-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-06-29 23:17:44(Tue)

Lightroom3




Lightroomが3になりました。さっそくアップグレード。


写真の読み込み画面が変わって戸惑ったりしました(笑)


フィルムの粒状を加える機能がついたり、ノイズ低減処理が細かく出来るようになったりしてます。



特にノイズの処理は秀逸ですね。ディテールを損なうことが多いノイズ低減ですが、ディテールをコントロールするスライダーがついて細かく調整できるようになりました。

この機能、色ノイズ・輝度ノイズ双方共に有効です。



試しに古いフィルム写真をつかってノイズ処理してみましたけど、いい感じに仕上がりますね。

Lightroom3、いいですよ~。

19980612-007



19980612-003



19980612-001


写真は1998年の北岳・・・だったと思う(^^;;)カメラはNikonF4かCONTAX RXで、たぶんF4。

フィルムはコダクローム64。


この写真スキャニングしていて「なんとなくDPの画に似てるかも」って思いました。


山でDP使って検証してみたくなりました。KR64大好きだったんで。今はもう無いフィルムです。





で、これ処理してる時に外では雷ゴロゴロ。ウェザーニューズのHPで落雷チャンネルを見ると埼玉と東京の境、練馬・所沢辺りで激しくなってました。


雷嫌いのラッキー君はもう大変(笑)

瞳を見開いて空を凝視。


かわいいかも(^^;)

DS2_3158



うう、、、雷コワイのニャ~

DS2_3155
D700



ちなみにラッキー君の写真はISO2500。ノイズ処理してみましたけど高感度の写真も綺麗に仕上がりますね。


以前のLightroomだとD700の画像を読み込むと激しく色が抜けたみたいになっていたのですが、今回のバージョンはそこも改善されているようです。カメラのセッティングと同じような色合いで読み込まれます。


とても便利です。おかげで効率あがります。





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めまして。ほぼ毎日お邪魔しております。
今後ともよろしくお願いします。

さて、Lightroomのタイトルではありますが、山の写真で反応してしまいました。すみません。

小生も98年頃までは、よく南アルプスに登っていました。
ので、写真見て、ピンときました。
綺麗ですねぇ。

その頃の小生と言えば、Canon EOS Kiss + Tamron にリバーサル(確か、EPP)を詰めて、南アルプスのアップダウンを彷徨っていました。

らちあにさんのように、昔のフィルムをスキャンしてみようかな、なんて思ってしまいました。

No title

写真
すっごい綺麗ですね~
いい感じです
でもって
ラッキー君
雷嫌いなんですね
アンジは
雷は意外と平気…
でも掃除機は嫌いなの~

No title

ホントにきれいな景色の素敵な写真ですね~!!!
んで、ラッキー君は超々~かわいいかも!!!
↓のラッキー君もかわいいわ~~(~o~)!
アタマに萌え~~(>o<)!!!

No title

こんばんは~
LR、3が出ているんですよね。
もうちょっとしてから導入します。いい感じのようですね~

昨日の雷はすごかったですね。久しぶりにドカドカなってましたから。。。
ラッキー君、しばらく置物モードになるのかな?

追伸:
来ちゃいました(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>Weekend Outdoorsさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
毎日見て下さってるんですね。嬉しいです~。
Weekend Outdoorsさんも山登りされるんですね。私は94年から2000年頃まで毎年2回北岳に登ってました。他は甲斐駒と仙丈に2回ほど。どこかですれ違ってたりしますかねえ?南アルプスは中学の頃から登り始めて主脈はほぼ全山終わってるんです。なのでとても思い入れのある山域です。今は難治性の病気のため登れてませんが、治ったらまた登りたいと夢見てます。
EOSkiss、カミさんが使っていたことがあります。軽いので山には最適ですね。以前燕山莊でお会いしたプロカメラマンの人が「EOSkissメインみたいなもんだ」と言っておられたのを思い出します。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。


>ミルクさん
古いフィルムなんですけど、今のスキャナーで取り込むとビックリするぐらい綺麗によみがえりますね。ちょっと試行錯誤は必要になりますけど(笑)
ラッキー君、子猫の頃は雷全然OKだったのに今はダメです。一度もの凄い近くに落ちたことがあってそれ以来ダメになりました。最近では掃除機もダメです(笑)

>あーるえむさん
このフィルムが好きだったんですけど、露出が結構難しかったです。だから多くは使わなかったのです。無くなってしまって後悔ですね。もっと使ってれば良かった、と。
にゃんこに無駄なパーツは無いですね。全て萌えパーツ(笑)

>Northpenguinさん
細かい使い勝手とかも良くなってますね、LR。ノイズ処理はかなり細かく出来そうです。是非(^^)
昨日の雷は杉並あたりが一番酷かったんじゃないですか?こっちでは遠雷という雰囲気でした。
で、え?「来ちゃいました」って、アレ??GRDの代わりのアレっすか?
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

