-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-01 13:51:13(Mon)

病院に行ってきました

日曜日にラッキー君を病院に連れて行きました。

血液検査と尿検査を受け、結果は「急激に悪化」でした(>Д<;)


クレアチニンの数値が 5.9→8.9 (標準値は0.3~1.6)

尿素窒素の数値が  87→189 (標準値は10~30)


腎臓がほとんど機能しなくなってきている数値です。


尿比重の数値は 1.015。これは1.025以下が続くと異常と判断されるものです。1.005を下回るとほとんど「水」に近くなるそうです。色もかなり透明に近いものでした。


今年の2月には ↓ こんなに元気でぷっくりしてたのに。この一週間の衰弱は本当に激しくて驚いています。

DS1_5594
D700


で、先生と今後について色々相談してきました。

先生が言うには治療は次の順番になるんだそうです。


① 食事管理
② ヘルスカーボン
③ 皮下点滴
④ 腎移植や透析


この中で④については「ほぼ不可能と思って下さい」とのこと。確かに体への負担も大きいだろうし、手術や透析をしてどれぐらい「普通に近い生活」でどれぐらいの期間延命できるのかと考えたら、これはそこまでやる意味を私は見いだせません。


さて、ラッキー君の場合①の食事管理も試してみたところ無理っぽい。最近では療法食はまったく食べてくれなくなりましたから。体重の激減は療法食は食べないぞ!ってハンストしてるのが原因の一つです。

先生にそのことを説明したところ

「療法食を食べないで衰弱するよりは、普通食を食べて体力を維持するほうがいいですね。」

とのこと。私は先日書いた通り「食べてくれないで弱るぐらいなら、好きなものを食べて体力つけていたほうがいい」と考えていたので、この方針に納得です。


ということで、治療としては②ヘルスカーボンと③皮下点滴をやっていくことになりました。


③皮下点滴は、まず一日おき。それでもだんだん悪化していくので次は週5日とか毎日。それで効かなくなったら・・・


「治療はストップします。そこがこの子の寿命だとお考え下さい。」



お、重い・・・。


瞬間、空気がどすんと重くなったように感じました。胸の辺りにモヤモヤとした灰色の雲が立ちこめたような感じ・・・。


幸いなのは肝臓の数値や糖尿の気は皆無なこと。本当に「腎臓だけ」がダメになってる。にゃんこの典型的なパターン、なのかな?まあそれゆえに今までは風邪一つ引かない健康優良猫だったんでしょう。突然の悪化に感じるのも、一つには他の臓器が丈夫で優秀だったということもあるかもしれません。

悔やむ点があるとすれば、「7歳ぐらいから血液検査を受けていたら良かったかも」ということです。

見た目や行動・しぐさでは分からなかっただけで、恐らくその頃から腎臓は悪化していたでしょうから。

後の祭りですが、やっておけば良かった・・・と思ってしまいます。


「一病息災」なんて言葉がありますが、さもありなんと痛感です。


この日はその後、皮下点滴のレクチャーを受けましたが、長くなるので今日はこのあたりで・・・。


ああ、なんかとても辛い。ブログは続けるべきかどうか、悩んでしまいます。



この日の救いは、近所のヨーカ堂で買った鮪の刺身をラッキー君がとても美味そうに食べてくれたこと。

がっつくように食べていました。


猫も食べたいものを食べたいだけ食べるというのが、やはり幸せなんだろうなあ・・・。腎臓には悪くとも。


幸せって、生きるって、そのさじ加減が大切なのかもしれませんね。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

とても心配ですね。
元気になってくれること、切に願います。
ブログは無理なさらぬように・・・
放置しておいて、書きたくなったら書くのがいいかもですね。

No title

短期間でそんなに…。
信じられません…。
というか、らちあにさん自身も
半信半疑だったり?

心配ですね(´・ω・`)

仙台から良くなることを
祈ってます(*-人-).。oO
たくさん笑顔でいられますように。

No title

う~ん、心配です。
腎臓を悪くする猫さんは多いようですね。
でもその他は問題ないわけですから
なんとか良くなって欲しいです。
ラッキー君、頑張れ!
何の力にもなれませんが応援しています!

No title

心より、お見舞い申し上げます。
私も同じような経験をしましたので、とても他人事だとは思えません。
ラッキー君が元気になられることを祈っております。
ブログもコメントも無理しないでください。
気分が向いた時だけ、我々のブログを見に来ていただければ結構です。
また、元気になられたら、カメラの話でもしましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
避けられないこととはいえ、そのことを目の当たりにすると辛いと思います。
きちんと病院に連れて行ってもらっているラッキー君は
幸せもんですよ。だからきちんと治療しようね^^
らちあにさんもらちあねさんも気を落とさずに。

腎臓

本当に猫って腎臓がウィークポイントですね。

飼っていたシャム猫も腎臓がだめになり若くして死んでしまいました。


元気になることを祈っています。

No title

猫さんは
水をあんまり飲まないから
腎臓が弱いって聞いたことがあります…

ブログは
らちあにさんが
思うようにしてくださいね

ラッキー君
刺身美味しそうに食べたんだね
良かったね

No title

ラッキー君、とても心配です><
らちあにさんやらちあねさんの心情を想うと
ほんとに(涙)
でもでもラッキー君なんだから!!
絶対によくなるって信じています!!!
肝臓の数値も正常で、糖尿の気も皆無、
さすがのラッキー君なんです。
だから絶対腎臓もこれ以上悪くならない。
そう心から願っています。
ブログも、私、らちあにさんのブログ好きなので、
続けてほしいのが願いですが、
らちあにさんがぶったおれてしまってはいけないので、
どうか無理のないようにしてくださいね。
ラッキー君、お刺身おいしく食べられたのかな?!
よかったね^^
応援してるから、絶対絶対良くなるんだよーー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

らちあにさん・・・

らちあにさんのことだから、
ネットで猫の腎不全情報、収集してらっしゃるだろうし、
かかりつけのお医者さんが信頼おけるということなので
余計なこととは思いますが、
とにかく納得いくまで、いろいろとあたってみてくださいね。
日本の獣医療はかなり遅れているようですから。

がんばれ!ラッキーくん!

コメントありがとうございます(^^>yoさん

>Mさん
お気遣い感謝します。
そうですね、負担にならないようにゆるゆるとやっていきます(^^)

>harukururinさん
半信半疑というよりも受け入れがたい・・・かな?信じられないのではなく、信じたくない気分です。
今日は結構食べたし、三階に日向ぼっこにも行きました。なので笑顔ですよ~(^^)
こんな日が続くよう祈ってます。
コメントありがとうございますね。励まされます。

>やらいちょうさん
猫さんのウィークポイントではありますが、なんとかしたいですよね。
みんなの応援が奇跡を起こしてくれる。そう信じてます。
応援ありがとうございます!

>模糊さん
模糊さんもペットロス経験者ですもんね。昨年でしたっけ?
たかがペット、されどペット。長年連れ添うと立派な家族ですね。今家族みんなでラッキー君サポート隊です。みんなの応援が後押ししてくれます。感謝です。

>Northpenguinさん
お気遣いありがとうございます。
ウチは母と同居してるんですが、ラッキー君はこのところその一階に入り浸ってます。二階まで上がる元気がないみたいです。母も高齢なわけでして、「これはある意味老老介護だなあ」なんて話してます(笑)

>ちいちゃんさん
お気遣いありがとうございます。
シャム猫飼ってらしたんですか~。腎臓病の種類の中にシャムがかかりやすいのってあったように記憶してます。だんだん弱っていくのを見るのはたまらないですね。
まあ出来ることを頑張るのみです。

>ミルクさん
体の構造上腎臓に負担がかかるようになっているみたいですね。高齢の(12歳とか)猫では発症率が3割近くになるというデータもあるみたいで・・・。
ブログのほうはえっちらおっちらと続けていきますね。
お気遣いありがとうございます。

>まやさん
応援ありがとうございます。
心配で胸がつぶれそうですけど、体力だけはあるのでぶったおれません(笑)
気力がついてこないので、ブログは飛び飛びでの更新になると思います。
頑張れることを頑張るのみです。

>ぱんとらさん
>>らちあにさん・・・
↑これ、絶句ってやつですか?(^^;;)
ご推察の通り、ネットで色々調べてますがやや泥縄ですね。血液検査の数値を見ると暗い気持ちになります。
ネットの情報も様々だし、病院もいろいろだし、頭が混乱して迷子になりそうです。
日本中で獣医療のレベルが上がってくれると世話がないんでしょうけどね。
ラッキー君を連れて行ってる病院は車で5分位の所なんですが、そこの行き帰りだけでもかなりストレスなご様子でして、かかってみたい病院があっても遠いと無理かなと思ったり。迷い道ぐねぐねですね。
有用な情報ありましたら教えて下さいね(^^)
お気遣い感謝します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

・・・ことばがありません・・・。
ラッキー君の大ファンのワタクシ、すごいショック・・・
です・・・。
何もできませんが、とにかく、一生懸命祈ります。
ラッキー君が少しでもお元気になられますよう、
応援します!!!

希望を持っていてください<(_ _)>

願わくば、このブログは継続して欲しい・・・。
更新やコメントのお返しはどうでもいいじゃないですか。

ラッキー君、たれねこファミリーの皆様、頑張ってください!

プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。