-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-21 20:05:25(Tue)

今年の秋は豊作ですねえ(カメラだけど(笑))







9/21からドイツで「フォトキナ2010」が始まっていますね。今年はなんかすごい豊作の年です。


個人的に気になったのは・・・

・富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表

・ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」

・リコー、GXR用APS-C単焦点ユニット「GR LENS A12 28mm F2.5」を正式発表


あたりですね~。他にも各社からとってもリキの入った製品が目白押し。凄いです、今年。


リコーさんは今後のユニット展開について

大型センサー搭載カメラユニットを投入することで、高画質のイメージを確立する。大型センサーのサイズはAPS-Cサイズで対応。大型センサーと小型センサーの比率は同程度とする。
レンズについては、要望の多い単焦点レンズに注力。単焦点のGRレンズをラインナップし、焦点距離は広角側を優先する。
加えて拡張ユニットの一つとして、マウントアダプターユニットを検討するという。採用マウントは未定。


とアナウンスしてますね。マウントアダプターユニットは嬉しい人多いのでは?

ただ、ミラーレス機がアレコレもう出ちゃってるので、どれぐらいインパクトあるかは「?」ですね。ちょっと遅かったかも(^^;;)


単焦点28mmF2.5のAPS-Cユニットは実売予想7万円。うーん(--;;) ちょっと高めですね。




20100917-h1-002
Hasselblad503CW



まあ、そんな大豊作の中で私のハートをがっつり鷲づかみしたのは・・・

・シグマ、約4,600万画素・防塵防滴ボディの「SD1」

従来のFOVEON X3センサーを大型化して、防塵防滴ボディ。画像処理エンジンダブル搭載で処理を高速化!

画素数は(ベイヤーと同じには考えられないけど)4600万画素!!

もともとローパスフィルター非搭載で解像感の高い画像が持ち味のX3センサーです。大型化して高画素になれば解像感は言うに及ばず、階調再現性の面でもメリットは大きいと思います。

DP2sを買って以来、ベイヤー機を使う気が起きなくなってきた私です。SD15欲しいなあ・・・ってこのところずっと思い続けていました。そこにこの「SD1」登場。

値段にもよりますが、これはもう買う気満々です(^^;)


今から必至に節約して貯めるだけ貯めて準備することにします(笑)



ということを書きつつ、今日の写真はアナログの銀塩写真。

どんだけデジタルが進化しても銀塩写真はやめられないんですなあ(^o^;;)


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村






スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ほんと、新製品発表ラッシュですね。
一番地味なのが、私の持っているキヤノンとオリンパスのようです(笑)

確かにシグマのSD1って楽しみですねえ。
私には到底買えないでしょうから、らちあにさんところで楽しませていただきます。
よろしく御願いします!

>模糊さん

一見地味ですよね(笑)オリンパスさんはフォーサーズ用レンズの開発はもうしないとアナウンスしたようで噂になってますね。で、来年あたりマイクロファーサーズのプロ仕様機が出るとか。これは期待大ですね。
さて、シグマSD1。めちゃくちゃ欲しいんですけどあくまで「値段次第」です。EOSの高級機みたいに60万だのって言われたら買えません。無理です(--;;)
シグマさんには価格面での尽力に期待しておりますです(笑)今までの例では発表から1年半とか2年後に発売してきたシグマさん。SD1は再来年かな。
散財しないように気をつけながら待つことにします(笑)

No title

SD1、凄いカメラが発表されましたね。
フジフィルムのX100も気になるし、ニコンユーザーとしてはD7000も興味津津、リコーからは予定どおりAPS-CサイズのGRレンズ28mm・・・。どれもこれも、欲しいものばかり!
そんな中でも、SD1は猛烈に気になります。
じっくり開発型(嫌味でなくて・・・)のシグマさんのことですから、発売まではまだ時間があるでしょうし、その間に軍資金をどう貯めるか、思案中です(ただ、実際に貯まるかどうかは、また別のお話し・・・)。

フィルム党の私には

おらつ様の写真の方に目が行きました。
格好いい~

いよっ 男前~

No title

デジタルの開発はいろいろな方向できますね。
私はデジタルカメラ、いま所持しているのでしばらく満足できそうです。使っていると、おもいっきりマニュアルなカメラを使いたくなるので、そっちの方が心配です^^;;

キリッとしたラッキー君、かっこいいです。あこがれますね^^

豊作ですね~。(^^)
が、個人的にはググっと物欲が刺激されてヤバイなぁ~っていうカメラは?って感じです。
らちあにさんみたいにこれ欲しい!っていうのが見つかると楽しいのですが、今のところは…って感じでいます。(笑)
去年はX1が時間が経過するにつれてだんだん欲しくなってきましたが、今年はそういう気にさせるカメラがあるかどうか…。
X100のハイブリッドファインダーは覗いてみたいですが。(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>Marioさん
他にもいろいろ大豊作だけど、SD1気になりますよね~。続報によれば2011年2月発売予定。え?早いじゃん!秋冬は大人しくしておかなきゃデス(笑)

>ちいちゃんさん
フィルムはやめられませんよね~。ある限りフィルムでも撮り続けます。
フィルムカメラはハッセルがあれば他は要らないかな~って思うようになってきました(^^;;)

>Northpenguinさん
すいません、ブツヨク魔神なもので(笑)
SD1ははまった時の画がすんごいことになるような予感がしてます。相変わらず屋内などの感度を上げた時はがっかりの可能性高いでしょうけどね(爆)それもまた個性かなと。DP2s使ってそんな欠点もクセも含めてFoveonファンになっちゃいました。
ちなみにDP2s、最近は露出マニュアル、フォーカスマニュアルで撮っていたりします。その方がリズムが気持ちいいので(^^)
フルマニュアルでDP2s使っていると、ハッセルの時にも同じリズムでいけるのがメリットです。

>Mさん
豊作ですよね~。
ただググッときたのはSD1だけです。D7000あたりも「なんとなく欲しいかも」というぐらいで、しかも理由は「動画がオートフォーカスでも撮れるから」なんて理由(笑)カメラとしては、ベイヤーは今のD700で十分ですから。
Foveonはもうちょっと画素数上積みされるといいのにって思っていましたから、素子の大型化は大歓迎です。構造的に同じ面積での高画素化は不利ですからね。今の画素ピッチでもISO400が限界ですから。その点大型化したSD1なら期待できるかと。
サンプル画像が出たらMさんもググッと来るかも!・・・ないか(>_<)
フジのハイブリッドファインダーは・・・私も覗いてみたいです。覗くだけでいいです(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。