-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-11-07 21:56:29(Sun)

皮下点滴レクチャー三回目




三回目の皮下点滴に行ってきました。

今日は最初からほぼ自分でやりました。若干戸惑ったりしましたが思ったよりはスムーズに出来、ほっとしました。

これからは自宅にて輸液をやっていきます。



R0014427


ラッキー君の今日の体重は5.8㎏。三日間で300gも減ってました・・・。数字を見た時心の中で悲鳴をあげました。


「うわ・・5.8㎏」との私の言葉に院長先生は、

「この子の体格だと最終的には3㎏台までいくと思います。」


・・・つまりその体重が命のリミットということでしょうか・・・。今のペースで落ち続ければ・・・


あと27日ぐらい!!!!!!


うわわ・・・

こちらの気持ちを察してか院長先生、

「点滴をして食欲が戻ればこのペースは緩くなったり落ち込みが止まったりしますよ。」

と教えてくれました。


ただラッキー君、昨日からまったく食事をとってくれないのです。

「先生、吐き気を抑える薬とかってないんでしょうか?」

「それは点滴の中に入ってるんですよ。だからそれ以上には必要ないです。」

「どうしても食べない時に、例えば砂糖水とか与えても大丈夫でしょうか。」

「それは大丈夫です。他に練乳とか生クリームとかでもいいですよ。ただ栄養的には補助ですね。フードを食べてくれるのが一番いいわけです。」

「残った腎臓の機能を保持するのにいい薬とかってありますか?」

「点滴が一番いいんですよね。この薬には吐き気を抑えたりアンモニアを出したり(って言ってたかな?ちょっと曖昧に記憶)する成分が入ってるので、これが一番なんです。」


そんなやりとりをしました。それから点滴の前に抗生物質を飲ませなければならないそうで、飲ませられない時は点滴をしないで下さいとのこと。うむむ・・、ラッキー君ではちょっと無理っぽい。

思わず「えっ!薬を飲まなかったら点滴出来ないんですか!」と聞いちゃいました。すると先生、


「二週間有効の注射というのもあることはあるんですが・・・。薬飲ませるのは無理ですか?」

「恐らく・・・。確実な方法がいいと思うのですが・・・。」

「分かりました。じゃあ抗生物質は注射にしましょう。ではまた二週間後に通院して下さい。点滴のパックも二週間分お渡しします。」


ラッキー君は薬を無理に飲ましたりすると治療そのものを拒否しかねないんですよね。御せない私も情けないんですが、今はより確実な方法を選んでおいたほうがいいと強く思いました。


今日のお会計は2万円弱。明細を見ると注射代が結構する。なるほど、だから飲み薬を先生は勧めたんだなと納得。


この治療方法でもこれだけかかるのだから、チューブで流動食を入れるとか、手術をするとか、そういう手の込んだ治療をした場合はそうとうな額になるんでしょうね。ペットも家族の健康保険に加入させて欲しくなります(笑)



R0014425


さて、ラッキー君。点滴をしてから若干目に力が戻ったしキョロキョロ良く見るし、明らかに気分良さそうなんだけどそれでもずっと寝てばかりです。今日もあれこれ食事を出してみましたが全く食べてくれません。刺身もダメでした・・・。

なんとか食べたのが「おやつかま」。それでも二、三切れ。


なんとも辛いです。


食べてくれないことにはどんな治療も効果半減ですから、なんとか食欲が戻って欲しい。


なんとか・・・


なんとか・・・



ラッキー君、頑張って!




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村









スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

辛いですね
ラッキーくん、頑張って・・・
応援してます・・

No title

ラッキー君、頑張って!!!!!
心から祈ります! 心の声がかれても、
声援を送りますよ!

目が澄んできれいですね・・・。
少しでも食欲が戻りますように・・・<(_ _)>

No title

ラッキー君自体も「なんか変だな」と思っているのかもしれませんね。刺身を食べないなんて…
がんばれ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(^^)

まとめレスで失礼します。

みるみる痩せて細っていくのが本当に辛いです。
今はとにかくご飯を食べてくれるようにいろいろ試しています。
応援ありがとうございます。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

