-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-05-04 23:49:57(Tue)

祈りネコ





ネコだって祈るのニャ


R0013068
GXR



というわけで、普天間問題。

酷いね~。鳩山さん、そりゃないよって思う。

「最低でも県外」って言ってたのは間違いないからねえ。

アメリカ下院ではテニアン移設を審議中なんて話もあるけど情報が錯綜していてよく分からない。

まあでも「一部は沖縄に残る」って明言したのだからそうなんでしょうね。これは沖縄の人に対する裏切りですよ。


守谷次官が「沖縄の基地問題は一筋縄ではいかない怖さがある」ってインタビューに答えていたけど、本当にそうなんですね。

そもそも2014年には8000人の海兵隊がグアムに移転することで日米は合意をしていて、そのために日本は60億9千万ドル(円じゃなくてドルっすよ!)払うことになっている。この金額は「日本の防衛と安全保障に対する米国の責務を、(沖縄から移る)グアムの海兵隊が将来も支え続けるということに他ならない。」って明文化してる。

で普天間の海兵隊要員から8000人を引くと、実ははっきりしていないものの4000人という数字が出てくる。(ほとんど中東に出払っているので100人ぐらいが常駐という話もある。)この4000人をテニアンに・・・って話の流れになっているみたいで、要は今回の辺野古沖や徳之島はその移転までの「つなぎ」になるらしい。

そのつなぎのために8600億とも言われる浅瀬案で基地を造る・・・。こうなるともう「何が何でも基地を造りたい人がいる」としか思えない。これが守谷次官の言う「怖さ」なのでしょう。橋本政権時代にも普天間移設の話が米国と進んでいた時に米国側の議会を動かしてその流れを阻止した基地利権に関わる一派があるという。

たかが海兵隊の一基地の移設でこの騒ぎ、この顛末。沖縄全体、ひいては日本本土にもある米軍基地の返還なんて夢のまた夢なのか?暗澹たる気持ちになります。


なんとかならんのか・・・。祈りたい気持ちです。


フィリピンなんか「基地に居座るならカネよこせ!!」ってせまって米軍追い出しちゃったのにねえ。

なんで日本はできないんだろう。


日本各地に点在する米軍基地って、私には「極東に対する抑止力」というより「日本に対する牽制」に見えてきちゃいます。


せめて「日米地位協定」という不平等協定だけでも撤廃できないもんですかねえ。これ、植民地支配協定となんらかわりませんよ。





モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村










スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

...私も祈りたいです。
美白のCM、日の光をこれだけ浴びても美しい姿・・・って感じのカットに見えました。

残念ながら、この政党、首相になることを了解して投票した人が多かったんですよね。選んだのは(投票していないっていっても)私たちなんですから。
首相のコメント等を聞いていると、バックにいる秘書たちもちょっと考え物かな?政権取る前から自国の状況についてまったく把握していなかったのかな?直接携わっていない私にも解ることが多いのに。しかも「パッケージ」って何なんでしょうね?よくこんな言葉を首相にコメントさせるなと思って、途中で観るのをやめました。
5月中にやめますっていう路線が見えてきましたね。かき回したことが評価だなんて言わせません。

No title

これほど毎日、毎日、国民感情を逆撫でしている首相なんて過去にいないでしょうね。
基地問題は抑止に拘らず、いろんな観点から検討しないとならない課題ですから、簡単に
答えが出せるものではないと思います。究極は「国家にとって利益になる」がどうかですが、
首相は発言をみる限り「利益」は考えていないか、捩じれた考えを持ってますね。目が死んでいるし、どこを見ているかわからない「絡繰り鳩」そのものです(笑)
猫も祈りたくなる気持ちになりますね。彼らも生活がかかってくるし。いい写真です。

コメントありがとうございます(^^)

>Northpenguinさん
美白のCM・・確かに(笑)

今さら「やっぱり勉強したら抑止力が・・・」って、この発言も酷いですね。「パッケージ」もそう。全体的に何がじゃあ抑止力でパッケージって何?普天間の海兵隊の位置づけは??って全部説明してもらわないとですよね、まず。私的にはグーでパンチしたい気分です。秘書や側近、そして何より女房役の官房長官(平野!こら!!)が情けないってことでもありますよね。てかそれ以前にマネジメント全体がダメダメですけどね。
もっとまともな政治家いないんですか?どいつもこいつも政局ばかり睨んでいて、肝心のグランドデザインが空っぽじゃないですか。これで誰か選べってほうが無理ってもんです。
情けない・・・。
これで辞めると4年連続短期投げだし二世議員記録、更新ですね(-"-;)

>SNAAPSさん
言葉ばかりが先行して内容が空疎すぎますね、鳩さんは。沖縄米軍問題も今さら「勉強」ですから。「国家にとって利益になる」・・・これは「日本の有り様」を念頭に考えないといけないわけですよね。だから「木を見て森を見ず」の議論では話にならない。でも政局ばかり見てきた近頃の政治家は「森」が見られずに近視眼的な考え方しか出来なくなってる。
楽観論が好きな私でもさすがに今回のことは腹に据えかねます。
国民的には政治家に頼るのはやめて、自己防衛意識持ったほうがいいかも。特に島嶼の人達。米軍は「領土問題にはノータッチ」って明言してますからねえ。で、実際に侵攻があるとしたら本土周辺の島からでしょう。てか本土要らないでしょ。資源だけ掠め取れればいいでしょうから。抑止もクソもないわけですよね。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

