-------- --:--:--(--)


2010-05-26 22:26:29(Wed)

DP2sファームウェアバージョンUP






Ver.1.01を入れました。


ISO400の画質を最適化ってことなので、ISO400、AWB、マニュアル露出で撮り較べてみました。

SDIM0910-1
Firmware Ver.1.00 ISO400


SDIM0911-1
Firmware Ver.1.01 ISO400


画像クリックでFlickrへ飛びます。もうちょっと大きいので見ることが出来ますよん♪

旧バージョンがシアンのりすぎじゃね?って感じなのに対して、新バージョンはAWBが文字通り最適化してる感じですね。色ノイズ・輝度ノイズも若干減った?そのぶん解像感ちょこっと、本当にちょこっと減った??

でしょうか。




ちなみにISO100はこれ ↓Firmware Ver.1.00です。


SDIM0909
DP2s


色も描写も断然いいですね、ISO100。


って書いたら身も蓋もないか(笑)


ホワイトバランスの精度が上がってノイズも若干減ったっぽいので、描写力はあがってますよね。
ISO400も使える画質になったように思います。


モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

へぇ~!
こんなに違うものなんですね!
比較するのにこの被写体を選ばれたらちあにさんもさすがww
感心するわ、お腹は空くわ・・・

>やらいちょうさん

オートなのでちょっとしたことで色温度が変わっている可能性もありますが、春雨ゴーヤサラダの色はあまり変化がないので、新しいファームは周辺部や暗部のシアン被り傾向を改善しているのではないかと推測できますね。
デジタル時代の恩恵の一つがこのバージョンUPですよね!

さあ、やらいちょうさんの胃袋もバージョンUP!(笑)

100と400ではかなり違うんですね。
今の似の日本製のCCDの高感度のノイズのなさに慣れていると、あれ?って思っちゃいますね。
ライカM9のコダック製CCDしかり。^^;

やっぱほしい

お久しぶりです。今晩から表参道に並びます(笑)。

DP2s、欲しいんですが。とっても!
結構安いお店見つけたんですけど、いまいちふんぎり付かないんですよね…。
やっぱりどこかで仕事道具的にカメラのことを考えているのかもしれません。
そう考えると寄れないわ、もったりしてるわで、向いてないのはわかるんですが…。
でも画質は唯一無比ですからねぇ。悩ましい。
便利さならHX5Vなんですよね。こちらも欲しいんですけど。

ISO400、結構よくなってるんじゃないですかね。
さすがにISO800は、もうつかえたもんじゃなかったですけど。

う~ん、、またしばらく悩まなくてはw。

No title

なるほどー。
前回いただいたレスを拝読して、
やっぱり私には無用の・・・というかもったいないというか、
ちゃんと今あるのを使えよ!なカメラだなぁと思いつつ、
↑三浦さんのコメントを読みながら、
そんな魅力的なカメラなのかぁと欲がでてきたりして。^^;
でもまぁ、もうちょっと今のカメラを使いこなさないとね。
ところで、らちあにさん最近E-P1はあまり使ってない?

そうそう、D90ですが、一昨日さわった時も、
なんの問題もなく動きました。
あの一時の不具合は、なんだったんだろう・・・

コメントありがとうございます(^^)

>Mさん
最近の主流、CMOSの画像に慣れちゃうと「ウゲっ」ってなりますよね(笑)今回のUPでなんとかISO400も躊躇無く使えるようにはなったかな?ってところですね。
それでも積極的には・・・(笑)
ただ、ISO100の画の立体感やらクッキリ感にはやられちゃうんですよ~。そこが魅力です。

>三浦さん
iPadですね!ガンバです(^-^)
DP2sですが、私からは一言だけ・・・
「買った私はとても幸福を感じております」
強力プッシュになりましたか?(笑)

>ぱんとらさん
クセがあるし、フツーに撮ってフツーに写らないというか、色々手がかかります。それでいてはまった時の画はすごくいい。だから病み付きに・・・。マゾ的な人には熱烈オススメですけどね(笑)
E-P1は今らちあね専用機的になってます。たまに使いますけどGXRとDP2s、あとD700あればなんでも撮れるしハッピーなんで出番減ってますね(^^;;)
もともとコンデジ好きなんで、最近はD700の出番も減ってますわ(^^;;;)
D90とりあえず自己修復(?)したみたいですね。
ストライキだったかな。遅ればせのメーデーとか。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

