-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-11-09 02:16:09(Tue)

ご飯を食べて!





初めて自宅での点滴。

思ったよりスムーズに出来た!(^^)


が、なぜか食事を全くとってくれない(泣)


練乳や牛乳も試してみたけど受け付けず。大好きだったカツオの刺身やサンマの刺身もダメ。

試しに焼きカツオをあげてみても顔をそむけてしまう。鰹節でもダメ。

全く食べない・・・。


困りました。



R0014402



病院に相談して流動食を強制的に食べさせることになりました。


取りに行き先生と相談。例えば入院してあれこれやれることってないでしょうか?と質問。


が、自宅で皮下点滴ができるならそれが最良との返事。仮に入院して集中治療しCREなどの数値が下がったとしても、自宅に戻ってまた悪化というなら結果同じではないか?ということ。


先生は持ち直すのが一時的なものと断定してる感じ・・・


腎臓の悪化に気がつくのが遅すぎたということなのでしょう。


そして


「おしっこが出なくなったら、それは腎臓の機能がゼロになったということです。皮下点滴していても吸収されないということですので、あとは残念ですがそのまま余命を全うさせるか、安楽死しかありません。今はとにかく皮下点滴を毎日やり、食事をとらせるように頑張るしかありません。」


一瞬目の前が暗くなる。ああ、なんてことだろう。私はダメな飼い主だ。

今にして思えば、体重が徐々に減っていたのは食事を高齢猫用のものや低カロリーのものに変えたからではなく、もうその頃から腎臓が徐々に悪化していたからなのかもしれない。

小さい頃からたくさん水を飲む子だったけど、もともと腎臓は弱かったのかもしれない。

そういう考えは思い浮かばなかった。ごめんラッキー君。気がついてあげられなくて。


気がついた時にはもうこんなに悪化していた。毎日写真を撮っていたけど、全然気づけなかった。


病院帰りの車中で泣いた。情けない。

それでも前を向いて、とにかく頑張るしかない。

帰ってから嫌がるラッキー君の口に流動食を流し込む。人間不信にならないようなぎりぎりの回数を、雰囲気に注意しながら流し込む。ここで不信になられたら点滴も嫌がるようになるかもしれないから、祈るような気持ちで流し込んだ。

なんとか1/4缶ほど。今日はここまでが限界。ラッキー君の体格では、一日の必要量は一缶丸々。

全然足りないけど、二日半食べてなかったのだから良しとしよう。


強制給餌の後、人からやや離れてテーブルの下で拗ねていたラッキー君。「ごめんね」って言いながら眉間をナデナデしたら「ゴロゴロ~」って喉をならしてくれた。優しいんだね、君は。



明日はもうちょっと食べてもらうよ。頑張って、ラッキー君。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うちも先代も先々代も腎不全で亡くなりました。
辛いけど、ラッキー君はもう旅立ちの用意をしているのかも・・・
人間もそうだけど、食べなくなると、体がきれいになって、すうっと旅立てるみたいです。
それも一つの選択かも・・・
ごめんなさいね
どんなコメントを残して良いかわからなくて、書いては消し、書いては消しです・・・

急な変化にびっくりしてます。
頑張るって言葉、自分以外に使うのはあまり好きじゃないんだけど…

ラッキー君、がんばって…

No title

らちあにさん、自分を責めないでください!

なんといったら、何を言っても気休めにもなりませんが、
まだ、決めつけずに、希望を持ちましょう!
点滴はラッキー君にとっても、慣れないことで
食欲が落ちても仕方ないのでは・・・。

ワタクシはお刺身好きですが、体調の悪いときには、
なぜか欲しくありません。

温かく、難しいでしょうけど、強い気持ちで接して
あげてください<(_ _)>

祈ります! ただ祈ります! 
まずラッキー君の食欲が少しでも向上しますように!

No title

自分を責めてはいけませんよ。
ラッキー君も今、彼なりに闘っているはずです。
一時的に食欲が減退しているだけで
時間が経てば食べてくれるかもしれません。
しっかり前を向いてラッキー君と一緒に闘ってください。
なんの役にも立ちませんが、広島の地から応援していますよ!

コメントありがとうございます(^^)

>tieta4uさん
二代続けて腎不全なんですか。私は初めての飼い猫がラッキー君なので、毎日が初体験でおろおろするばかりです。助言頂けると助かります。
気を使わせるような記事を書いて本当にすみません。あまりに食べてくれないので取り乱してしまいました。

>Mさん
私自身、あまりに急に弱ってしまったので驚くばかりです。ただ、慢性の腎不全は徐々に進行するものなので、早期に発見して適切な対処をすると、延命期間は飛躍的に伸びるんです。調べてみて、院長先生に確認してはっきり分かりました。気づけてればなんとでもなったと・・・。
とにかく頑張ります。応援ありがとうございます。

>あーるえむさん
ごめんなさい。調べていくうちにだんだん気弱になってしまいました。血液検査の結果ではラッキー君の腎臓は12%程度しか機能してないらしいので・・・。そこに先生の「余命」「安楽死」の言葉があったので、取り乱してしまいました。
とにかく出来ることをするだけですね。頑張ります。

>やらいちょうさん
気がつけなかったのは飼い主である私の落ち度です。ここはしっかり反省したいと思うのです。自分をつい責めてしまいますが、それは投げやりになるという気持ちではありません。出来ることを、考えつくこと試していこうと思ってます。
応援ありがとうございます。頑張ります。

No title

ラッキー君(涙)
私の中でラッキー君は、
ご飯もりもり食べて、どっしりかまえてて、
元気なイメージで、、、
ラッキー君、
こんな突然こんな風になるなんて、
今もまだ信じられません><
らちあにさんがこんな風に書かれてても、
ラッキー君は元気なんだってどこかで思ってしまって、
何だか私も変なコメントでごめんなさいm(_ _)m
今回の秋の時に先生に言われたのだけど、
腎臓は数値に現れる時はかなり進行した時みたいで、
最初の方ではなかなかわからないみたいです、、、
(だったら検査の意味がないじゃんかっ!!って
ちょっと思ったけど++;)
どうしてって自分を責めてしまう気持ち(らちあにさんがコメのお返事で書かれてる意味で)はとてもわかります。
私も今回秋がまたおしっこの病気になってしまって、
正直自分のせいだって思いました。
大好きな家族だからそう思ってしまうのは仕方がないと思います。
そしてどういう治療方法がいいのかもどれが正解でもなく、
これも大好きな家族だから迷って当然だと思います。
でもどれかを選択していかなくては進めない・・・
その時その時で色々考えてベストだと思える事を精一杯するしかないんですよね(涙)
らちあにさん、点滴なれてきたんですね!
らちあにさんはベストをつくしてると思いますよ!
私がラッキー君だったら、らちあにさんのこと、すごく信じてると思います。
人間でも治らないって言われてた病気が治る人がいます。
癌が消える人もいます。
例外や奇跡も存在します。
ラッキー君がご飯食べたいって思ってくれますように(願)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まやさん

>その時その時で色々考えてベストだと思える事を精一杯するしかないんですよね(涙)
ホント、そうですね~。全てに通じることなんだと思います。
そのベストに確信がない時は悩みまくりますしね。

励まされるコメントありがとうございます(^^)
おかげで元気が出てきました!
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

