-------- --:--:--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-29 00:13:08(Thu)

粒状添加





SDIM0431
DP2s


DP2sの画にフィルムの粒状を加えてみました。Nik社の Silver Efex Proをお試しで(←せこい?(笑))

控えめなパターンに(確かACROSシミュレーション)してみましたが、オリジナルと較べて若干立体感が増したような気がします。結構自然な感じに仕上がるんですね。これはアリって思います。
プリントで比較するともっと楽しそうです。画像処理技術が進んでいくと、もうフィルムだとかデジだとかって言ってる世の中じゃなくなりますね。どうしてもフィルムの粒状がいい人はフィルムで撮って、で、デジタル処理して出力というワークフローに落ち着く気がします。自分の表現に合ったワークフローの選択肢が増えるわけですから、これは歓迎すべきことだと思います。


相変わらずじゃじゃ馬なDP2sですが、そのやんちゃさに惚れました(笑)はまってます。
実は買って初日に「これを買ったのは失敗かも・・・」と思ったんですけどね。←白状します

要はデジタルに振ったアタマをちょっと銀塩に戻せば良かっただけです。それもコダクローム(実際そんな色合いが出せる!)って思えばISO100で使うのもなんのそのです。

・・・マゾかなぁ?






検察審査会

参考になるブログをば・・・ 小沢氏起訴相当の議決書全文(政治とカネ212)- 弁護士阪口徳雄の自由発言さん

そのなかのこの指摘

引用始め

この議決に感情的な表現を感じると述べた。
≪極めて不合理で不自然で信用できない≫
≪執拗な偽装工作≫
≪絶対権力者である被疑者≫
≪秘書に任せていた言えば政治家本人は問われなくても良いのか≫
≪市民目線から許しがたい≫
≪これこそが善良な市民の感覚である≫

最後のことばなどは傲慢そのもの。

引用終わり


罪刑って客観的な証拠、冷静な判断で下されるべきものですから、私はこの指摘に100%同意します。

ネットでの受け止めを見ると、この検察審査会の議決を「民意」とかと持ち上げる人が多くて危機感を覚えます。

これはあくまで「一般人の判断」であって「民意」ではありません。ましてや産経新聞がいうような「これこそが天の声」なんてばかげてます。

そのような持ち上げは逆にこの制度の良さを壊してしまうものですし。

なによりこれを「民意」とする人達が昨年の衆議院選挙の結果を「衆愚」と呼ぶ感覚が分かりません。

自分の意に添えば「民意」。自分の意に添わなければ「衆愚」。このようなレッテル貼りは排外主義のナチズムそのものです。レッテルを貼るのは思考停止だと気付くべきです。



昨日の記事でも書いたとおり、検察審査会の判断そのものは尊重されるべきです。一般人の感覚ではあくまでもこうだと示すのがこの制度の目的ですから。
ただ、今回の場合これで起訴されて有罪となるのは難しいというのが専門家の意見で多いですね。それはそうだ、東京地検が一年がかりでみっちり調べても証拠が出なくて、強制捜査までしたにも関わらず断念した案件です。市民の感覚を盾にしたところで証拠がないのでは話にならない。

始まって間もない制度でもあるわけで、不備が分かった段階でどんどん修正していくべきです。その意味でも今回の件は意味があります。しっかり成り行きを見守っていきたいです。


世の中は今世界規模で、しかも速い速度で変化してる。その変化に合わせて考え方や制度を変革していかないといけない。それが今日本の置かれた現状なんだと思います。
変革・改革には混乱や痛みが伴うものです。だからこそより冷静に、客観的に、そして合理的に判断していかないといけないんだと思います。自戒も込めて。




モバペ|ペット人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へにほんブログ村





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いいですね~。
デジタルでアナログ風にってとこでしょうか。
こういう技法はどんどんお願いしたいですね。

裁判員制度もそうですが
感情や個人的な嗜好を差し挟んではいけませんよね。

>やらいちょうさん

どんどんデジタルとアナログの垣根が無くなってきてますね。もちろん最後に超えられない「何か」はあると思いますけど。そこを大事にしておきたい気もします。
裁判員制度も検察審査会も見直しは必要ですね。守備範囲とかの。
ただ、どちらも「一般市民の感覚を司法に反映させる」のも目的とされてます。だからある程度個人の感情が入ってもしょうがないのかなとも思います。
今回一番問題なのは、本来は「検察審査会」なのに「小沢審査会」になっちゃったことだと思います。つまり検察の捜査・立件の過程を審査するのではなく、あくまでも「小沢は黒か?」が審査された疑いがある。そのことだと思います。制度の運用目的を忘れてはいけませんよね。
ただ、私自身がその場にいたわけではないので、断定は避けておきます。
>>感情や個人的な嗜好を差し挟んではいけませんよね
裁判員制度に関してはその通りだと思います。
でも難しいですよね。私自身裁判員に選ばれたら、例えば光市の母子殺害事件なんか、「絶対死刑。許せん!」って感情には抗えません。んん、難しい・・・。
プロフィール

らちあに(hiro23.okubo)

Author:らちあに(hiro23.okubo)
重度のアトピーに苦しみつつも愛猫ラッキー君(お星様になりました)、小悪魔の姫にゃんとたれねこっ!な日々を送っております。
気軽にコメント下さいね!

使用機材
デジタル:D600
     DP1Merrill,DP2Merrill
     X-E1
     GRD4
  銀塩:Leica M6TTL
     Hasselblad503CW

*Flickrに大きい画像をUPしてます。見てね♪
なお当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします



Instagram ↓
Instagram





Fotolia

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



記事全件表示

カテゴリー
FC2カウンター
カーソルを重ねると週の履歴が見られます

現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
※スパムが多いので承認制にしました
javari
楽天市場
なんでも揃う楽天市場



ランキング




モバペ|ペット人気ブログランキング
支援色々
田代島にゃんこザプロジェクト
田代島復興フ#12442;ロシ#12441;ェクト
検索フォーム


支え合おう!日本
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



東京電力管内 電力使用状況
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sunny_spot. Make your own badge here.
最近の記事&コメント
勝手にリンク!!(^^;;)
amazonのお買い得!
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。