-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-16 22:11:08(Thu)

これまたショック!!!その後




微熱続きでどーにも調子悪いらちあにです(--;;)


さて、そのらちあにの代わりにらちあねが、ビックカメラ大宮西口店(もうバレバレだからいいですよね)に現像上がりのフィルムを取りに行きがてら、例の「シール被り」の件を話してみた。

「シール被り」については9月11日のエントリーを見て下さいね。


ビックカメラが言うには、

「これは仕方のないことです。決まりなので。こちらに落ち度はなんにもございません。お客様の巻き上げに問題があるのでは?」

ということです。えー、「一コマ犠牲になってもシールは貼るもんですからっ」ということです。


驚きの対応に開いた口がふさがりません(苦笑)


一言も「現像所にも注意するように言っておきます」なんて無かったそうです。もちろん謝罪は皆無。

私どもはあくまで取り次いでるだけであずかり知らんという態度だったそうです。


最初は受付のお姉さんが対応してくれたそうですが、「これも作品ですよ」の一言にビビって上司らしき人が出てきたそうです。「増○」と名札には書いてあったそう。

その、DPE責任者らしき「増○」さんが上記のような説明をしたそうです。




SDIM2580
DP2s



ふーん、そうですか。これはオレのミスなのね(怒)


えーと、ハッセルってスタートマーク合わせてマガジンに入れたらきっちり10回転巻き上げると止まっちゃって、こちらではどうにも出来ないんだけどね。ていうか、中判のカメラって大体そんな感じじゃないですか。スタートマークを合わせて巻き上げを開始し、規定の巻き上げ回数で自動的にひとコマ目がセットされる。135版みたいにユーザーの巻き方によっては38枚撮れちゃうなんてことはないんですけどね・・・。

それから「貼るのは手で、決められた位置に貼ってます。」って説明したみたいだけど、試しに10本ほど調べてみたら1コマ目の前にシール貼ってある時と、最後のコマの後に貼ってある時と、まちまちなんですけど。大体上下の真ん中辺りってところだけ共通で。

つまり「決められた位置」ってのはないみたいですよ。アバウトなんじゃない?


まあ、いずれにしてもこれはビックカメラ大宮西口店の「仕様」ってことらしいので、もうここにはDPE出さないことにします。

現像所もちょっとむかつきますね。そのシール貼ってあるフィルムの袋にはこんな黄色い紙が入ってるんです。
R0014193-1.jpg

今回は5か6が該当しそうな感じですけど、どちらも撮影されたコマに影響は皆無と言っていい状態でした。

そんなことより、光線カブリより、


シールカブリしてんのにワビ入れるのがスジっちゅーもんじゃないかい?


ミスは誰にだってあります。大事なことはミスへの対応。日本の企業は全般的にここが弱くなってますね。JR西日本とか。



まあ愚痴はそのあたりにして、とにかく二度とあそこにはDPE出さないし、カメラ売り場もいつ行っても商品知識が乏しい店員しかいないので、カメラも買いません。(なんで私が店員に商品の説明せにゃあかんのよ?)


以上、シールカブリ事件の顛末でした。


そうそう、ちいちゃんさん、フィルムはILFORD DELTA400です。で、ビック大宮西口店はモノクロは多分どのメーカーのものでも同じ現像所です。袋が「モノクロ用」になってまして、「フジ、コニカ、イルフォード、コダック、T-MAX」って丸つけるようなってますから。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ええ~

有楽町店とはえらい対応が違うな~

現像所のちょんぼ(遅延)の時なんてあちこち探して、時間がかかるから現像所に連絡を取ってお知らせしますって、名刺をくれて現像所の手違いがあったと電話をくれたんですけれどね。

No title

シールかぶりそのものもひどいですが、
対応はもっと悪いですね。
プロ相手のラボではあり得ないことだと思いますよ。
客商売をする者として基本的な応対が出来てないですね。
激安競争は消費者にとってはありがたいことですが
品質やサービスに影響するようではダメですね。
ここは中国ではなくて日本ですから。

コメントありがとうございます(^^)

>ちいちゃんさん
コメ早いっすね(笑)
あまりの違いに「ビック」りでしょうか(爆)
ちいちゃんさんが万一大宮のほうに縁が出来ても、ここには出さないほうがいいですよ。「仕様」でシールをコマに貼るんですからね。

>やらいちょうさん
こんなことしてると中国にもおいてかれますよね。向こうは今「世界標準」になろうと必至に頑張ってますから。
なんにせよ、こんな対応していたら客はいなくなります。
現像所もこんなことしていたらフィルム離れ加速しちゃいますよ。まったく(--;;)

No title

こりゃひどい!!ろくな店員&上司じゃありませんね。
店名に「カメラ」が入っていることを忘れてしまったようですね。

私なら、取り次ぎということなので、現像所の会社(多分、ネガが入っている袋に記載あり)に、該当ネガとお店での対応(シール貼るのが決まりということ)を記載し、本当か否かを回答するように書面を作成し、正式にクレームしますね。
また、光線カブリについてもシール貼りとの関連についても聞いてみたいですね。

ありえない対応。激高したラッキー君をその店員の頭に乗せたい!

あり得ない対応ですね~ (>_<)
中判で撮ったことともないんでしょうね。
少なくとも"大切な写真"、写真が好き!って気持ちはないようですね。(>_<)

違い

本当ですよね

数年前の正月に年末に買ったF3HP用のアイピースが合わなくて。
自分が店に「F3に合うか?」って聞いたのがいけないんですが、どうもF3HPとF3では口径が違うことに後日気づきました。

で正月にまだなんとか店はやっているだろうと行ったら三が日は早い閉店
もう閉店時間は過ぎていたのですがシャッターをくぐってB2へ
担当じゃないその場にいた店員さんに「口径が合わないんだけど」って行ったらNIKON売り場まで来てくれて、いろんなアイピースを引っ張り出して封を切って確認をしてくれるじゃないですか。
3回目で合いました。 ってことは2つは売り物にならなくなった。

そして「違う製品をお出しして申し訳ありませんでした」って深々とおじぎしてくれて出口まで見送ってくれました。

それ以来ビックカメラ有楽町店は信用できるっていつも使っているんですよ。
とうとう現像受付では名前を覚えられちゃった(^_^)v

がしかしフィルム売り場が日に日に縮小されて使っている銘柄が売り切れていることが頻発 それでも帰り途なのであったらすかさず買っておくと言うことをしています。

No title

この件に関わった店側の人たちに、撮った人の気持ちに対する共感や、写真に対する愛情を全く感じられないところに、非常に腹立たしく思うと共に、悲しくなってきますね。
こんな人たちが「カメラ」店の店員だなんて・・・。
シールはコマにかからないように、工夫してどこかに貼れそうなものなのに。まったく、もう。

コメントありがとうございます(^^)

>Northpenguinさん
やっちゃいますか!って、元気なら絶対クレームつけますけど、今ちょっと連日の微熱に気力が萎え気味でして(笑)毎日37℃出て、それが一週間とか続くと疲れるんですよ~。ボディブローのように効いてきます。
なんで、もうこんなアホくさいことには関わらないことにします。
二度と出しません。

>Mさん
ありえねえ10回言っても足りませんよね~(笑)
ひょっとするとフィルムで写真を撮ったことが無い人がDPE責任者なのかも。マニュアルで仕事してるんじゃないかと・・・(>_<)

>ちいちゃんさん
有楽町店とは随分違うんですね。びっくり。
カミさんが上野経由で通勤してるので、今度からはヨドバシに出してみることにします。
ちなみにF3のアイカップ、HPじゃないやつは19mm径になるのでコシナのZEISSIKONと同じなんですよね。私はF3のHPじゃないフォルムが好きでわざわざアタマ取り替えたんです、ノーマルに。で軽い視度補正の入ったIKON用アイピースをつけて使ってます。

>Marioさん
この店はすでに「カメラ店」じゃなくて、フツーの「家電量販店」です。ヤマダ電機とかコジマ電気とか、デオデオ行くのと変わりません(笑)
ちいちゃんさんの話によると東京有楽町店はかなり良さそうなので、そこはまだ「カメラ店」ということで(^^;;)

しかし今回の言いぐさは本当にアタマにきました。普段はこんなネガティブなエントリー書かないんですけど、あまりに酷いんで店名も曝しておきました。
いい加減な取り次ぎするくらいなら、いっそDPE受付やめて欲しいです。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。