-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-09-05 22:38:24(Sun)

ショック!!!




ラッキー君が足をくじいたっぽいので、病院に連れて行った。そろそろワクチンの時期だったし、胸になんとなくしこりのようなものも感じられたので、一度獣医さんに見て欲しいとは思っていたところだった。


私は体調が悪いのでラッキー君とらちあねを病院まで送って、診察後迎えに行った。


足は痛そうにびっこをひいて歩いていたので、最悪骨折?なんてドキドキしてたけど、幸い「捻挫でしょう」とのこと。

ほっと胸をなで下ろす。


で、しこり。「よく見つけたね~、パパさん(この病院では飼い主を『パパ』『ママ』と呼ぶ(笑))。1cmくらいだね。これは脂肪の塊の可能性が高いでしょう。大きくなるようなら考えましょう。」とのこと。

ほっと胸をなで下ろす、その2。




SDIM2531
DP2s


問題は血液検査。

「うーん。慢性腎不全になっているね。」

多分らちあね、そうとう焦って表情に出たんだと思う。すかさず獣医さん「でもこれはママさんやパパさんのせいじゃないですから。個体差もあるけど、こうなる猫が多いですし、小さい頃からシニア食を与えてもなる猫はなります。」と慰められたらしい。


いやー、ショック。

それにしても数値が悪い。


「去年はどうだったけ?いきなりこんなに高くなるかな??」

私は去年、寝込んでいることが多く、病院の送り迎えさえ出来なかった。それぐらいアレルギーが酷かったのだ。

「去年は確か『どうする?』『元気そうだしまあいいでしょう』みたいなやりとりを獣医さんとしたような・・・」とらちあね。


あちゃ~。それはちょっと悔やまれるね。去年の段階で分かっていて食餌療法始めていればもう少し良い状態で闘病できたかも。

まあ、今さらそのことを責め立てるつもりはないし、責めたところで腎臓が良くなるわけではない。今後の療養に全力を尽くそう!とらちあねと話し合いました。


ラッキー君は海苔とか好きだし、いずれは腎不全なるだろうなあって思っていたけど、その時がついに来てしまった。


本当にショック。


幸いなのは、数値の割に元気なこと。獣医さんもビックリしてたそうだ。

「まあ、大きいからね。」

「まあ、ガタイがいいからね。」

を連発して、「だから元気なんだろうね」と納得していたらしい。ちなみに体重はひと月前と変わらず7.2キロ。ここ数ヶ月体重は減少していない。


なので、とりあえず1ヶ月は食餌療法をして1ヶ月後に再検査することになった。

皮下点滴等の治療はその結果を見てからでいいでしょうと。「元気だから大丈夫ですよ」と。


夜、早速病院でもらった腎臓病の特別食と、処方されたヘルスカーボンをあげてみた。


がっついて完食(笑)

しかも違う種類の療養食とダブルで(爆)

食欲は相当あるようだ。


血液検査の数値って、数値は絶対なんだろうけど、症状がどう表れるかは個体差が大きいみたいですね。


幸いラッキー君は数値以上に元気です。



とにかくこれ以上の悪化を食い止めて、進行速度を遅くするよう頑張るのみ!


療養食は美味しくないかもしれないけど、がんばろうね、ラッキー君!!






モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

う~ん・・・
健康優良猫さんのイメージが強いだけに
ショックは大きいでしょうね。
でもここはひとつ冷静に捉えましょう。
先生の言葉も気休めではないでしょう。
今からでも全く遅くはないですよ。
療養食も慣れればまた美味。
ラッキー君の事ですからきっと克服してくれますよ。

>やらいちょうさん

励ましありがとうございます。
正直救われます。今回は本当にショックだったので。家の中の灯りが二段階暗くなったような感覚です。
まあ、落ち込んでも良くなるものではないし、腎臓病は治る類の病気ではないから、悪化をいかに食い止めるかですもんね。今の状態をずっと維持できるなら「病気持ちだけど元気な猫」なわけです。頑張りたいと思います。
先生感心しちゃうくらい「元気で丈夫」なおらつさんですから、多分大丈夫と思います。今日の診察も3人がかりで羽交い締めにしてようやくだったそうで(笑)らちあね「酔っぱらいのおっさんを後から破がいじめしてる図を思い浮かべた」そうです。
武勇伝作らなくても、おらつさんって思いましたよ(笑)
「この年ならもっとヨレヨレで毛並みもばさばさしてくるのに、この子は全然そんな気配ないね~。毛も柔らかいし、キレイだし・・・うん、気持ちいい♪」って先生、おらつさんを触りまくりだったそうです。

No title

検査数値が悪いということで、さぞご心配のことと思います。
でも、ラッキー君は元気とのことですし、食欲もあるようですから、きっと、皆さんの思いは伝わるものと信じています。
らちあにさんご自身も、この暑さでお疲れのご様子ですので、どうぞご自愛なさってくださいね。

ラッキー君、ちよっと心配ですね。
食事療法で改善するといいですね。
おっと、ラッキー君だけじゃなくで、私もコレステロール&中性脂肪をなんとかしなくては!(笑)
らちあにさんも早く体調が回復しますように。

No title

らちあにさんの体調が不安定な時に、さらにショックですよね。。。写真のラッキー君も「なんとなく体調わるいな・・・」な表情ですね。
しばらくはトロカツオはお預けかな?
お二人とも、早く体調良くなるといいですね。

ネコもヒトも加齢しますものね…(;_:)

ええぇぇっっ!!! それは、それは心配ですね。
でも、ラッキー君のことだから、きっと一病息災で、
元気でいてくれることと思います♪
でも、らちあにさんともどもお大事になさいますよう、
心よりお祈り申し上げます<(_ _)>

コメントありがとうございます(^^)

みなさん、ご心配・励まし、ありがとうございます。嬉しいです。

>Marioさん
おかげさまで熱は下がりました。やはり夏風邪だったみたいですね。カミさんはゲホゲホしてますし。
ラッキー君のことは本当にショックなんですけど、やるべきことをやっていくしかないですもんね。いい方向に向かえるように淡々と努めていきたいと思います。

>Mさん
まずは食餌療法からですね。入院とか点滴とか透析とか、そんな治療が出来るだけ遠のくように祈りつつ・・。
コレステロールとか中性脂肪も危険な時限爆弾ですもんね(笑)涼しくなったらローライ2台とか持って、ひたすらお散歩写真に励むのが吉です。そういう運命なんですよ(爆)

>Northpenguinさん
数値とか見せられ現実を知るとかなり焦りますね。
ラッキー君と二人、共に闘病頑張りたいと思います(笑)
トロカツオは、まあたまにですねw

>あーるえむさん
一病息災ってことはあるかもしれませんね。実際もうちょっとしてから行こうと思っていた病院、足を怪我したから早く行ったわけですからね。
ラッキー君共々、病に負けないよう頑張ります(^^)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

