-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

2010-04-30 00:39:32(Fri)

国際宇宙ステーション(ISS)





昨日17:58頃の空です。

DP2sで色の出をチェックしようと思って夕焼けを撮ってました。



SDIM0544


すると南の空に何やら明るい星が・・・あれ?移動してる!!

飛行機か??・・・んん?点滅してない。航空機関係なら点滅してるはずだよねえ。(軍用機はどうなんでしょ?)


・・・もしかして・・・

と思って撮った写真。

SDIM0547
DP2s


Flickrでは大きい写真が見られます ← 画像クリックで飛びます


調べてみたらビンゴ!!国際宇宙ステーションです。


DP2sしかカメラ用意してないし、咄嗟だったので拙い写真ですが(^^;;;)

とりあえずシャッタースピード最長の15秒に設定して露出調整。フレーミング急いで、えいやっ!と撮りました。左の明るい星は土星だと思われます。

D700だったらなあ・・・とちょっと無念ですが、人生初ISS写真なんで浮かれてます(笑)


ついでにこれからの目視予想情報を調べてみたら、

4月30日の19時ころから日本の真上を通るんですね!!!!! ← JAXAのHPで確認できます


西は広島から北は青森までバッチリマークです。九州はダメですが札幌も丸ですね。

ISSには太陽が当たってる状況と予想されてますから、かなり明るいはずです。

29日に見たISS、宵の明星よりも明るいか?ぐらいの明るさでしたから。

移動スピードは、見る角度にもよりますが航空機みたいな速さでしたよ。



30日関東は晴れる予報だから期待できますね。その時間に雲が出ないことを祈りましょう(^^)








スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

大きい写真見て帰ってきました^^すご~い!
ふと切り抜いた空が国際宇宙ステーションだったなんて
実は今日のうちのプチの記事でもスケールが小さいけど
宇宙旅行の話をしようかなって思ってたところで、
その偶然もちょっと嬉しかったりします( ´艸`)
↓らちあねさんの寝顔、少女のようですね^^可愛い♥
4/27のD700のラッキーくんの横顔好きです。
ネコの横顔ってどうして詩人のようなんでしょうね・・。

No title

はじめまして、楽しくブログを拝見させて頂いてます。

猫ちゃんも国際宇宙ステーションの写真も感動しました。

わたしもフォビオンの立体的な被写が好きで、DP1かDP2を購入を検討しているところなのですが、RAWじゃないと綺麗に撮れないという事を良く聞くのですが、この写真はRAW撮影でしょうか、JPEGでしょうか?参考までに教えて頂ければ有り難く存じます。

また遊びに来ます。

No title

なんやら、高尚な記事ですにゃ~~(・_・;)
今日の宵、一時的に雨で、その後曇り…(ーー;)
この奇跡のお写真で、楽しませていただきます<(_ _)>
ワタクシ、土星にきゅん!ときました(><)!

↓のお二人、ほのぼのと、愛嬌たっぷりで
(ご本人たちは知らずに)、よく似てらして、
ほぇぇ~~(><)!!!です!
ラッキー君の丸まった寝姿、最高ですね(>o<)!!!
それにしても、おおきいねぇ~(◎o◎)!
らちあねさん、目覚められて後、腕しんどそう…(^^ゞ

コメントありがとうございます(^^)

>yunkさん
咄嗟だったんであせりましたよ~。しかもそんな時に限ってDP2sしか持ってないんだもん(笑)せめて30秒ってシャッタースピードが選べたらもっと軌跡も長くなって見応えがあったのに(>_<)
宇宙旅行、見に行きましたよ!気軽に行けるといいですよね、宇宙旅行。我々の世代は無理かなあ・・・。
フラハ君は一足先に火星人とランデブー?(笑)

>pukuさん
初めまして。コメントありがとうございます(^-^)
このブログの写真は、初期のものを除いて全てRAWです。DP2sはどうかは試してないので分かりませんが、D700の場合ですと解像感にはっきりと差が出ます。jpegはRAWよりもネムイ画になります。
撮影後の現像を楽しんでますので、自由度の高いRAWを選んでます。DP2sの評判は私も聞いたことがあります。RAW前提で!って。
なんとなくですが、暗部の描写にクセがありシアンが強くなってノイズも乗るので、それを後処理で消すとなるとRAWが有利・・・という事じゃないかと思います。
私の写真で参考になれば幸いです(^^)画像をクリックするとFlickrで大きいのを確認できますよん。

>あーるえむさん
いえいえ。たまたま眺めていたら遭遇したもんで(笑)高尚でもなんでもないっすよ。
らちあね、「腕が、腕が痺れてる・・・。何故??」って。気がついてなかったんかい!!(笑)
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

