-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-06-23 23:46:24(Wed)

DP2s+AML-1とGXRA12ユニット競演




比較してどうこうという意図は無いのですが、なんとなく料理の写真を撮り較べしてみました。

結論からいくと「どっちもすばらしい」です(笑)

興味がある方の参考になれば幸いです。


画像クリックでFlickrに飛ぶともう少し大きな画像で見ることが出来ます。Flickrでは右下のほうの「More properties」をクリックすると絞りやシャッタースピード等のEXIF情報も見ることができますよ~(^^)

SDIM1573
DP2s

R0013658
GXR

ちなみに料理は「ちくじゃが」。肉じゃがよりもカロリー抑えめよ、奥さん(^^)


SDIM1570
DP2s

R0013647
GXR

白身魚フライ(冷凍)にカラーピーマンの甘酢あんかけ


SDIM1568
DP2s

R0013650
GXR

もずく酢。キュウリと生姜のせで。


撮影は全てRAW。現像は

GXRはLightroomで

DP2sはSIGMA Photo ProでRAW現像後TIFF書き出し、Lightroomにて微調整。


立体感に関してはやはりDP2sのほうが感じますかねえ・・・。

まあ、トータルでの描写は好みでどーぞって言えるレベルですよね、これ。

ISO感度の自由度とか操作性、背面液晶の美しさ、ユニット展開なんかを考えると誰にでも勧められるのは・・

GXR

ですね。DP2sはカラーの場合ISOごとに色味が随分違うし、ISO400から上は正直つらいです。

しかしまあコンデジサイズでここまで撮れちゃうとは・・・。いい時代になったもんです。




ちなみに今日のおらつさんはお休みモードです(^^)

DS2_3023
D700


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

被写体が料理だとどれも旨そうに見えて・・・
なかなか正当な評価が出来ませんww
もずく酢、旨そうですね~!
おらつさん、定番の避暑地でおくつろぎですねww

No title

結果から言うと・・・

お腹すきました^^;
晩御飯は何にしようかな~っと

No title

おはようございます
今日はお出かけの予定なので
足跡残しでごめんなさい(-人-)
またゆっくりきますね~

No title

あぁ、、お昼ごはん前に見たので、余計おなかが(笑)
ちくじゃがはうちの母がお肉ダメなので、うちもたまにしますよ~♪
なかなかおいしいですよね^^
白身魚のぶんも、めちゃおいしそうです~!!
こういう揚げたぶんにたれとかがからまってるのって、これまた母が大好物でして^^”
もずく酢もまたいいですね~!
って何か食べ物の話ばっかですいません(笑)
↓カメラのアドバイス、ありがとうございました^^
それからそれから、だいぶ前にらちあにさんに、パソを無線にしたらHDDレコーダーの画面にノイズが~っていう相談したの覚えてますか?!
その時にらちあにさんにノイズフィルターがいいよって教えてもらったのであれから電気屋さんで話してみたんですよ。そしたらルーター?のチャンネル?(チャンネルって聞こえたんですが後でネットで調べたらチャネルって書いてました;)を色々変えてみたら直る場合が多いのでしてみてください。ネットでルーターの品番を検索したらやり方がわかりますーって言われたのですが、ネットで見てもさっぱりで^^;
何か知識がないんでよくわからないんですが++;そういうので直るものなんでしょうか??
ちょうど今またモニターを修理出してて、これまたてこずってて^^;(なぜかうちではモニターがピンク色に時々なるのにメーカーさんや電気屋さんのテストチェックでは正常なんです;)モニターをたぶん家に持って来てくれる事になると思うのでその時にまた聞いてみようと思います^^;
~って何かいっつもあほな事ばっか聞いちゃって、らちあにさん、ごめんなさい~^0^;

No title

いやあ、どちらも良いですね。
まさに好みの領域ですが、私はDP2sかな・・・
しかしコンデジでこれだけ撮れるとは素晴らしいですね。

実は馴染みのカメラ店でDP1sの新品同品が1万円で売っているのですが、どうしようかなあ・・・とりあえずキープしてきましたが、らちあにさんのDP2sの写真見せられて、いってしまいそうです(笑)

コメントありがとうございます(^^)

>やらいちょうさん
ヨダレをこらえて比べて下さいww

>tieta4uさん
オナカいっぱいになってからまた見て下さいネ(笑)

>ミルクさん
どもです(^^)

>まやさん
やりますか~、ちくじゃが。あっさり味でいいですよね~♪
パソを無線って、ネット接続を無線LANにしたってことですよね?電気屋さんが言いたいのは電波障害が起きているかも?ってことだと思います。HDDレコーダーに干渉しちゃってるってことですね。無線LANのルーター設定はメーカーごとにやり方が違うので、メーカーのHPでやり方をみないといけませんが、チャンネルをいくつか持ってるのが普通で、それを切り替えることが出来るはずです。
頑張ってやってみてください(^^;;)
もしパソコンや無線LANのルーターがテレビのHDDレコーダーの近くにあるのなら、離してみるのも手です。近ければ近いほど障害が起きやすくなります。あと、同じ電源にコンセントを挿していてもなることがあります。いろいろ試して見て下さいね~(^^;)

>模糊さん
え?DP1sが1万!!!
それ私なら即決です(笑)
まあその値段ならDP1xが出ても後悔することはないんじゃないでしょうか?そろそろ出ると言われてますが、当初は高いですもんね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

