場合はカリカリの場合はいまいちなんですが、鶏肉の場合は長細くなるべくやわらかい感じに裂いて、口と鼻の近くに持って行ったらそうしないよりははるかに食べてくれます。
そして秋の場合は、なかなか食べない時、同じくなるべく口と鼻に近づけたり、カリカリをわざと秋の目の前でコロン!と落としてみたりして気をひきつけています。
ってもうすでに試されてると思いますしほとんど参考にならないですが一応^^;
でもそれでも食べない場合はしばらく時間おきます++(秋の場合はすっごい怖がりなのでそれにはまるとどーしても食べません><;)
でもどんな理由で食べられないのかによって方法も変わってきますよね><(だし吐き気がする場合はまた違いますよね;;)
とにかくラッキー君よかった!!
ぽん母さんもきっと喜ばれてると思います^^
私も何か役に立ちたいと思いながら(涙);;
めちゃくちゃ少ない知恵をふりしぼっています++;;
↑ラッキー君の輝いた瞳に希望が見えましたよ!

コメントありがとうございます(^^)

>ミルクさん
ありがとうございます。
点滴の効果が出てきたようで、あれからは毎日食べてくれます。
本当に嬉しいです。これが続いて欲しい!

>Northpenguinさん
ご心配おかけしました~。
今のところ毎日食べているし、量も戻ってきてます。
このまま、このまま!っと祈るような気持ちです。

>tieta4uさん
食べてくれました!!(TωT )涙出ましたよ(笑)
>>先代はず~っと療養食でした。悪化したときは点滴に連れて行きましたが、落ち着いた後は療養食で何年も生きましたよ^^
とても励まされる情報です。療法食を疑問視する方もおられるのですが、tieta4uさんの先代猫さんみたいな例もちゃんとあるのですね。
最近は情報が多すぎて迷子になります・・・。

>harukururinさん
ありがとうございます。
少しずつ量も増えてきてます。このまま行くように願ってます。
目にも生気が宿り、声にも張りが出てきてます。
まさに食べることは生きることですね。

>ぱんとらさん
ラッキー君は幸せモンですね。ぱんとらさんに涙流してもらえるなんて(笑)
とりあえずあれから毎日食べてますし量も増えてます。
昨日は156gの缶詰ほぼ完食!やはり点滴が効いてるようです。
病院には少なからず疑問もあるのですが、とても真面目な先生だし、同居の母がセカンドオピニオンすら頑強に否定しているので、今の病院でやっていこうと思ってます。今後は別の病院を、健康診断の際に「お試し」してみるのも手かなと思ってます。病院選びもなかなか難しいですね。

>まやさん
ありがとうございます。
まやさんのコメントに励まされながら頑張ってます。お気遣いに深く感謝です。
ご飯の食べさせ方、全く同じで笑ってしましました。興味を持つように工夫したり、鼻先にちょこっとつけてなめさせたり、色々やってます。
今回はプラスチックのスプーンで犬歯の後辺りに無理矢理ねじ込んで食べさせました。前の日に流動食を同じ場所から流し込んでいたのでスムーズにいけたんだと思います。流動食で胃や腸も動いたでしょうしね。多分いきなりだと吐いたりしたでしょう。
今はだいぶ量も増えてきました。点滴が効いてるのでしょうね。あとはどれくらい腎臓の機能が残っていて、それを維持できるか?です。サプリとかを使ってみようと思ってます。


みなさん本当に応援ありがとうございます。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。