-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-09-23 22:37:50(Thu)

ラッキー君の近況




血液検査で慢性腎不全と診断されたラッキー君。

先日病院に出して頂いたヘルスカーボンがきれそうになったので、それを頂きに動物病院へ(人間だけ)


で、先生曰く

「すごくだるそうにしてるでしょ?歩くのもかったるいくらいのはずだよ。」


・・・・・いえ(汗) 我が家を一階から三階まで毎日飛びまわってます・・・。


先生曰く

「いやいや。先日診察中に動き回ってたけど、あれだって診察嫌で必至に逃げようとしていたからなんだよ。」


・・・・・そ、そうなんですか。(でも宅配便の人とかピンポン鳴らすと玄関に飛んでいくけどなあ・・・)


うーん。ラッキー君って根本的に何か違うのだろうか・・・。



SDIM2586
DP2s



血液検査当日、うっかりカリカリを下げるのを忘れてしまって、気がついたら病院に行く10分位前にカリカリをばくばく食べてた。後で調べたら腎臓の働きを示す二つの数値のうち、一つは確実に食後は数値が跳ね上がるのだそうだ。

こうなると、

実はそのせいで数値が異常に悪く出ていて、実際のトコロはそこまで進行してませんでした~。

というハッピーエンドを期待しちゃうなあ(笑)まあ、腎臓が弱ってるのは水を飲む量や寝ている時間をみれば間違いないところだろうけどね。

次回の血液検査は10月頭。今度はちゃんと空腹で血液検査受けないとね(^^;)


ちなみにご飯はカリカリよりはウェット派のラッキー君。先生曰く、

一般食が「コシヒカリ」

シニア食「古米」(香りが飛んでて美味しくないでしょ?って(笑))

で、病気食が「麦飯」


なんだそうです。んで、


一般食のウェットは「ステーキ」(カロリーが高くてこってりしている)

なんだそう。


「だからね、毎日ステーキ食べてたらカロリー摂りすぎでカラダに良くないでしょ?成人病になったり糖尿病になったりするでしょ、人間も。」


なんだそうです。


分かるような、分かんないような・・・(笑)


でもまあ気をつけるポイントは分かった。ウェットはほどほどにね!ということですね。


ウェット大好きラッキー君、これからはカリカリを頑張って食べよう!それも「麦飯」の病気食をね(>_<)


で、です。頑張ってカリカリ中心にしてたら食欲が落ちて体重が7.2キロ→7.0キロになっちゃった。

二週間でこの変化は大きいような(--;;;)



むーん。食餌療法って難しい。



モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ええ"ーーーっっっ!!!( ̄□ ̄;)

ご無沙汰している間に、ラッキーくん・・腎不全???
んー、らちあにさんも気にされてるように
検査当日の状態がそんなのだったら、
数値が実際以上に悪く出てる可能性もありますよねー。
それと、人間と一緒で、セカンドオピニオンをとってみるのもいいかも、
治療法とか、選択肢があるかもしれないし。

猫って、年と共に腎疾患リスクが高まるんですよねぇ、
でも、完治は難しくとも進行を遅くすることはできるから、
治療がんばって!!!
ウェット好きの大食漢ラッキーくん、
食事療法大変だけどがんばって!!

うちのカリもそろそろ検査した方がいいな。。。

No title

なるほど、
検査の結果が疑わしいですね。
次回の検査で「な~んだやっぱり」
となる事を願ってます。
先生の例えは解り易くていいですね。
ウエットはステーキ、
なるほどねぇ~。

No title

ラッキー君元気に走り回っているようでよかったです♪
なによりお目目もらんらんとして元気に見えます^^
らちあにさんが推測した通りだといいですね!
うちも少しずつですが、毎晩カニカマあげるのが習慣になってしまっていて、
時々だけにしようと思っても猫たちが夜になると早く寄こせ~って
走り回って催促するので、ついついあげてしまっています。
でもやっぱり心を鬼にするのも必要ですかね^^;

みんな(ワタクシも)、まだまだ若いぞ!!!

ちょっとスリムになられて、この写真のラッキー君、
ますます美猫ですにゃ~(~o~)♪
確かに男の子のネコちゃんは、腎臓が悪くなりやすいと
聞きますが、ワタクシは一病息災だと思います。

ネコちゃん達の出演されてるCMで「僕には夢がある~♪、
…そして持病がある~♪」って歌ってはりますけど、ある程度
歳いったら、そんなもんなんでしょうね…。

でも、悪くないに越したことはありませんので、たまたま
食事の加減なんかで、一時的に数値が高くなって、後日の
検査結果で改善されてることを祈ってます!!!
お医者さんいわく、「あれ~?? 正常値内ですね~。
この前の数値は何だったんだろう???」ってな結果を
望んでますよ~(>_<)!

まだまだ若いぞ、ラッキー君!
らちあにさんもまだまだ若いですよ!!!

コメントありがとうございます(^^)

>ぱんとらさん
そーなんですよー(TωT )
いずれはなるだろうなあとは思っていましたけど、でもショックです。
腎臓って壊れたら修復しない臓器じゃなかったっけ??だから人間の場合も透析とかしかないんですよね、確か。
治療して治るんなら考えるけど、苦しいだけの治療なら可哀想かなあとも思いますね。まあまだ皮下点滴にもいってないので、食餌療法を頑張ってやって、進行を遅らせるように努力する方向で行きます。今かかってるお医者さん、熱心で優しく近所でも評判いい先生なんで大丈夫だと思います。
やっぱり7歳ぐらいからは毎年検査受けたほうがいいですね。早期発見すればそれだけ進行を遅らせることができますもんね。

>やらいちょうさん
ですね。肩すかしを期待したいです(^^;)
みどりちゃんにも、ササミ食べ過ぎは健康に良くないかもよ~って教えてあげてくださいね(笑)ステーキですからw

>ますちゃんさん
少なくとも先日の検査よりいい結果になって欲しいです。祈るようです。
カニカマは塩分もありそうですもんね~。気をつけた方がいいかもです。
ただ、腎臓の状態は血液検査で分かるわけですので、早めの年齢で受けておくといいと思います。恐れることはないですよ、多分。
ウチは油断してました。もうちょっと早く受けておけば・・・。後悔先に立たずです。
今回の件で、元気に見えても7歳からは毎年検査受けた方がいいと思いました。

>あーるえむさん
男の子はなりやすいんですか?そうなんだ~。
やっぱり早めに検査受けておくべきだったなあ・・・。
まあ一病息災になるように食事をしっかり管理するしかないですね。ただ、カリカリ続くとハンストするんですよ(TωT )にゃーにゃー抗議しまくって。
なかなか難しいですね。
自分だったらある程度体に悪くても美味しいもの食いたい!派なので、食べるのが幸せなんですけど、ラッキー君はどうなのかなあ・・・。幸せっていろいろですもんね。
難しい(>_<)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

